アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稽留流産手術後の生理について教えてください。
辛いご経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方、お話いただけましたら嬉しいです。

先月3月29日に、稽留流産の手術を受けました。
4月4日に検診に行った際、
「経過も良好だし、もう普通の生活に戻って大丈夫。妊娠は生理が2回きてからにしてね」とお医者さんに言われました。
そして、「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。

そして、一昨日おりものに血が混じったようになり、昨日から出血があります。
普段の生理より少し量が少なく色も暗い気がしますが、まだ2日目ですので、これが生理だとしたらここから量が増える可能性もあるかと思います。
今までの生理の時のような生理痛(?)と腰痛もあります。

お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか?
それとも、これは「それまでは出血があるかも」の出血なのでしょうか?
手術後1週間ちょっとは出血がありましたが、その後はすっかり止まっていました。
出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか?
手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか?

ちなみに、今まで基礎体温は計ったことがなかったのですが、妊娠・流産を機に計ろうと思い、今月17日から始めました。
…が、慣れないせいかうまくいかず、今のところグラフはガタガタです。
…が、あてにならないとは思いますが、一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答になっているか分かりませんが・・・


私は1月5日に流産し、1月12日に稽留流産の手術をしました。

>お医者さんには2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが、1ヶ月弱で生理がくることも有り得るのでしょうか?
>「生理は多分、2ヵ月後くらいにくるかな。それまでは多少出血があるかもしれない。その後は問題なければ通常のように生理がくるだろう」との説明でした。
私の病院の先生は『2月中に再開するのが理想的だね。』と言っていました。
で、先生の言ったように2月13日に生理がきたので、手術からちょうど1ヶ月で始まりました。

先生によって多少考え方が違うのでしょうね。
もしかしたら『2ヶ月ほどで生理がくるかもと言われていましたが・・・』というのは
『2ヶ月以内に』という意味だったのかもしれませんね。
逆に生理がなかなか再開しない方が心配です。
次の妊娠も出来ませんしね。

>出血が再開することはあるのでしょうか?またその場合、どれくらいの量でしょうか?
手術後の最初の生理が、いつぐらいに・どのような様子だったのか、みなさんのご経験を教えていただけませんか?
私の場合は手術後、2週間くらい出血があり、その後はありませんでした。
生理は普段どうり始まり、生理痛は手術以前より和らいだ感じです。

>一昨日・昨日・今日は3日前以前より低い数値になっています。
低温期なら生理って事になりますね。
先生に、妊娠は生理が2回きてからにしてねと言われたのでしたら今は心配せずに
体を休めて、2ヶ月ほど様子をみてみてはどうでしょうか。
きっとその頃には基礎体温も安定してくると思いますよ。
私も流産後は以前より家事を手抜きして体を休める時間を作ったり、お風呂もいつもより長い時間、湯船に入って体を暖めるように(普段も冷やさないように)したりして、また赤ちゃんが来てくれるように自分で出来る事をがんばっています。
お互いに体を大切にしましょう☆

分かりにくい文章でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
貴重なご経験談をお話いただき、ありがとうございます。

先生によっても考え方が違うのかもしれませんね。
手術後の妊娠等についても調べてみると、先生によって言われることが違うようですね。
確かに生理が来ないのも困ってしまいますので、「2ヶ月以内に」来たということで安心しようかと思います。

実は昨日質問させていただいた後、夜から出血が多くなりました。
普段の生理の多い日より少し多いかなという感じです。
異常という程でもないかと思いますので(素人判断ですが)、昨日昼までの少なかった分が一気にきたのかな?と考えています。
妊娠やつわりなども人それぞれといいますが、こういうことも本当に人それぞれなんだなぁと思います。
が、実際ご経験された方のお話、大変参考になりました。
生理痛が軽くなったとのこと、羨ましいです!
私は以前と変わらないです(泣)でも、鎮痛剤を飲んだ際には以前より効きが良い気がします。

あと1回生理が来るまでは、身体を労わりながら大人しく様子を見ようと思います。
ご回答者様も、お身体ご自愛ください。
お互い、また可愛い赤ちゃんが早く来てくれるといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 17:48

私の場合は1ヶ月と1週間後に生理がきました。


質問者様も生理ではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ごありがとうございます。

1ヶ月ほどで生理が再開することもあるのですね!
お医者さんの言った「2ヶ月くらい」は、「正常ならそれ以内に来る」という意味だったのでしょうか…?
今回の出血が問題なさそうで安心しました。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 07:31

私は繋留流産後は私は自力で生理が来ないのが


分かっていたので薬を服用してましたので参考になりませんが・・

http://babylion.boy.jp/ryuzanexp4.htm

ここのサイトをみると1ヶ月くらいで生理が来たって人が多いですよ。
だからそのくらいの期間なら生理でしょうね。

そして生理もひどくなった人軽かった人変わらない人も居ます。

ちなみに・・
私の時は薬を飲んでリセットしたけど・・生理は軽めでした。
これ、、生理?って感じくらい軽かったのを覚えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、先日の性生活の質問でもお世話になっております。
重ねてありがとうございます。

サイト拝見させていただきました。
再開後の生理は、人それぞれという感じなのですね。
実は昨日質問させていただいた後、夜から出血の量がとても増えました。
異常というほどではないかと思いますが、普段の生理の量が多い日より少し多いです。
サイトを見ると、「1ヶ月くらいできて、量が増えた」という人が一番多いような気がしましたので、
これで普通に1週間程度で終わってくれれば通常の生理がきたと安心できるかなと思いました。

薬を服用することもあるのですね。
ほんとに人それぞれなのだなぁと思いました。
(軽かったのは少し羨ましいです。笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!