プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ハリーポッターとシュレックの2作についての意見が載せられていて、質問者の方はシュレックがかなり良い作品だとおっしゃってました。実は私はシュレックが嫌いなんです。今日、シュレック2は記録的な公開となるというような記事を見まして、何でと心から不思議に思っています。シュレックが好きな方、どういうところが好きなのか、ぜひ具体的に聞かせてもらえませんか?ロバのドンキーは好きなんですが、その、話の内容が嫌いなんです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

わたしは、シュレックはふつうに好きですよ。
ラストに関しては、みなさんとは解釈自体が違うようです。
以下、見ていない方には「ネタばれ」になりますのでご注意を。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
わたしはむしろ、フィオナ姫の‘本当の姿’のほうが、
シュレックにとっては『モロ好み』だったりするのかな、と思って、
ニヤリと笑っていたクチなんですが。(^^;)
「実はシュレックと同じ種族(?)の女性だったんだ!
 そりゃ、そっちのほうがウレシイよね!」って。

そもそも、シュレックとフィオナ姫の恋自体が、
いわば異種族間の恋愛みたいに思いながら見ていたので、
‘人間にしては破天荒’なフィオナの内面や行動に惚れたと思ってました。
あれが中身がちょっとしっかりものの女性ってくらいだったら、
シュレックは惚れなかったのではないかなと。
途中、かなりすごかったですよ、人間の女性としては(笑)。
それこそ、人間から見て美人だと思うフィオナの外見は、
‘綺麗’とは思っても、ジャストな好みではないかもって。
(フィオナ自身は、人間の女性の姿に憧れていたかもしれないですが。わかりませんけどね)

‥‥という解釈をしていたので、
むしろラストは、シュレックにとっては、
‘超ハッピーエンド(痛快)’だと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。あと、「見てない方に話の内容がばれてしまう」質問をしていたことに、言われて気がつきました…。この2点につきまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

こんにちは!

シュレック面白いと思いましたよ。
私は肩の張る映画はきらいなので、この映画は結構気に入ってました。
美女と野獣私も大好きで何度も見ましたけれど、質問者さんと違う考えです。
最後に王子になったのでよかったのではなく。
ベルは、野獣である、王子を好きになったのだと思います。
だから、ディズニーの映画では、王子になった瞬間ベルはこの人だれ?いうようないやな顔をしてから、王子の目を見て同じ瞳だったので、野獣の王子とわかりハッピーエンドになった。
私はあの場面で、すぐにベルが王子に抱きついていたら「ナンジャこれ、結局カッコイイ方がいいのかよ!?」だったと思います。(本文ではそんな演出はないと思いますが)

シュレックの相手が、綺麗でなくてよいということではなくて、あれは物語の裏を返した、ギャグです。
それに、もともとシュレックはお姫様の顔ではなく、ワイルドな所に惹かれてたわけですから、見た目は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。お答えありがとうございました。そういえば、フィオナ姫はけっこうおてんばでしたね。この作品が好きな方はやはり、良い面にすぐに共感できるんですね。私はどうも・・・。

「シュレック2」の方はわかりませんが「シュレック」については

大好きと言うほどではないですが、割と気に入ってます。

「プリティ・ウーマン」とか、ディズニーの「美女と野獣」を見て
「あー結局、人間、見た目が重要ってわけね。アメリカ人って、こういう話が好きだなあ」

って思いこんでたので、ああいう結末の「シュレック」が、
アカデミー賞最優秀長編アニメーション賞受賞したと聞いた時は
「うわー、あんなストーリーでもアメリカで受け入れられたのか」
と、意外に感じると同時に、嬉しく思いました。

細かいことを言い出せば「うげっ」という場面もありましたが
結末で納得できたので、そこらへんは帳消しって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。実は、「人間見た目が重要ってわけね」という事に関して引っかかっていたんです。私は「美女と野獣」の話が大好きで、魔法も解けて、かっこよくもなって万々歳、と喜びました。で、ここから先は、気分を悪くされたらすみません。シュレックの相手はきれいでなくて良いと、この話は言っている気がして嫌なのです・・・。暗い見方ですみません。だから、楽しんで見てらっしゃる方がどういう見方をされているのか聞いてみたくなったのですが、本当に「考え方の違い」ですね。