アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、エンジンは少し温めてから発進したほうがいい、ということをどこかで
聞いたのですが、友人など皆、キーを回した直後にスタートしています。
だからといって不都合が起きたりもしていないようだし。
私も、特に冬の寒い朝など、いいのかな…と気になるのですが
そんな悠長なことは言ってられず、間髪いれずに発進してしまいます。
これって車にはよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 いわゆるアイドリングのままクルマを放置しておいて暖める、昔ながらの「暖気運転」は不要です。



 お乗りのおクルマの取扱説明書を御覧ください。どのメーカのクルマでも、恐らく「エンジン始動後すぐ発進しましょう」と書いてあると思います。(ちょっと余談ですが・・・・クルマに付いている取扱説明書を読まれない御客様が大変多いですが、そのクルマに関するもっとも正確な情報は、自動車雑誌でも友人のアドバイスでも無く、取扱説明書の記載事項です)
 アイドリング状態で停車しているのは、まず駐車場周辺に対して迷惑ですし、その間全く移動しないので、総合的な燃費の悪化にもつながります。

 尚、「オレのマシンはチューンしてあるから」と長々暖気をされている方もいらっしゃいますが、現在ではポルシェやフェラーリ、コスワースエンジンのフォードやMチューンのBMWでさえ、取扱説明書には「始動後すぐ発進」と書かれています。給排気系やコンピュータをちょっとイジッたぐらいでは、暖気する必要はないと言えるでしょう。

 ただ、エンジン始動後すぐ全開、とゆぅのは更によくありません。この点はhoniyon様が御紹介されているURLの通りです。即ち、「暖気運転は要らないが、『機関を暖めるの為の』暖気走行は必ず必要」です。特にトランスミッションオイルやショックアブソーバ内のオイルなどはモーレツに固いので、ゆっくりと十分に暖めてやる必要があります(これらの箇所は、走行しなければ暖まりません。その為にも、エンジン始動後すぐ走行する事が大切です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説…読んだか読んでないかも覚えてない…これから読みます。反省。
カーステの取説ならスミからスミまで読んだのですが。(って関係ない?)

> 「暖気運転は要らないが、『機関を暖めるの為の』暖気走行は必ず必要」

いきなり爆進!はダメってことですね。
とても参考になりました。loftybridgeさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 00:25

いきなりの発進は良くは無いですね!


エンジンだけでなく、足回りもある程度温まらない状態で無茶をするといたんでしまいます。
しかし、一般的に言われている「水温計が少し動く程度」まで暖機運転を行うと、環境にも良く有りませんし、ご近所にも迷惑がかかってしまいますよね。
これだけアイドリングストップとかハイブリッドとか騒がれている時代に、長時間の暖気は考えものです。
大体、エンジンのオイルが一周潤滑するのに掛かる時間は40秒から1分程度とされていますので、その程度アイドリングをしたら、慣らし運転の感じでゆっくりと運転するといいと思います。
エンジン、ミッション、サスペンションなどはある程度の準備運動が必要ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、やはり環境へも少しでも配慮しなくては、ですね。
なんにしても、これからは少し余裕を持って車に乗り込むようにします。
(たった1分の余裕がない生活なんて嫌ですしね★)
どうもありがとうござました、tiger-maskさん。(かっこいいHNですね!)

お礼日時:2001/05/25 00:24

こんにちは、honiyonです。


  暖機運転は必要なようです。
  詳しい理由は以下のURLを参照してください。

  参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp/hakase/0004cnt3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったサイト拝見しました。
とってもわかりやすくて、参考になりました。
honiyonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!