アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell m710 のリカバリCDをなくしたので、
余っていた市販のXPをインストールしようとしたら、
NTLDR is missing
と表示され、起動すらできませんでした。

Dell製のPCはリカバリCDでないとインストールできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

当方は市販の製品版Windows XP~8を入れていますけど、問題なく起動します。

NTLDR is missingはブートメニューが読めないわけですから、何らかの原因があると思います。
インストールするときにきちんとCドライブにWindowsを入れていない、あるいは調子が悪い旧OSが残ってしまっている、BIOSの起動順位がおかしい、BIOSのHDDの設定を変えた、インストールがうまくいっていない等々。
またサーバーですから、RAIDカードなどを入れてあればドライバーが入っていないなど、XPだとSATAだと手順があったような。

いかがでしょうか。

尚、当方はワークステーションなので、サーバーと構成が似ていますけど、違う部分もあります。
    • 0

出来るっちゃ~出来ますが、出来ないとも言えます。

というのも、Dell-PCは比較的汎用の部品を使っているとはいえ、
一部部品のドライバがWindows-CDに入ってないことがあるから
です。その場合、インストール中にドライバを要求されるんですが、
ドライバは事前にDELLのサイトから落としておかないといけないん
ですね。

要は、それができるスキルがあるかどうか・・・って話です。

ただ、NTLFR is missingは、そもそもそういう問題ではない所で
出ているエラーです。判って居れば回避は結構容易なんですが。

逆に言えば、この程度のエラー回避のスキルが無いなら、正規の
リカバリーディスクをDELLに請求(当然実費負担です)した方が
いい・・・って話にもなります。
    • 0