アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、
分割が終わったのMNPでauのiPhone5への乗り換えを考えていますが
最近、auのLTEのエリアの間違い表記や、メールの通信障害などで買うのをためらっています
これらの問題は今後改善等の余地はあるのでしょうか、最低でも2年間は使わなくてはいけないので、不安です、現在使っている方はどんな感じでしょうか(接続状態など)
ちなみに都心で使用になります。

A 回答 (2件)

順次改善はされていくとは思いますが、それは数年スパンでの話でしょうね。

1年やそこらでなんとかなるとはとても思えません。そもそもAUのLTEはiPhone5のに適応していない基地局がほとんどなので、駅周辺以外はかなり厳しいのだとか何とか。

ただ、乗り換えてみてダメなら半年くらいでソフトバンクに戻るっていう手もありますけど。半年我慢してから戻ればペナルティを食らってブラック入りすることもありませんし。

それに4を2年間使用されたようですが、新製品が出るごとにキャリアを乗り換えたほうが得ですよ。たとえば、最近AUはiPhone5の投げ売りを始めており、MNPで本体一括0~1万円という事をやっている店は少なくありません。ですので、MNPしたとしてもあまり費用がかかりません。

理想的な出物では本体一括0円+3000円ほどのオプション(指定月経過後解約可能なもの)というものがありますので、それをツィッターなどでショップのつぶやきを探して契約。そうすると月月割(2100円)がまるまる基本料の値引きに充当できますし、MNP特典で2年間月額基本料無料になるので、月額使用料の支払額はLTEフラットを契約しても3800円程度ですみます。つまるところ月額使用料が安くなる上にiPhone5がタダ、もしくは格安で手に入るわけです。
 https://twitter.com/search?q=%23iphone5%E3%80%80 …

こういったキャンペーンがなくても通常はMNPをすれば月額基本料が1~2年無料になるというサービスを導入しているキャリアは普通ですので、iPhoneを使用しているのならAUとソフトバンクをモデルチェンジごとにキャンペーンを利用して乗り換えれば月額使用料を抑えつつ最新型を常に使い続けることが可能になります。

あとは前モデルはけっこう高く売れるというiPhoneの特性も無視出来ません。たとえば4Sの64GBのヤフオク落札価格は現在3万円程度です。上記のキャンペーンを利用してやればMNP費用や2年縛りの途中解約による契約解除料9800円を支払ってもなお収支はプラスでしょう。

というわけで新製品が出るごとにキャリアを乗り換えるのが、今のサービス形態では一番お得だったりするのです。ただしキャリアを変えるとメアドが変わってしまうので、G-Mailをメインアドレスにすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりLTEがあんまり使えないみたいですね
3Gの安いプランでもあれば良いのにとか思います。
まあ乗り換えでかなりお得みたいなので乗り換えようと思います

AUのiPHONE関係のトラブルが発生したのを振り返ってみると、AUはどうもiPHONEに関するネットワークを知り尽くしていない気がします。

その様子を見ると、またトラブルが起きる可能性を否定できません。(同じAUでもAdroid用、iPHONE用の別々のシステム構成をしていると考えた方がよい)

それと、iPHONEの扱うLTEは2.1Gなので、Android並のエリアで使えるようにするには、電波塔をあちこち立てないといけないので、数年という年数、コストがかかると見ていいです。
そうなると、エリアによっては使えないLTE機能付のため、高い金を払うのは馬鹿らしくなります。

従って、当面はソフトバンクのままにした方がよい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりソフトバンクの方がエリアに関しては
強いという事ですね、ただやはり乗り換えがお得なので取り敢えず乗り換えてみようと思います。