アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SE・プログラマーの仕事を探して就職活動しています。
パチンコ・パチスロなどの遊技機のプログラマーの求人で勤務地や待遇で
興味のある会社があり、そこに応募するか迷っています。

私自身としてはパチンコ・パチスロで遊ぶ事自体に全く興味が無いのですが、
以前の仕事でバスの運賃箱の制御ソフトを試験したり、
カーナビやバーコードリーダーのソフト開発をしており、
その中でハードとソフトを完成した状態に持っていく作業にはやりがいを感じています。

バスの運賃箱やカーナビの仕事をしていた時も、特にそれらに興味が無くても仕事にやりがいを
感じることはできましたが、パチンコ・パチスロの遊技機でも同じようにできるかどうか、
といった意見をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

プログラムは専門ではないので、開発として横で見てる機会が多かっただけなのですが、特別な操作もなく、数字と連動して動画を再生するだけなので、バグというより動画のタイミングの調整が主で、それを延々とやるだけという感じでした。

僕が知ってるパチンコ系の会社(数社)では、adobeの「Director」を使って組んだタイムラインをコンバートして組み込むというのが多かったです。
 このDirectorが完全に前時代のモノなので、対応するメモリが少なくてエラーが頻発するなど、基本操作以外のストレスが結構あります。

--------
 理不尽な修正(調整)としては、とにかく仕様がコロコロ変わるので、〆切日にみんなで徹夜して納品しようと思ったら、朝一で変更された仕様が送られてくるとかは良くありました(で、その〆切は一週間後だったり)。

孫請けとかでない限り、お金や福利厚生は良いですし、独特な(下衆な)センスやスキルが要求され、他で応用しにくいから、一度パチンコをやると他の業界に行きにくいというのがあるのかと。
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答いただきましてありがとうございます。

おかげさまで業界について多少ですが知ることができてすっきりしました。
まだちょっと他の産業用の機械の分野でやってみたいという迷いもありますので、
もうしばらく考えて見ます。

ありがとうございました。

パチンコの制御はそんなに難しくないので、大丈夫だと思いますよ。

ただ、不正ができないように無駄なコメント1つ残してもいけない所と、理不尽な修正(調整)が、とても多いので、そういう所がガマンできれば。

試しに入ってみるのも良いかと。

昔に比べれば収入は減ってますが、まだまだ潤沢な資金はありますので、金銭的には魅力的な業界ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>理不尽な修正(調整)が、とても多いので、そういう所がガマンできれば。

理不尽な修正といいますと、例えば一部の処理遅れを回避するためだけにうまくいっている他の全ての
処理に手を加えるとか、効果があるかどうか不明な変更を施して、そのせいで別のバグが発生するかも
しれないけどそんなことは知らないし検証させてももらえないとか、そういう感じでしょうか?

>試しに入ってみるのも良いかと。

昔、パチンコ業界は一度入ったら抜けられないという噂を聞いたのですが、やはりそういう雰囲気はありますか?

ああ、問題ないよ。

ただね、パチンコ・パチスロは完成されているので、面白さはないかもね。もう変わらないと思うよ。でもね1つ不安なのは、意外と淘汰されていく産業だと思うので、どうかな・・・これから先、あまり良い目は見れないかもよ?。大手?。中小ならやめておいたほうが良いと思います。カーナビはさ、もう完成されてしまっていて、駄目じゃないの?。カーナビの走りの時期を私は知っているので、パイオニアのカーナビ2000年問題あたりは、業界にいたけれど、今、昔の同僚たちは散々な目にあっているような・・・気も・・・します。安定した産業を選んだほうが良いのでは?とは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

パチスロメーカーへの応募を考えていたので、自分がパチスロを楽しめるかどうか試してみようと思い、
20数年ぶりに店に行ってみました。

お金がプリペイド方式になっていたり、自分の出玉がカウントされて循環されているので、
昔みたいに重い箱をがんばってカウンターに持っていく必要がなくなっていたりと
いろいろ便利になっているものですね。

ちなみに、
>安定した産業を選んだほうが良いのでは?とは思いますよ。

ですが、安定した産業というと例えばどんなところがあると思われますか?
よろしければご意見いただきたいです。