プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門等に行かず独学で知識をつけ専門卒程度の知識が欲しいと思っているアマチュアレベルの者です
現在25歳今年中に未経験可の写真撮影に携わる仕事に就きたくこのような質問をさせて頂きました
先に書きましたが専門等に行かず独学で知識をつけ専門卒程度の知識が得られるおすすめの本又はインターネットサイトなどありましたら是非教えて下さい
現在使用している機材はcanon5d2 レンズはあまり高価なものは持っていません
ライティングに関しての知識は0です実際専門卒程度の知識(仕事としてやっていくうえで必要な知識)がどのようなものかもわかっていない現状ですその点も教えていただける嬉しいです

A 回答 (13件中1~10件)

『ライティングの基礎はりかちゃん人形を恋人にすれば身に付きます。


さすがオチャラケ回答です。
マジレスしておきます。
ライティングスキルを身に着けるには(1)新聞紙 (2)ステンレス製食器
(1)は現物と並べてそん色ない画像
(2)は名門食器屋のWEBカタログ等と同等の画像が撮れるかどうか。

これをクリアできれば、着せ替え人形なんか楽勝です。

現状、小規模事業者のWEB等の画像は撮影スキル的にはド素人の画像ばかりです。
撮影スキルよりも仕事を見つけるスキルの方がモノを言う状況です。
ド素人が低廉価格で市場を席巻した結果、旧来の撮影スキル満タンの人は廃業してます。

参考URL:http://okwave.jp/answer/new?qid=8056594
    • good
    • 0

私もプロ「として」撮影に入る事があります。


知り合いのフリーのプロに休日を中心に数年間従事し、そのプロや現場で知りあった他のプロやスタッフからの紹介された現場やクライアントから頂いた撮影に行きます。
ただ、撮影だけでは飯は食って行けません。
嫁と三人の子供を路頭に迷わせる訳にはいきません。
プロカメラマンを目指すなら、まずは人間性を磨く事がいちばんだったりします。
    • good
    • 0

>アマチュアレベルの者です


アマチュアレベルってどの程度のレベルなんですか?

>ライティングに関しての知識は0です実際専門卒程度の知識(仕事としてやっていくうえで
>必要な知識)がどのようなものかもわかっていない現状ですその点も教えていただける嬉しいです
知識なんて役に立たないね、仕事を得るコネです。何処かに潜り込まなくちゃ。

その前にプロのカメラマンってどのジャンルを目指しているのですか?
    • good
    • 0

おちゃらけた回答です。


ライティングの基礎はりかちゃん人形を恋人にすれば身に付きます。
http://maidendoll.nobody.jp/kouza/photo/
ここで紹介される光の扱い方のみで、写真館仕事やブツ撮りの基礎は十分です。
このHPの作者はそれをおそらくは独学で学んだのでしょう。
    • good
    • 0

就職と言えばどこも同じで社会人としての資質と伸びる要素が問われるだけです。


25歳なら面接等の経験がおありでしょうからどの業種も一緒ですよ。
フリーと言われる一匹オオカミを目標にしているなら、いきなりは無謀です。
名刺にカメラマンと書いても実際はフリーターにしかならないでしょう。
友人のプロカメラマンと話していて(私はアマです)写真業界には才能や能力が皆無なのに、とにかくおこぼれのような仕事をもらって業界にしがみついているだけの人物も多いと聞いています。
彼らの特徴は、カメラに詳しく写真はわからないという事です。
単なるカメラオタクでプロカメラマンじゃなくて、プロのカメラオタクです。
    • good
    • 1

何故ネットで聞く前にご自分で行動しないのでしょう?


本当にやる気なら、情報を集めて写真関係の会社に就職活動しないのでしょうか?

キツい言い方ですが、やめた方がいいと思います。

どうしてもやりたいのでしたら、まずはプロカメラマンと写真作家の違いを認識するべきだと思います。

その上で道を進むべきです。
    • good
    • 0

撮影対象によってはカメラの知識より必要な物があったりします。



だから現場で揉まれて覚えるという人もいます。
「習うより慣れろ」ですよね。

本気で仕事としてのカメラマンになりたいのならこういう所で質問している事自体間違ってるといってもいいかもしれません。
行動力のある人は気づいたら飛び込んでますwww
    • good
    • 0

プロカメラマンになった人を知っていますが、学生時代からコンテストで何度も賞を取ってました


当時につかっているカメラレンズはたいした高級機ではありませんでしたね

独学だとどれほどの技量かわかりませんからせめて何かの賞を取らないと認められ無いでしょう
本やインターネットの情報は、基礎的な知らないといけないことも得られますが実践を供わない情報の方が多いように感じますからあまり役に立たないとおもいます、
ここで答えている方々も見かけの知識だけの情報で答えている場面をよく見ますね

やる気あるなら、突撃しろ、人脈を作れ
結論としてここで聞いてもあまり役に立たないでしょう
    • good
    • 1

悪いこと言わないから、専門学校行ったほうがいいですよ。



プロとしてカメラで飯を食っていこうと思うのなら、まず、顧客を持つことが必要です。
そういう人脈を造るという意味だけでも、専門学校に行く価値は大いにあると思います。

良いカメラ、技術を持っていても、それだけで飯を食えるほど甘い世界では無いとおもいます。(あこがれますが、私もアマチュアなのでよくわかりませんが・・・)また、EOS 5Dは、いいカメラですが、プロの世界は、中判デジタル(SINAR 1000万円)です。5Dでは、仕事もこないとおもいますよ。

そもそも、プロカメラマンには別に資格があるわけではないので、私はプロカメラマンですと、自分で言いさえすれば、あなたも、私も、いまからプロカメラマンです。

でも、仕事をもらえるかどうかは、別の話ですよね。
    • good
    • 0

何を、撮りたいのか書かれてませんので、、、



ただ、推測するに、ライティングという事は、グラビアアイドルとか、商品撮影をお考えでしょうか?

プロと言っても、いろいろ居ます。

厳しい話に成りますが、プロカメラマンは、かなりの厳しい仕事であっても給料は安いので有名です。

例えば、戦争カメラマンの人などは、正直、命がけですが給料は安いんですよ。

今時、カメラの性能も上がって、ちょっと、勉強すれば素人でもプロの様な写真は簡単に撮れます。

その上で、勉強して頑張る根性が有るなら雑誌とか、サイトを見るぐらいではダメです。

誰かの下で下積みして、腕を磨くのが良いんでないでしょうか?


カメラは、良いカメラをお持ちですね。しかし、レンズは、素人の僕の方が良いの持ってます。

失礼を、承知で書かせて頂いてるんで、ご了承くださいね。

短焦点レンズばかりです。

28mmから35mm50mm85mm100mm200mm300mm
全て、単焦点で使ってます。

何が言いたいかと言うと、プロカメラマンで飯が食えるか食えないかです。

食えずに、断念する人が多いのが事実です。

それで、簡単にここで、聞いてるようでは、後れを取ってると思いますよ。

アマチュアで、ここで、カメラを趣味にされてる方は沢山居ます。

実際に、腕はプロと大した遜色ない人沢山居ますよ。

ですので、もう少し、簡単に誰か教えてでなく、御自身で方法を考えるべきと思います。

厳しい事書いて、すいません。  プロカメラマンの現実は、厳しいですのでそれを、知って貰うために書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!