プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へそのゴマ(垢)は取らないとなんかの病気になったりするのでしょうか?
10年ほど放置していた垢なのですこし弄っただけでは取ることはできない状況です。
ベビーオイルやらを塗ってふやかしてとればいいというのがいたるところに書かれていますが、
それは本当にしていいことなのでしょうか、へその穴は粘膜やらなんやらで感染したらとてつもなく痛くてやばいとか聞いたことがあります。
こういうのは皮膚科にいくものなのでしょうか?
それとも自分でベビーオイルなどでとればいいのでしょうか?
もし放置しておいても何の問題もないのならそのままにして置きたいのですが。

A 回答 (4件)

実体験ですが、私の場合、放置しておくと少し気になってちょっと指でこすっただけで次の日には、擦り傷が化のうしたような臭いにおいを放つようになるので定期的に長湯でうるかして綿棒と消毒液?(スキンケア用)でケアしてます。

• 0

へその垢耳の垢は。

油でしたら食料油何でもいいです。
綿棒油塗って綿棒が半分位入る位でぬります後はそのまましにていれば勝手に取れます。
私はオ-リブオイル使用しています。
    • 0

>ベビーオイルやらを塗ってふやかしてとればいい

特に問題ありません。病院に行っても同じような処置をされます。
無理に擦り取らず、少しずつ取って下さい。
    • 0

不衛生なので取れるならとった方がいいです。

ですが無理をすると体に良くありません。
おなかが痛くなると言うのは根拠が薄い迷信らしいですが、何事も強引にすると体に悪いですから。
傷つけないように優しくできる範囲で。
    • 0