プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アラサーの主婦です。

アメリカで有名な市販のシールタイプで歯に貼り付けるホームホワイトニングを購入し、14日分入ってるところ、ちょうど半分の7日分をしたところです。

一日30分なのですが、40分ほどいつもやっていまして、今日も起きてからいつも通りそれをつけました。
しかし色々とやることをやっていたら45分ちょっとたってしまったので急いでシールをはがし、口をゆすいで鏡を見たところ、なんとなく数箇所の歯の先端が少し欠けたような?という気がしました。

はっきり気づきにくいのは、元々昔から歯の先端が少し欠けてるというますか、ガタガタと少しひび割れてるような歯があったので、あれ?ここの歯も初めからなってたっけ?いやなってなかったような。という感じなのです。

不安になり今日ネットで色々調べてみたところ、酸蝕歯というものなのかもしれないと思いました。

数ヶ月前から明るいところで鏡で歯を見てからなんとなく気になっていたのですが、
下の歯はそれぞれ歯のちょうど半分あたりから上下なんとなく色が違います。
後ろの方はよく見えないのですが、特に前の4本から6本の歯はそうなってます。

上の歯は先端の数ミリが若干色が薄く?白く?なっています。
歯によっては先端だけではなくU字型のように左右も白っぽくなっています。

自分でホワイトニングもしたというのも、元々歯がかなり黄ばんでいたのがきになってたのですが、なので先端、あるいはU字型に白っぽく、薄くなってるところ以外は黄色っぽいです。
しかし、今日でホワイトニングを始め一週間で若干黄色っぽさがなくなってきました。

少しずつホワイトニングの効果が見え嬉しくなってきたのですが、不安になってきました。
もちろんホームホワイトニングはリスクもあるのは承知でした。
よく聞いたのは知覚過敏、歯茎が痛くなるとか、そういったことだったので、そこは注意してたのですが。。。

ちなみに数ヶ月前からキウイ、りんご、みかんが入ってるグリーンスムージーを毎日飲むようになりました。
飲んですぐに歯を磨くことはあまりしてなかったのですが、かといって、時間がたってもそのまま夜まで歯を磨かないことも多々でした。
はっきりいつから歯の先端が白っぽくなってきてたのか、いつ頃から自分が気づいたのかという記憶はないのですが、もしかしてグリーンスムージーを飲み始めたことも関係するのか、それで益々症状がひどくなったのか。
去年あたりまで夕飯後すぐに歯を磨くことが多かったので、酸蝕歯になる原因に色々当てはまり、ますます心配になりました。

しかし、これまでずっと歯科矯正のため、1ヶ月に1度は歯医者に通っていたのですが、(2,3週間前にもいきました)一度も下の歯が上下色が違う、歯の先端が白っぽくなってることを指摘されたことはありませんでした。
ホワイトニングも別にやりたいならやっても構わないといわれました(市販のとは言わなかったかもしれませんが)
普通歯医者さんなら、いくら他の用件で歯を見てるとはいえそのような症状があったら気づいて言ってくれますよね?
なので違うのか?気にしすぎなのかよくわかりません。

ホワイトニングのシールをとった後、すぐにそれらのフルーツも入ったグリーンスムージーを飲んでいたのですが、それもよくないのでしょうか?

シールタイプのホワイトニングをして剥がした時に歯の先端がひび割れてしまうようなことはあるのでしょうか?

酸蝕歯の疑いがある場合はホームホワイトングはやめたほうがいいのでしょうか?
悪化させてしまう恐れなどありますか?

アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

重曹をオリゴ糖で練った歯磨き剤は、歯の自然治癒力を引き出し歯を健康にします。

歯の健康には、歯茎と歯の間に隙間や歯垢や歯石を作らない事が重要です。
重曹の練り歯磨きは、歯垢や歯石を驚くほど綺麗に取り除く効果が有り、歯と歯茎の隙間が無くなります。
食品添加物の重曹と食品のイソマルトオリゴ糖(虫歯になり難い糖)で出来た歯磨き剤なので安心です。
http://www15.ocn.ne.jp/~yse/keizibann7.html
    • 0

シールタイプのホワイトニングについて詳しくは分からないので予想で書きます。

ホワイトニングで先端がひび割れることは無いと思います。白くなってきたことで目立ってきたのではないでしょうか。気になるのであれば、ホワイトニングを毎日から3日に1回など頻度を減らしてみてはどうでしょうか。

また、酸蝕症の実験ですが、かなり強い酸に歯を置いた場合の実験ですので、スムージーで酸蝕症になるとは通常では考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダラダラとまとまりのない文章になってしまい、誰も回答してくれないかと思っていたので大変有難いです。

白くなってきたことで目立ってきたのかもということですが、
たしかに考えてみると、ホワイトニングをする前はそれ程じっくりと歯を観察することもあまりなかったので、ひび割れは最近なったのではなく、前からだったのかもしれないです。

しかしひび割れは最初からでも、確実に歯の先端のほう、あるいはU字型に色が薄くなっているので酸蝕症の症状に当てはまります。
ホワイトニングで先端がひび割れることはなさそうというお話で少し安心したのですが、
それはつまり、先端が薄くなっている、酸蝕症が悪化してしまうという心配はないということでいいのでしょうか?

ちょっと怖いので今日はホワイトニングはしませんでした。
仰る通り、3日に1回程度にしたいと思います。

スムージーでなることは考えられないのですね。
少しずつだけど、毎日の蓄積でそのようになっていってしまったのかなぁと思ってました。
とりあえず今日は飲んだらすぐ口をゆすぎ、一時間後に歯を磨きました。

情報は自分で集めるしかないので、アドバイスをこうして頂けて助かりました。

ありがとうございました。