プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1978年頃にFM東京で放送された、「片岡義男の気まぐれ飛行船」と言う番組で放送された英語の歌を探しています。 

番組野中で、カントリー女性歌手特集をやっていて、カセットテープに録音していたのですが、失くしてしまいました。

その番組をもう一度聴きたいと思うのですが、誰か録音していた方はいらっしゃいますか。(いないですよね!!)

でも、その中で特に印象に残っている曲があります。いつも口ずさんでいたのですが、歌詞の中に" tonight","Jackson","page"が含まれています。(今思い出せるのはこの3words だけです (T-T) )

1970年代のカントリー女性歌手の曲だと思います。

誰かわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!!

A 回答 (1件)

カントリーのヒット曲で「Jackson」という曲があります。


大御所ジョニーキャッシュの曲ですが、スタンダードなのでほかのアーチストが歌っていても不思議ではないのと、女性シンガージェーンカーター(キャッシュの奥さんですが)とのデュエットでも知られているので、ひょっとしてこの曲かも??

とりあえず聴いてみてください。ただヒットは67年だったかなにしろ60年代の後半です。


70年代に人気のあった女性カントリー系シンガーと代表曲をいくつかあげておきます。参考にしてみてくださいませ(ただ個人的な趣味に偏ってますけど<(_ _)>)

クリスタル・ゲイル
瞳のささやき/DON"T IT MAKE MY BROWN EYE
https://www.youtube.com/watch?v=SDTjio-Ks94

ビリー・ジョー・スピアーズ
Blanket On The Ground
https://www.youtube.com/watch?v=39Wr1-8Ybig

タニヤ・タッカー
デルタの夜明け/delta down
https://www.youtube.com/watch?v=-Sq6tEgbjSI


エミルー・ハリス
Blue Kentucky Girl
https://www.youtube.com/watch?v=Nke_kEh68SE

ドリー・パートン
ジョリーン/Jolene
https://www.youtube.com/watch?v=qGEubdH8m0s

バーバラ・マンドレル
I Was Country (When Country Was'nt Cool)
https://www.youtube.com/watch?v=NN50ZU6jVwM

タミーウィネット
D-I-V-O-R-C-E
https://www.youtube.com/watch?v=ZQs3jZbxFTQ

リン・アンダーソン
ローズガーデン/Rose Garden
https://www.youtube.com/watch?v=-KJUKil6T2w

フォーク系ですが
バフィー・セントメリー
サークルゲーム/The Circle Game
https://www.youtube.com/watch?v=smMoqDuM71s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくのご教示でしたが、違っていました。

なんせ35年くらい前の、私が大学生だった頃の事でしたので難しいと思います。
私の記憶も確信できるものではありません。

でも、いろいろ素敵な曲のご紹介ありがとうございます。

ジョリーンはオリビアニュートンジョンで当時聞いていましたが、ドリー・パートンの声もなかなかですね。

リン・アンダーソンのローズガーデン、この曲も大好きです。南沙織が当時この曲が好きで、「17歳」が出来たらしいですね。

サークルゲーム、この曲も好きで、アグネスチャンも歌ってましたね。^^

お礼日時:2013/04/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!