プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
運動神経は無いものの、元々体を動かすこと自体は好きだったので、イベントで六人くらい集まって、アイドルユニットのダンスをコピーして披露しました。(ダンスのイベントとかではなく、盛り上げの一部として)
後から録画したものを見たのですが、ひどかったです。特に自分が。
なんだか下手な小学生が踊ったような自己満足のような出来で、いまいちリズムに合ってない上にキレもなく、見れるようなものではありませんでした。イベントで見て貰った人に申し訳なくなるくらい恥ずかしかったです。
六人のうち二人くらいはダンス経験はないもののそこそこ見れる程度には踊れていて、この差は一体どこからくるのか不思議になりました。

本題の質問なのですが、上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いって何なんでしょうか?
将来劇団に入って演技やダンスを習っていきたいのですが、その前に基本は押さえておきたくて・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



たとえば両足で立っているとき
どこに重心置いていますか?
足と足の間においている人が多いと思いますが

ダンスをするときは親指の付け根に重心を置いてください
すぐ動き出せる様にです
足と足の間に重心置いてあって動き出すとどうしても半カウントは遅れます
そう言うことです
芯が立つのはピルエットとかでもそうですし
肩足で立っているとき
上記の状態になっているときでもそうですが
頭髪の一番天辺を引っ張られている感じで立ってください
お腹を突き出さない
お尻を突き出さないで下さい

手や足も同じことなんですが
ちゃんと習った方がいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。
高校1年と2年の時に部活の一部でマーチングをしたのですが、親指の付け根重心や体を吊ることなど基本形はダンスでも同じなんですね。

先日イベントでやったのと同じのを鏡見ながら踊って見たのですが、やっぱり駄目でした。
変なクセがついても嫌なので、ちゃんと習うまではマーチングでがんばります。
部活ではもうやらなくなってしまったのですが、先輩達にも指導してもらいましたし、自分でも良いか悪いかわかるので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 21:11

はじめまして。



あくまで個人的な意見ですので、ご参考までに。

私が思う上手いダンスと下手なダンスの決定的な違いは
「リズム感の良さ」では無いかと思います。

もちろん、ダンスの基本である柔軟や
それぞれの部位を動かすアイソレーションなども重要で、
今のテレビに出ている人たちはそれらの基本を踏まえた上で
歌い踊っているので、上手く見えるのは当たり前なんですよ。

ただ振付を踊るのと、基本を踏まえた上で振付を頭に入れるのとでは
全然違います。

あとは、「見たものをそのまま体で表現できるか?」っていうのも
実は大事な要素でもあると思います。

自分ではある程度出来ていると判断したから、人前で踊ったりしたのでしょうけれど
後で見返してみたら、惨々たる状態だった…という事は
自分が見たものを表現出来ていないって事です。

ダンスのキレの正体は「基本」にあります。

手足・指先の伸びや止める場所などの違い、それらを一瞬で表現する為には
日々の努力と鍛錬がモノを言います。

リズムに合っていないという事は、振付をこなす事に集中し過ぎていて
ダンスの基礎である「音に合わせて踊る」事が出来ていないって事です。

という事は、少々キツイ言い方ですが
その振付を踊るには、あなたのダンスのレベルが足りないって事です。

将来、劇団に入って演技やダンスをやりたいのなら
まずは今のうちからダンスのスクールに通って基本を身に着ける事です。
始めるのは早い方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
そうですよね…日ごろ何もしていない私がプロとしてやってる人達に一か月そこらで追いつくはずもありませんよね。
自分でも早く始めた方が劇団に入る時も有利だと思うんですが、自宅から通える所にそういう教室がないです…。
今年大学受験に成功したら家を出るつもりなので、引っ越し先で探してみます。

お礼日時:2013/05/03 01:24

こんにちは



見られることを意識して踊っているか
体全部で使っているか
音楽を聴いて踊っているとだめです(遅れる)
カウントが取れていること
表情がいいこと

後は基本が出来ていること


芯が立っているとか

ダンスならなったことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンスは習ったことはないです。
せいぜいミュージカル作品をたまに見るくらいです。
そういえば音楽に合わせるよう意識はしていたのですが、カウントはしてませんでした。
癖で顔が下がりがちになるので、なるべく上を向くよう意識はしていたのですが、やっぱりまだまだのようです。

芯が立っているというのはどういうことでしょうか・・・。
ターンしても軸がブレないとか、腕や足が動いていても体自体はその場所に安定して立ってるとか、そういうことでしょうか。

お礼日時:2013/04/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!