プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月で、専業主婦として家にいるのですが、最近お腹が大きいせいか、夜あまり熟睡できません。昼寝がよいときくのですが、昼食後に眠ってしまっては、太ってしまうのではないかと心配です。
 ただでさえ、妊娠により食欲が異常に増加し、それにともなった体重増加に困っているのに、これ以上増やすわけにはいきません。
 昼寝の習慣がこれまでなかったので、まったく知識がありません。
 どうか、太らない・体に負担がかからない、昼寝のタイミング・効果的な昼寝の仕方を教えてください☆

A 回答 (2件)

お腹が圧迫して苦しいし、寝返りも難しいんですよね。

昼寝の15分から20分は、夜の同じぐらいの睡眠よりずっと効果的です。が、それ以上の寝ると逆効果だそうです。その程度の睡眠だと食べたものが脂肪になるヒマもないみたい。
コーヒーや緑茶のカフェインが効きはじめるのは30分後ぐらいなので、昼寝の前に飲むといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「休む前にカフェインをとる」これはいい考えですね。ちょうど30分ぐらいで目が覚めるというわけですね!今は妊娠中ということもあって、あまりカフェインは摂取できないので、無事出産できたらやってみようと思います。
短時間睡眠やってみますね。ありがとうございます☆

男性ですので参考にならないかも

横になって昼寝を続けたら、夜が寝られなくなってしまいました。それで反省して、いすに座って寝ることにしています。いすだと熟睡できないのか、5~10分くらいで目が覚めてすっきりします。習慣ができると、たまに横になっても5分くらいで目が覚めます。
妊婦さんですので、椅子では危険だと思いますが、ソファーなんかでゆったりと目を閉じる練習をしてはどうでしょう。寝られなくても疲れが取れて、赤ちゃんにはいいかも。ただしできるだけ短時間の睡眠がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますよ☆
ちょっと体を休める程度がいいんですね。ソファーでゆっくり・・・これは気持ちよくてリラックスできそうです。ありがとうございました。