プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週1-2日程度の割合で、携帯に非通知の着信履歴が多くきていて困っています。。
男性の方とデートするたびに確実に着信があります。
おそらく、元恋人の仕業だと思うのですが、非常に不愉快で怖いのです。

(1)ストーカーとして警察に相談しにいこうと思うのですが、非通知の着信履歴が多発した程度で取り合ってくれるのでしょうか?

(2)また、仮に取り合ってもらっても、着信履歴だけで発信元を割り出すことは技術的に可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「着信履歴」とあるので、おそらく質問者も電話には出ていないのだと思いますが、


番号通知をする・しないは自由ですし、受け取る側も出る・出ないが自由です。

したがって、非通知で電話をしたというだけでは犯罪にはなりませんし、
用があって電話をしているだけかもしれません。
なので、その様な状況であれば警察も事件にはしないでしょう。

ただし、非通知で電話をして来て、質問者さんが電話に出るとずっと無言のまま・・・とか、
明らかな嫌がらせ行為があるならば警察も取り合ってくれると思います。

着信履歴が非通知設定であっても、しかるべき所で調べればすぐに相手は解ります。
ですが、それは事件性や犯罪に関わる場合に限られますし、
警察などは出来ますが個人では無理です。

したがって、法律に触れる行為があるかないかでまずは判断し、
「違法行為」と思われる被害があったら警察に相談し、犯人探しをお願いしてみましょう。

違法行為が無い場合でも「迷惑行為」があるのであれば、
警察などに相談すれば相談だけは応じてくれると思うので、
警察でアドバイスを受け、今後の準備をするのも良いかと思います。

まずは、警察に相談しに行き、携帯番号を変えるのがベストな方法なのではないかと思います。
    • good
    • 3

非通知拒否設定は出来ませんか?



私はドコモを利用してますが、無料で「番号通知お願いサービス」というのもあります。
非通知でかけてきた相手に「発信番号の頭に186をつけてかけ直して!」とガイダンスで流れるサービスです。

どうしても非通知拒否出来ないのであれば、番号変更しかないと思います。


(1)元恋人の仕業とありますが、憶測にすぎないですよね?
警察に行っても非通知拒否設定や番号変更を勧めらるだけかと思います。
一度、相談に行ってみたら?

(2)番号通知されての着信履歴でしたら、相手を割り出す事は可能でしょう。
非通知ですと多分、無理と思います。
    • good
    • 2

つい最近まで同じ事で悩まされていました。

現在は非通知の着信はなくなりましたが、周囲の不可解な行動に振り回されており、犯人が誰なのかという事で頭を悩まされております。私の質問履歴を見れば一目瞭然です。ただ、私の場合は何故か携帯電話ではなく固定電話ですが…。


(1)ストーカーとして警察に相談しにいこうと思うのですが、非通知の着信履歴が多発した程度で取り合ってくれるのでしょうか?

→ いいえ。難しいかと思います。私も警察に相談しましたが「事件性がない。まだ捜査をするレベルではないと思うので、しばらく様子を見て下さい。」と言われました。私の場合、固定電話の番号は誰にも教えていないし、電話帳にも公表していないにも拘らず、どういう訳か番号を把握されているのです。現在論争中の悪徳不動産の仕業の可能性が高いと睨んでいて、ネットからの情報漏洩の可能性を考えて回線を再起動した途端、周囲の行動が不可解になり、誰の仕業か特定が難しく、今はノイローゼ気味です。対人恐怖症になりかけているような気もします。

(2)また、仮に取り合ってもらっても、着信履歴だけで発信元を割り出すことは技術的に可能でしょうか?

→ 取り合ってもらえた場合、発信元を割り出すのは可能のようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

非通知の電話は着信を拒否する設定にしてください。


おかしげな電話はなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!