プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌や友達の意見で、授乳クッションはあったほうがいいと聞きました。しかし、母は「私の時代はそんなもんなかった」と不要を唱えます。みなさん、授乳クッションは購入されましたか?購入しない場合、座布団などで代用可能なんでしょうか?

A 回答 (6件)

産院でいただきました。



皆さん授乳体勢は、赤ちゃんと、お互いに、やり易い体勢があり、まちまちです。(横抱き・縦抱き・フットボール抱きなど)
私の場合は、縦抱き授乳(首が座っていなくても大丈夫と言っていましたので)が楽だったので必要がなかったですが、たまにの横抱き授乳の場合等は、あった方が断然に楽でした。
(手慣れてスリングで代用されている方もおられます)

また他の方が、おっしゃられている通り、すぐにクッションがへたるのが難点ですね。夏場は保温されて余計に暑いし...外出中には、がさばり持っていけないし....。

生後5ヵ月頃にでもなれば、クッションから、はみ出してしまい、かえってクッションがあると授乳しずらくなって使わなくなったり。

自分と赤ちゃんが楽な体勢になれれば良いだけですから、いくらでも代用出来ますし、クッションだと、やりずらい方もおられたりするので、無くても大丈夫ですよ!

合えば、私は縦抱きが何も使わなくて、姿勢も良くするので親も、あちこち痛くなりずらく、自然な飲み方で(大人も横になっては飲みずらいから座って飲みますので)、吐き戻しにくく(息子は全くなかったです)、ゲップも自分でしてくれてましたので、オススメです☆

参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

授乳の仕方がいろいろあるんですね!!知らなかったです。めちゃくちゃ参考になりました。子供が好きなスタイルを見つけてあげてから、検討したいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:25

今現在六ヶ月の子供の子育て中です。



育児グッズは貰ったり、買ったりいろいろですが、すべてあればちょっと便利、なければないでいけると思います。

授乳クッションですが、私は知り合いの方からおさがりをいただき、新生児の頃は体が小さいので、授乳の時に使って便利でした。

そのうち(二ヶ月もたたない位かなぁ)、わざわざ授乳の時に授乳クッションを用意するのが面倒になり、使わないようになりました。

うちの子は布団に置くとすぐに起きてしまう敏感な子でしたが、授乳クッションで少し角度をつけてあげると、抱かれているように感じるのか、よく寝たので、授乳に使わなくなってからは、寝かしつけに使っていました。

西松屋などにいけば1600円位で売っていると思います。私的にはそれ位の値段であれば買う価値はあるかなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝かしつけにも再利用できるんですね。活用方法はあるんですね。昨日イオンに行ったら1000円でありました!!買っちゃおうかな。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:24

里帰り出産後、新生児育児中です。



私は子供二人いる姉がいて、姉からおさがりをもらいました。
でも自分でも通販で買いました笑(買った後に姉からおさがりをもらった)
あれば便利ですし、授乳以外に自分がちょっとゴロ寝したりする時とか、背もたれ代わりに使ったりとか、あって困ることはないです。
でも、なくてもなんとかなると思います。
産院では、足を組んで赤ちゃんを横抱きにする授乳法を教わりました。クッションなしでも授乳できます。

まぁお母様のおっしゃることはごもっともなんですが…。
そんなこと言ったら、極論昔は粉ミルクだってなかったんですから、いらないってことになりますよね。
初孫ではないのでしょうかね?
初めてのお子さんなら、色々と買いそろえるのもいいと思いますよ。
私はけっこう色々と買ってしまいました。
確かに結局いらないってものも出てくるとは思うのですが…。
今育児してて、初めての子供なので慣れないことだらけで、実家といえど不安になったり、特に産褥期は気持ちが不安定になります。
なので、ベテランのお母さんからしたら「そんなもの不要」と思うかもしれませんが、あれこれ試してもいいと思うんです。
いらなくなったら、今度出産する友人等にあげればいいし、もし二人目をお考えなら、二人目の時使うとか。

産褥期は家に閉じこもりきりで赤ちゃんのお世話です。
私は通販がちょっとした息抜き&楽しみになってます。(赤ちゃん用品ばかりですが)
ちなみに私も、自宅に戻ったら超ド田舎の過疎地です。
人によっては批判もあるでしょうが、今のうちに実家で甘えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お下がり頂けたのはすばらしいですね。通販やら、カタログも見ているの楽しいですよね。母の意見に従うだけでなく、やはりいろんなかたの意見聞くのは参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:27

必要ないです。

あれば便利かなとは思いますが。座布団や枕 バスタオルなどで代用できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団でとりあえずやってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 00:28

便利だから売っている訳で、代用は可能なんですよ。


私も授乳クッションを持っていますが、すぐにヘタレてしまい授乳クッションの下に座布団をたたんで置きました。
ものによってはそんなものもありますよ。
あなたの身体(おっぱい位置)と赤ちゃんの身体によっては必要な人もいますが、必要ない人だっています。
やっぱりあった方が楽だなと思えば買えばいいのでは?
結局、一年も使いませんけどね。

何でも買えばいいというものではありませんが、必要なら後で買えばいいのでは?
いろいろとグッズについて質問されていますが、どれも後からで買えますよ(笑)
出産前に買わなきゃいけない必須のものは、オムツと肌着だけです。
極論を言うなら、布団だって後でも構わないんですよ。
職場復帰等社会に出るのが早い事情がない限り、母乳が出たらミルクは必要ありませんし、赤ちゃんと生活していて、これは必要だなと思えばリストにして買えばいいんです。
そうしたら、失敗が少なくて済みます。
先に買おうとするから無駄に買い、無駄な出費となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構どいなかに里帰りしているので、買いだめしなきゃっと焦ってましたが、いまは通販とかもあるんですね。あと1か月くらいで出産なのに、なにもそろえていなくて駆け込みでそろえようとして、いろんな疑問がわき、ここに質問してしまいました。でも、だんだん考え方まとまってきたので、今週末で買い物終わらせようと思います。

お礼日時:2013/04/24 09:13

私は授乳クッションは使ったことがないのでどれだけ便利なものかわかりませんが、あなたのお母様がおっしゃるように座布団や枕で十分対応できると思いますよ。



つまり、かがんでおっぱいを飲ませるのがきついので、背中が楽であればいいわけですから、わざわざお金を出して買う必要はないです。

ついでに言えば、ベビーバスも、すぐ使わなくなるので、プラスチックの衣装収納箱で対応できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、かがむ姿勢をとらないようにしたらいいんですね。授乳クッションかさばるし、4000円以上するし買うの迷っていたので回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!