プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材を縦切り(例えば1800×140×32を1800×50×32にする等)

するのに便利な電動工具は何ですか?

家具を作るのでまっすぐきりたいのですが、素人DIYですので何十万もするものは対象外です。

卓上スライド丸のこ、ジグソー、のこぎり、は持っています。

A 回答 (5件)

電動丸ノコはもちろんですが、


「丸のこ定規」↓
http://www.diysouken.com/marunoko2.html
自作をお勧めします。
    • good
    • 2

ホームセンターでカットしてもらうのが安上がりだと思います、ワンカット100円ぐらいです。

本来はバンドソーが良いのですが、30万円位はしますので素人DYIには向きません。どうしてもご自分で加工したいのなら、造作丸鋸をお勧めします。ガイドが付いていますので、一定の幅に木材を切る事が出来ます。慎重にゆっくりっと切断してください、2万円位で入手できます。いずれにしてもホームセンターがいいのではないかとは思いますが。
    • good
    • 1

縦割りはやはりパネルソーでしょう


材料を買った時にホームセンターにお願いして割ってもらいましょう。
ただし彼らも、その材料を縦に切った時点で乾燥の具合で 反りが出ることが有るので、好んで切ってはくれませんし、断られる方が多いです。
板の厚みの制限が有りますが32mmのカットは可能です。
最大48mmくらいまでかな?

私だったら何処で作業をしても反りの問題はでますので 理由はともかく正確なパネルソーを利用します。

スライド丸鋸はこの場合には使えません。
ジクソーも直線切には向きません ガイドを付けてその間を走らせて切ったことが有りましたが、残念ながら 木目の柔らかい方に刃先が逃げます。
鋸で有れば 腕を伴いますが(練習 実践次第)有る程度線に沿って切る技術を手に入れると、あとは、カンナの出番です。

写真は自作のバンドソーです。
この方のHPを参考にしました
http://woodgears.ca/bandsaw/index.html
鋸歯を強く張れば、直線切りはお手の物です。
本来は糸鋸代わりに作ったのですが・・・(笑)
「木材を正確に縦切できる電動機械は何ですか」の回答画像3
    • good
    • 1

ノコギリと言うのが手持ちの電動マルノコなら


材料を確実に固定し 更に材料に定規となる合板等を固定(どちらも百円ショップ等て売られているFクランプで十分)します。
その定規に沿ってマルノコでゆっくり切ればほとんどまっすぐ切れます。
ほとんどの電動マルノコはベースの右端からノコ刃までが25ミリ位だと思います。
50ミリ幅にカットするのであればこの方法が一番安上がりかと思います。
電動マルノコを取り付けて簡易テーブルソーとして使えるスタンド(テーブル)も5千円位で売られています。
使い方を間違えると大怪我をする事もありますので余りお勧めしませんが
とりあえずは 材料をキチンと固定する事 が出来る作業台が必要です。
    • good
    • 0

木材はもう買ってしまいましたか?



まだなら、ホームセンターで木材を買って、ホームセンターにあるでっかい機械でカットして貰いましょう。

材木を売ってるホームセンターなら、無料でカットサービスをやってて、好きな大きさにカットしてくれますよ。

なお、手持ちの材木を持ち込んでカットしてもらえる、有料のサービスをやってるホームセンターもあります。

そういうホームセンターでカットしてもらうのが、一番お手軽だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!