アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を載せるラックを前面につけたバスがありますが、あんな感じで外側に自転車を載せるラックを付けた電車は存在しますか? 日本に限りません。海外も含めてご存知の方お教え下さい。

A 回答 (3件)

#2です。



>今は存在しないのは、何か理由があるのでしょうか

荷台付き車両というのは前後に貫通路が設置できないというのが大きいと思います。連結運転には明らかに不向きなので、新たに作られると言うこともないでしょう。

もっもと、こういう車両が最後まで残っていたような鉄道は、ほとんどが一両単行でトコトコ行ったり来たりしている単線のローカル私鉄です。ですから、沿線の道路整備に伴うモータリゼーションの波を乗り越えられずに赤字に転落して鉄道ごと無くなっちゃいました。
残念なことですが、こういう輸送力の小さい車両で足りていたローカル私鉄は現在は一つも生き残っていません。

他にも思い出したので
井笠鉄道ホジ9
http://c5557.kiteki.jp/html/ikasa-hozi9.htm

別府鉄道キハ2
http://c5557.kiteki.jp/html/behu-kiha2.htm

これは保存車ではないので現存しないけどけど、荷台が折りたたみ式だったという
日本硫黄沼尻鉄道のガソリンカー、ガソ101
http://umemado.blogspot.jp/2010/07/1964.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。

>荷台付き車両というのは前後に貫通路が設置できないというのが大きいと思います。連結運転には明らかに不向きなので、新たに作られると言うこともないでしょう。

たしかにおっしゃるとおりですね・・・

お礼日時:2013/04/26 10:02

現役にはいませんが、過去にはありました。

荷物台(バケット)付き車両というもので、ほとんどはディーゼルカーですが、下津井には電車がありました。これらはバケット部分に自転車を積んでくれることもありました。
以下は一例です賀、以下の車両はすべて保存車両として現存しています。

加悦鉄道キハ101、キハユニ51(ともに加悦鉄道広場で現役)
http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/image/pic011. …
http://www.kyt-net.jp/kayaslhiroba/image/pic012. …

西大寺鉄道キハ7(西大寺バスターミナル)
http://c5557.kiteki.jp/html/saidaizi-kiha7.htm

下津井電鉄クハ5(下津井駅跡に保存、なお、下津井では鮮魚台と呼んでいた)
http://dmh.sakura.ne.jp/photo/data/shimotsui_ja+ …

尾小屋鉄道キハ2(尾小屋駅跡の旧車庫内、赤門鉄道保存会によって動態保存)
http://blogs.yahoo.co.jp/hideki_kobayakawa/37710 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報をありがとうございます! まさにこういうのを探していました。今は存在しないのは、何か理由があるのでしょうか? もしご存知でしたらお教え下さい。

お礼日時:2013/04/25 05:59

    北アメリカの、カリフォルニア州交通局 (DOT:Department of Transportation) とAmtrak が共同で運転している「Capitol」(ベイエリア•州都サクラメント間)、「San Joaquin」(ベイエリア•ベイカーズフィールド間)、「Pacific Surfliner」(サンルイスオビスポ•ロサンジェルス•サンディエゴ間)(下記1)の3ルートの中距離列車の場合ですが、車内に、自転車置き場(下記2)があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Amtrak_California

    サンフランシスコ地域の BART(Bay Area Rapid Transit)、やロサンジェルス地域の Metrolink の近距離電車には特定車両に自転車持ち込みが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持ち込みのできる電車の存在は知っています。「車外にラックを設置してバスのように自転車を運ぶ電車」があるのかどうかを知りたいのです。

お礼日時:2013/04/24 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!