アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の靖国参拝ですが、とても純粋な慰霊だけが目的と思えません。
天皇陛下ですら参拝していないものをなぜそこまで頑なに?
ウラには何があるのでしょうか?

「国策のために命を落とした方の霊をどのように慰霊するかは日本国内の問題」
というような言い方は毎年恒例で聞き飽きましたが、
なんか、奥さんが旦那のことを「お殿様」と呼んで、旦那が「やめてくれ!」って何回頼んでも、これは敬語なんだからやめる理由がどこにあるの?って食い下がって、相手がどんなに嫌がっても、わざわざ当て付けて言い続けている。というような感じがするんですが。 (変な例えですみません)

もちろん裏があるんですよね??
中韓の内政干渉に対する反発で「わざと」ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

はっきりと申し上げます、これはアベノミクスの4番目の矢なのですよ♪



中国も韓国も閣僚の靖国神社参拝など どうでもいい事なんです。じゃあ何故あれほど迄に騒ぎ立てるか? 対日政策の1つだからです。

韓国も中国も中曽根さんまでの歴代首相が靖国神社参拝をしても何1つ抗議しませんでした。何故か?それまでは対日政策では無かった…ただそれだけです。

中国と言う国は対日外交を有利に進める為には何が有効なのかを常に中央執行部内の専門機関で研究しています。勿論、尖閣も…。

はっきり言って中国にとって尖閣などどうでもいい…しかし、対日外交のカードとしては有効だと判断したからです。

韓国も靖国、慰安婦問題持ち出して騒ぐのは有効な対日外交カードだったからですよ♪

それでは何故アベノミクスの4番目の矢なのか?

中国経済の成長に色濃い翳りが見えはじめ、韓国経済&金融に破綻が見え始めたからです。日本は世界一の借金国と言われていますが、じゃあ誰が債権者かと言うと日本国民が96%です、だからある意味破綻はあり得ません。

中国も対外債務が膨大になりすぎてますし、韓国に至っては国内主要バンク6行全てがEURO資本に牛耳られて不良債権を強制的あてがわれてます。
つまり今度、大きな金融危機が起きれば紙切れとなるかも知れない物ばかりです。

アベノミクスの3本の矢で日本経済が回復すれば一番被害を被るのは韓国であり中国なのです。

4番目の矢である閣僚の 靖国神社参拝で韓国や中国が騒ぎ外交が停滞すれば経済&金融協力も停滞します。誰が困るのか…そう韓国と中国なのです。
逆に日本企業の多くはV字回復していきます。

慰安婦問題も南京大虐殺も靖国神社参拝も最早奴等の外交カードにはなりません。だから中国が苦し紛れに尖閣に史上最多の公船を送り込んで来たのです。

報道番組のコメンテーターで今回の靖国神社参拝は日本の外交にとってマイナスと発言する輩は素人か在日の回し者と断じて構わないでしょうね♪

くれぐれも騙されない様に!!

この回答への補足

結論。これは「戦没者の霊」を利用した「外交ゲーム」。

大納得の回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/25 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちらも作戦なら、こちらも作戦。
という感じですね。外交ゲーム。
参拝してる議員自体、心の底から慰霊に来たの?だし。中国だって本当に参拝が不快かというと「不快だ」と述べること自体に意味があって、そんなことより自分の利権が心配とか。

お礼日時:2013/04/24 10:16

老石原議員が都知事時代に中国を「シナ」 と好んで言っていたのと同じ幼稚な心理現象だと思います。

確かに国内問題なのですが、向こうも面子があって自働的に中国などが反応します。それが目的なのなら当然間違っていますが、国内的にはウヨク中心に喝采をあびるので麻薬のようにやめられないということでしょう。国際問題が単純に筋を通すだけで解決するはずもないことは分かっているはずですが、分かっていないふしがあります。

日中間の問題解決に何らかの目途がついているわけでなく、ただ感情的になってむしろ国際間をこじらせるだけなのは見えたことです。いずれ相手が諦めてひれ伏すとでも思っているのでしょうかね。戦争になりますよ。
こういった頭の悪い政治家たちを持っているということでわれわれはあきらめねばならないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、毎年恒例の綱引き大会のような感じで、
今年は日本が強気に出たと。
本当に今年が強気に出る年なんでしょうかね。
どんな勝算があるのか。

お礼日時:2013/04/25 18:47

内政干渉発言は国際法で禁止されてるのよ


靖国参拝でケチをつける=中韓は国際ルールを守れないクズである
を証明できるわけです

ケチをつけさせれば彼らの株が地に堕ちていく

そういう政治目的があるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答を読んでケチに屈しない態度を見せる、逆にケチをつけさせるのが目的でもあるというのはよくわかりました。
この後尖閣領海侵入だのストだのが起こり、さらに、狂犬中国が何をしでかすかわかりません。
もちろんそれで彼らの株は地に落ちるでしょうが、日本が途中のどこかで譲歩しちゃわないかが心配です。
船長を釈放した時の感じで。

お礼日時:2013/04/24 15:19

質問者さんは、うまい所を突いていると言うか、事象の本質を見抜いていると言うか、中々の直観力ですが、、


しかし、だからその傾向の政治家達は靖国参拝にこだわるんだし、国民市民もそれに喝采を送るという傾向になっていく。

結論から言えば、靖国参拝は本来はどうでも良いこと、である。
そのどうでも良いことをすることに対して中韓が文句を言うのだから、おかしいと感ずる。
中韓はぶしつけ、礼儀知らず、嫌な国、嫌悪対象となる。
だから、中韓の嫌なことをワザワザして靖国参拝することは、民衆の人気を取ることになり、政治家の票に結びつく。
だから政治家は、今のご時世、積極的に靖国参拝し、TVに撮らせ、集票力とする。
ましてや今は、安倍晋三という極右の政権下にあり、その極右政権は国民の7割~8割の支持を取り付けているという、、まさに異常事態のご時世のわけです。
ならばこの時勢に乗ってしまう、時勢に乗って票を伸ばす。
ましてやもう直ぐ参議院選挙が始まり、もしかすれば衆参の同時選挙にもなる。

中国とは尖閣、韓国とは竹島。揉め事を起こしているそんな国のご機嫌をとる必要はない。との国民一同の感覚ですわ。
日本国内の雰囲気は正にそれですよ。
繰り返せば、靖国参拝はどうでも良いことであり、しても、しなくとも、どちらでも良い。
参拝しても痛くも痒くもないんだから、なのでワザワザ参拝することを見せびらかせて、中韓の鼻を明かし、政治家・国民一々同、撃ち揃ってはしゃぎまくるという… お祭り騒ぎモドキのわけですわー。
中間の反発が起これば、日本では逆に「喜ぶ」。
今のタイミングで日韓関係・日中関係がおかしくなれば韓国・中国に経済的ダメージが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの回答を読んでケチに屈しない態度を見せる、逆にケチをつけさせるのが目的でもあるというのはよくわかりました。
この後尖閣領海侵入だのストだのが起こり、さらに、狂犬中国が何をしでかすかわかりませんよね。
もちろんそれで彼らの株は地に落ちるでしょうが、紳士的に対応しないといけない日本が途中のどこかで譲歩しちゃわないかが心配です。
船長を逮捕したはいいがレアアースという呪文の一言であっという間に釈放。。。。って感じで、いわゆる腰砕けにならないといいですね。

お礼日時:2013/04/24 15:23

戦後の反共政策で、アメリカは戦前の日本の指導者たちを飲み込みましたから、現在の自民党には、A級戦犯や元A級戦犯の子孫がいっぱいいるのです。

現首相もその一人です。
    • good
    • 0

貴方は先祖の眠る墓にお参りしたことは無いのですか?


私は少なくとも自分の家族が眠る場所に行くのは当然のことだと思います。

貴方は日本の宗教観をご存じでは無い様ですね
少なくとも特亜の国々で何を言ったとしても変わらない考え方が有ります。

また、貴方が言いたいのはこの様なことなのでしょうね
日本は今まで特亜3国が歴史カードを切ることでいくらでも譲歩を得ることができたのに
最近は通用しなく成って来たので、どうにかして元に戻したい。
と言うところでしょうね

プロパガンダ活動の一環としてこの様なところでバカな質問をするなら他でされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>お墓参りは当然のこと。
中国人にだって先祖はいるし清明節がありますよ。
この話は宗教とは関係がないと思います。
「慰霊」と「内政干渉」を分けて考えないから話がごちゃごちゃになってしまってるんです。
ずばり「内政干渉やめろ」のことを言っているのに神道だのA級戦犯はいないだの別の言い訳を言いだすからこんがらがる。
いろいろ回答をいただき、わかりました。

「国策のために命を落とした方の霊を慰霊に来ました。当然でしょう。どのように慰霊するかは日本国内の問題です」
↓↓↓↓↓

「当然慰霊ですが、そのことで他国の指図を受けないことを証明するために私たちはここに来たんですよ」

こういう意味でした。

お礼日時:2013/04/24 09:20

自分からみて、いちいちそんな事を議論する方がおかしいと思います。



行くか行かないかは、自由意志であり、政治家だろうが何だろうが関係ないと思っています。

行きたい人は行けばいいし、行きたくない人は行かなければいい。

これって、日本国内の国民の意志であり、それを強制されるいわれはないと思う。

また、行くのであれば、言われたからって謝罪するようなことはしてほしくないと思います。

更に、行かないからと、行った人を非難するのも、実に滑稽な発言であり、世間的な視野の狭い人と自分には見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
でも、国民の代表者が公務時間に参拝していることに意味があるのでしょう。
No2さんの解答によれば、A級戦犯など祀られていないと。
ということは、ただの戦没者の墓参りに国民を代表して行ったことになりますね。

お礼日時:2013/04/23 19:13

尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官の『周辺国の序列宣言』


に始まり。靖国神社放火犯釈放の件。対馬仏像泥棒の件。
もはや、裏も表もないことくらいお気づきなんでしょう。

バーバリアン外交官に乾杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本もメンツを見せてるってことですね。

お礼日時:2013/04/23 19:14

ドイツ、フランス、スイスなど、先進国でかつ日本が友好関係を築くべき国々の元首がお参りしてくれるのに、日本人を政治的に代表している国会議員が参拝しなくてどうするんですか?



隣国の反日国家の感情を慮るのは必要かもしれませんが、政治家は国際的に筋を通せる人物を選出しなくちゃあいけませんぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友好国元首が、、、とかいうのは表向きの言い訳ですよ。
慰霊というコト自体が言い訳になってしまってるんだから。
本当に単純に慰霊したいのなら別にカメラの前を胸はって歩かなくてもいいじゃないですか。
やはり、カメラは必要で、日本のメンツを見せたんです。

お礼日時:2013/04/23 19:17

はあ?中韓はいつから旦那に成ったの?わけがわからん例えは止めてほしい。



嫌がるのを止めるならマスコミが報道するのを止めればよい。マスコミが報道しなければ、参拝しようとしまいと誰にも分からないことですから。

この質問もとても純粋な質問だけが目的とは思えません。ウラには何があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収300万円の旦那さんは奥さんに「殿様」と呼ばれることが気分が悪かったんです。
でも奥さんは「いや、これは敬語でしょ?何も問題ないよ」
といって、わざと殿様と呼んでいます。
  ↓↓↓
中国、韓国さんは「靖国参拝」が戦犯を英雄視しているように見えて気分が悪かったんです。
でも日本の議員は「私は戦没者を慰霊するんだよ。日本の問題だよ」といって、わざと参拝をしています。

つまり「わざと」参拝してると感じたんです。
心から慰霊したいのかどうかは別として、ニュースになることを強く意識して行動したという意味。

お礼日時:2013/04/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!