プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中期の子宮口の開きの自覚症状があった方の状態を教えて下さい。どういった感じなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

縫い針で子宮口をつっつかれたようなチクッ、チクッ、とした痛みでした。

一瞬の痛みですが激痛なのですぐにわかりました。わたしの場合、ですが・・。3度目の妊娠でもやはり同じでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

チクッ、チクッ?!しかも激痛。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 23:12

私自身、21週で子宮頸管が22mmになっていて、入院したんですが、それが検診から2週間後のことだったんです。


2週間前の検診では問題なく、それから1週間ほどした時に、お腹がパンパンで膨満感のような感じでした。
よく本に載っているような、カチカチではなかったので、それが張りだとは思っていなかったんですが。

入院してからマクドナルド法で子宮頸管をくくり、自宅安静になった後も、その時のようなパンパンな張りを感じ、受診した時には、『よくない状態』と言われました。

個人差もあるものですし、自覚症状というのもない方がほとんどだと思うんで、もしいつもと違うような感覚があれば、即受診した方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お腹の張りがポイントかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 23:11

いままで子宮口の開きの自覚症状があったって人を聞いたことありませんし、私も3回ほど妊娠の経験して、中期ではありませんが子宮口が開いていると言われた時もぜんぜんわかりませんでした。


病院に行って診てもらうしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりわからないものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 23:08

私の場合、子宮口の開きは内診してみないことにはわかりませんでした。

超音波画像では正常でも、内診してみて「危険!」と診断されたことが何度もありました。

口が開きすぎてシロッカー手術(頚管を縫う手術)を受けましたが、それからは、子宮口にひきつれや痛みを感じる時があります。開きかかっているので、縫い目が引っ張られて痛むようです。つまり縫っていなければ自覚はほとんどないと思われます。あくまで私の場合ですが。

ただ、そういう場合はたいていお腹の張りも強いですし、疲労・虚脱といった他の症状が先行します。外陰部が引っ張られるように感じる時もあります。それらをめやすにされてみてはいかがでしょうか。

ご質問の直接の答えになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり内診でしたか。自覚症状はなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!