アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic関係の開発環境についてよく解っていません。
初心者です。
教えてください。

VB6で開発されたプログラムというところまでは判っているのですが、どの.NETFRAMEWORKのバージョンで開発されたかの確認をしたい場合、どのファイルを開くか、参照をすればいいでしょうか?
ちなみにソリューションファイルがありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Visual Basic 6.0 は、 .Net の Visual Basic .Net とは別系統のプラットフォームです。


Visual Basic 6.0 は .Net 環境以前の開発プラットフォームです。つまり、i386 アーキテクチャの CPU に対応したネイティブアプリケーション開発環境です。
VB の歴史を簡単にまとめると

1991年 VB 1.0 初出荷
1992年 Windows 3.1 初出荷
1998年 VB 6.0 初出荷(Visual Studio 6.0)
2002年 Visual Basic .Net 出荷( .Net Framework 1.0 )
2005年 VB 6.0 メインストリームサポート終了
2008年 VB 6.0 延長サポート終了

と、まあ、VB 6.0 は 16 ビット OS の Windows 3.0 時代から(正確には、 MS-DOS の Basic 時代を引き継いでいる)の歴史を引き継いだ開発環境です。
この歴史も VB 6.0 でようやく終わりました。 VB 6.0 の開発者は .Net Framework の Visual Basic .Net に引き継がれ、すべてが万事うまく・・・いっていたら良かったのですが・・・。
VB 6.0 と Visual Basic .Net は言語仕様は配慮されていました。
それだけでした。既存のコードはまったく互換性が無く、行き場を失ったコードが停滞しています。
既存のコードを Visual Basic .Net で再開発するなんてことをお気楽にできるはずがなかったのです。

まあ、 NEC の PC98シリーズや DOS のアプリケーションや COBOL が生き残っているのと同じ状況です。 i386 (x86) アーキテクチャの CPU も当分、絶滅するようなことはないでしょう。( .Net Framework は 脱 i386 アーキテクチャ、Go RISC アーキテクチャのための布石でもあるのでしょう)

さて、本題ですが、要するに、「VB 6.0 のアプリケーションの再開発や保守を依頼されたが、 Visual Basic 20XX で開けないんですけど・・・」という状況ですよね。(たぶん)
VB 6.0 の保守を行うには、 Visual Basic 6.0 を使います。(1998年製のソフトウェアです)

開発環境は Windows XP か Windows 2000, Windows Me, Windows 98 SE あたりがサポートされる OS のはずです。
最新の Windows 8, Windows 7, Windows Vista では不具合が出る可能性があります。
Windows Vista 以降は *.hlp ファイル(古いヘルプファイル)などがサポートされていないようですので Windows XP 以前をおすすめします。(追加のインストールやレジストリ設定の変更、互換モードの利用などが必要になるかもしれません。)

幸いにも、下記のMSDN からダウンロードできるようです。

>日本語版 Visual Basic 6.0 提供再開に関するご案内
>現在、日本語版 Visual Basic 6.0 は MSDN サブスクライバ ダウンロード サイトよりご利用いただけます。
>更新日: 2010 年 4 月 13 日
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd …

最新の開発環境は無料で提供しても(Express)、古い開発環境は有料な感じなのはしゃくぜんとしませんが、まあマーケティング的に仕方ないですね。
    • good
    • 1

VB6のプログラムを動かすには、VB6ランタイムルーチンが必要です。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080 …
Windowsにも最初からある程度のランタイムルーチンが入っていますが、それで動かないときは上記をインストールするとよいです。

あと、ソフトによっては特殊なランタイムライブラリが必要なものがありますが、その場合はソフトに添付されているはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



VB6で作られたことが確かなら.NET Frameworkは利用していないと思いますよ。

Visual Basic .NET(VB7)から.NET Framework 1.0を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

もう1点教えていただけないでしょうか?

VB6で動作する環境(OSや必要なモジュール(ActriveX??))の情報が分かるものがあれば
教えてください。

お礼日時:2013/04/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!