プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canonのレーザープリンターに関して教えてください。
詳細設定で印刷品質を最大の濃さに設定してしても大変薄く顧客へ提出できないのです。
このプリンターは、ある会社のものを借りたものですが、新しいときから薄かったので、あまり使わなくなった、というシロモノなのです。トナーは十分残っており、印刷時の他の設定上の問題かとも思うのですが何とかならんものでしょうか、教えてください。
   レーザープリンタ;CANON LBP3500

A 回答 (3件)

>新しいときから薄かった



これはトナーも新しいうちから薄かった、ということでしょうか?
それであれば故障の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり故障のようですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 10:47

プリンタの修理屋です。



トナーカートリッジは関係ないと考えて良いでしょう。
むやみに新しいものに買い替えても無駄になる可能性があります。

おそらく、レーザーユニットのミラーやレンズが曇ってきていると思います。
どんなレーザープリンタでも発生する可能性があります。

レーザープリンタの中では高圧電流が流れている部分もありますし、静電気を起こしてトナーを制御しています。
レーザーユニットの中には(この機種の場合)1cm×1cm×4mm程度の大きさのミラー(側面の4面がミラーになっています)があり、高速回転をしています。
普通の空気中で回転するわけですから、空気中の埃や微粒子(タバコの煙など)が付着してしまいます。
また、レンズもあるのですけどプラスチックのレンズを使っていますので、長く使っていると埃が付着したりします。

そのような状態になると、レーザー光線の光量が少なくなって画像が薄くなります。
この場合、全体的に薄くなるのが多いです。
トナーカートリッジの不良などの場合は、かなりの確率で部分的に薄くなります。


メーカーの基本的な対応は、レーザーユニット交換となります。
持込で27,000円弱、出張修理で39,000円程度です(税別)。

ただし、安く済ませる方法もあります。
メーカーではやってくれませんので、サービスマンのいる事務器店などで相談することをお勧めします。

この回答への補足

詳細なご教示ありがとうございます。薄いのは全体的で、「印刷品質」設定のところで、一番濃いものを選択するとわずかに濃くなりますが、それでも実用に供するほどの濃さにはならないのです。おっしゃるようにトナーカートリッジ不良ではないかもしれませんね。それにしても概ねくクリーンな室内に設置してあるので、塵の付着は無いと思います。当初か濃くは無かったとのことなので、印刷時のための設定で、救えるのではと思ったしだいですが、こういうことは出来ないのでしょうか?

補足日時:2013/04/24 10:44
    • good
    • 2

プリンタ、トナーカートリッジを販売する会社のものです



この場合多くの原因はトナーカートリッジに起因することが多いようです。
トナーカートリッジの予備があれば交換してみることはできませんか。

また、もう一つの原因としてリサイクルカートリッジを使用していた場合
リサイクルカートリッジのメーカによっては品質の悪い場合もあります。
その場合キヤノン純正を使用してみるこどて正常になると思います。

トナーカートリッジを交換しても直らなければ修理が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。部品は購入時と同じなので、修理に出すしかないようですね。

お礼日時:2013/04/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!