プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性胃炎の薬として、ガスモチン錠5gとガナトン錠50mgがあります。どちらも、[イトプリド塩酸塩の適応症]と[モサプリドクエン酸塩水和物]を含有してますが、どちらの薬が作用が強い、つまり効果が高いのでしょうか?また、それぞれの薬の用途として、同じ慢性胃炎でも、どういう症状によって使い分けしてるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どっちも慢性胃炎の適応がありますが、どちらもそんなにかわりはありません。

ガスモチンは、胃腸を元気にするために出される薬です。
ガナトンは、吐き気を抑える作用があるので、吐き気ありならこちらの方がいいです。

慢性胃炎の治療なら、大体胃酸を抑える薬(ガスターとかタケプロンとか)が出ます。
ガスモチンとガナトンは慢性胃炎における消化器症状に出される薬で、補助薬なので症状の出方によって変わるだけですね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、厳密に言うと、そういう違いがあるのですね。ありがとうございます。ちなみに、胃酸を押さえる薬としては、パリエットを出されています。