アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

当方、necのノートパソコンlavie、windows7を利用しております

数年前、ノートパソコンのキーボードにお茶をこぼしてしまい、それから、回路がショートしたのかinsertキーが常に連打される状態になってしまいました。

レジストリをいじるフリーソフトでinsertキーを無効にしてみたのですが
insertキーは確かに、作動しなくなったものの、物理的にキーを押すのでなく
os内部で常にinsertが連打されているみたいで、特にいつも困っているのは、大文字のローマ字を打とうとして、shiftを押すと、insertが連打されているので、コピーした文章が高速で挿入されることです。

usbキーボードを使えばこの問題は解決するでしょうか?
また、外付けキーボード以外で、たとえばwindows全体でshift+insertのショートカットを無効にすることはできますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Change Keyで目的の達成には充分です。

液体をこぼした場合には周辺のキーにも被害が及んでいるはずです。
ショートして別機能になっている可能性も考えられますので、周辺のキーも無効に設定してみてください
    • 0

おはようございます

キーボードの割当て変更プログラムは何を使用してますか?
レジストリでInsertキーを無効にする事によりWindows上ではInsertキーは機能しなくなりますので、これ以上Windows全体で無効うんぬんの話しにはつながらないです。

他に試してみるとしたら、
Insertキーを無効とするのでは無く、ファンクションキー等、他のキーに割り当ててみる
Insertキー周辺のキーも無効にしてみる

外付けのUSBキーボードの使用で症状が改善するかどうかは微妙な所です。
外付けキーボードを接続した場合でも本体のキーボードは無効とならずにキー入力が可能な状態です。この状態では症状は改善されない可能性が大きいです。
外付けキーボードを使用する場合には、PCを分解し本体キーボードのコネクタを外す必要があるかもしれません。

この回答への補足

Change Keyを利用しています
なるほど、外付けでも改善するかは分からないのですね…
他に有効なフリーソフトがあれば教えていただければ幸いです

• 0