プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝からですが、喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。咳をしてみても効果がありません。吐き出そうとしてみると透明な痰?のようなものが出てくるだけです。
痛みはありませんが、臭いもあり気になって気になって仕方ありません。
調べた所、膿栓かと思いましたが、喉の奥を見ても膿栓のようなものは見当たりませんでした。
何か病気でしょうか。
どなたか、この症状をご存知の方、また処置法をご存知の方はどうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

>喉の奥に痰のような、ドロドロとしたものが張り付いているような感じがします。



正常な人は1日に約1.5Lの分泌液が喉を通って胃に流れ込んでいます。
この分泌液がサラサラした液体だからだといわれていますから、これを不快に思う方は少ないと思います。

・後鼻漏
アレルギー性鼻炎、風邪などに伴う細菌性鼻炎などが原因で、鼻水が病的に過剰分泌された状態です。
過剰分泌された鼻水が、咽の方へまわって落ちてゆく場合を、後鼻漏といいます。

後鼻漏には、鼻水やネバネバ、ドロッとした痰のようなものが、喉から気管に流れてくる、または、張り付いてとれないという症状が見られます。

>吐き出そうとしてみると透明な痰?
多分唾液だと思います。

鼻から入れて、鼻腔・咽頭・喉頭を調べることができる耳鼻科ファイバーで検査を受けられるのが良いと思います。
検査を受けるとき食事などの制限や、麻酔の必要もなく、普段のままですぐ検査できます。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど後鼻漏ですか。初めて聞きました。
何せこんな事になったのは初めてですので、今とても戸惑っています。
後鼻漏とは、こんな突飛的に発症するものなのでしょうか。また、病院に行かなければ治らないものなのでしょうか。

きちんと後鼻漏について調べてみようかと思います。

この連休中、病院へも行ってみたいと思います。
貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 20:06

鼻炎による後鼻漏という状態の可能性があると思います。

長引くようであれば耳鼻科に相談されてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!