プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も皆様のアドバイスにお世話になっている者です。
長文ですが頭の中がイッパイで整理がつかず困っていますので、まとまりのない文ですがアドバイス宜しくお願いします。

入籍を7月にする事が決まり、相手の方が二度目と言う事もあり結婚式・披露宴はせずフォトウェディング後に集まっていただいた親戚(半数以上が私側で20名ほど)で集合写真を撮り、同じ会場内で食事会をすることになりました。
装飾は花をテーブルに飾る程度で、席札もなく長テーブルの好きなところに座ってもらいます。
私達はお誕生日席みたいに座り、食事はコース料理でケーキカットだけはします。
(折角なので私達はドレス・タキシードを着るつもりですが、それはおかしいですか?出席者はオシャレ着程度なので私もワンピースなどの方が良いか悩んでいます)

御祝いや服装(普段着程度でいい)なども気にせず、顔合せみたいなものなので食事会をするので参加して下さいと伝えています(招待状などもなく電話連絡です)

彼の母・姉一家(4名)は交通費も出します。(東北から大阪まで来てもらいます)
私の叔父・従姉妹は東京から来ますが食事会だけですが、是非遊びがてら行くので参加したいと言ってくれ自費です。
他の方は往復でも電車賃などで1000円程などで負担して頂こうと思っています。

私や彼の家族はお恥ずかしい話、金銭的に難しいので御祝いも何もありません。
(彼は頂く事を全く望んでません)

ですが、出席してくれる叔父・叔母達からは御祝儀を頂ける事が想像できます。
(3万円くらいだと思います)

結婚式・披露宴ではなく食事会だという事は伝えていますが、やはりこの場合でも手土産などは用意した方が良いのでしょうか?(御祝儀がある方も無い方も同じ物)

食事会で何も貰わず来て頂けるだけで良いと言ってるのに引き出物を用意してるのもオカシイ気もしますし。
もし用意する場合、どういった名目で金額はどれ位の物が適していますか?

名前入りの海老煎餅やグランマーブルの食パン(2000円未満)なども考えてます。

こちらで用意している食事は13000円の和洋折衷コース+ドリンク、デザートにはケーキカットをした生ケーキを出します。

御祝いや食事代など頂かない方もいるので、どこまでの事をどうすれば良いのか本当に悩んでいます >_<

同じような経験をされた方や出席された方がいましたら、些細な事でも結構ですので御意見や感想などいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

結婚式ぐらいちゃんとやったらと仰る方がいますが、ご祝儀でいくらか元が取れると思って見栄を張った結婚式ほど馬鹿馬鹿しいものは無いと思います。


身分相応、今のお二人の心の籠ったおもてなしで十分ではないですか?
私は都内のかなり有名な某結婚式場で少しバイトしたことがありますが、親族合わせて20名弱のテーブルを囲むような形の披露宴を何度か見ました。お色直しも引き出物もありませんでしたが、代わりに誕生日が近い方にプレゼントをあげたり、新婦のお母様が手作りのお菓子を配ったりしていました。
和やかでとても良い結婚式でしたよ。
正直、定番とされてる日本の結婚式は日本の悪しき習慣の一つだと思っています。
(結婚式場のドリンクの料金なんて通常の3倍は釣り上げてますからね。)
このサイトにも「たった1万、2万しか包んでもらえませんでした。友達を辞めた方が良いですか?」なんて馬鹿げた質問する人がいるのです。
結婚式というものが、本来なんなのか良く考えてみれば、あなたなりのおもてなしの仕方が見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

結婚おめでとうございます。



服装に関しては他の回答者様達と同意見です。

御親戚となれば挙式有無問わず5~10万は包んでくる可能性は高いです。御祝儀は何が何でも拒否する旨直接伝えない限り、確実に皆持ってきますよ。

余計なお世話かもしれませんが、結婚式をしない理由は彼がバツイチだからですか?結婚式は親の金でやるものではないので、当事者二人に金銭的余力があれば結婚式すれば良いのにと思います。フォトウェディング後に集まって食事会するならば‥どうせならばミニ挙式だけでもすれば良いのに‥

バツイチは結婚式したくない理由にはなりませんよ(自分が選んでバツになったのです)。特に相手が初婚ならばね。
因みに私はバツイチ・夫が初婚、夫希望で結婚式やったクチです。

挙式自体はたいした金額になりません。今はフォトウェディング挙式プランなるものもありますよ。ミニ結婚式でもすれば、引き出物どうしようか?的な迷いはなくなりますよ。

日数にも余裕あるし、招待客が親族ならば変更も容易です。人数も少ないとあれば、1ヶ月もあれば準備出来ます。
いろいろ調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
皆様には気付かされる事ばかりで反省させられます^^;

結婚式をしない理由…そうですね、バツイチだからってのは理由になりませんよね。
最初ホテルウェディングなども見に行き、あまりにも大袈裟な感じになる事に心が折れてしまい
写真だけでいいや…と、やらない方向で決めてしまいました。
挙式となると招待客の皆さんにも正装してもらわないといけなくなりますし、
わざわざ服を新調したりするのは金銭的に余裕のないかたも中にはいらっしゃるので気を遣ってしまった
というのもあります。

チャペルで挙式+フォトプランもあったんですが希望の日は彼のお姉さん家族が帰る飛行機の時間
の問題があり無理でした。

記念日ですので日程をずらす事も考えられず今に至ります。
今となってはチャペル挙式もしたかったな…と後悔もしてきました( ; ; )

もう少し時間がありますので納得いくように彼と相談してみたいと思います。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/26 10:44

地味にカジュアルにする方向で決まりつつあるところに、何ですが・・・


そこまでするなら披露宴ですればいいのでは?
「結婚披露宴」って大きな会場で、きちんと式次があって、司会者をたてて、プロフィール映写したり、余興してもらったり・・・しないといけないって、思っています?
日本で昔から行われている披露宴は、食事会です。
宴会場や新郎の家の座敷などに一族が順番に並んでお膳の前に座り食事をする。
新郎新婦はもちろん正装で、一同も正装です。
お帰りの際には引き出物をお渡しする・・・でも、けして何百万もかかってなどいませんが、本当に新郎新婦を大切に思う人たちだけが集まるお披露目の場です。

おじおばからのご祝儀を3万と推測なさっていますが、質問者様達のの親族一同ではそれが相場ですか?
あなた方のご両親は甥姪の結婚にいくら包んでいますか?
一般的には親世代から子世代は7~10万くらいです。
3万というのは、他人や同世代間の一人分のご祝儀で、夫婦なら5万というところでしょう。
豪勢なホテルで何百万かかっているからといって、この額はかわりません。
逆にいうと、質素にするつもりあっても10万包んできてくれるかもしれないのです。
この相場は親族間によってちがうのです。
格別富裕層でなくても、冠婚葬祭はちゃんとするといううちもあれば、ラフに終わってしまう家もあります。
ご両親がきちんとした披露宴をせずに結婚している夫婦だと、そういう場合もあるでしょうから。

親族の中で、はじめて結婚するわけではないでしょうから、そのあたりの状況わかりませんか?

一般的な日本人の庶民であり、新郎新婦へのお祝いの気持ちがあれば、ご祝儀は上の額くらいは持ってきてくださるでしょう。
服装も普段着などではきません。
シャンとしたスーツやワンピースなどで来られるでしょう。
引き出物は家族単位で用意しますので、5000円くらいの品物と1000円くらいのお菓子などですね。
ちゃんと用意しておけば、その日のうちに完了です。

もともときちんとしてお食事を用意されているのですし、あとはきちんと引き出物を準備するだけ。
招待状は手づくりのカードと式場の案内を入れておくるってところでどうでしょう。

彼は二度目ではあっても、あなたは一度目であり、そしてお二人の縁で皆が集まるのです。
ちゃんとやっていいのです。
もっというと、結婚式こそちゃんとしたら?って思いますけど。
衣装着て写真を撮ることよりも・・・・って思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございますm(_ _)m

彼は二度目でも私は初めて…
そうですね、本当なら会場にチャペルもありますし結婚式・披露宴という形でするのが1番だとは思います。

最初は私的に親戚なども呼ばず家族だけで食事のつもりでしたが、両親の希望で叔父や叔母も…
となり、どんどん人数が増えて手土産なども考えなくてはいけなくなってしまいました。

ご祝儀が3万円くらいというのは、そんなに考えず書いた金額でしたので失礼しましたm(_ _)m
出席しなくてもお祝いを用意して下さった遠い親戚などもいて(その額が3万円だそうです)額を混同してしまいました。
当日来て頂ける親戚については、ラフに済ます家庭もキッチリ冠婚葬祭を行う家庭もありバラバラですので額は想像できません。

確かにドレスまで着るとなると、後は招待状と引き出物の用意をすれば披露宴になりますね^^;
まだ日もあるので、彼と相談していっそのこと結婚式・披露宴という形も考えてみたいと思います。

食事会としてする場合は基本的にお祝いなどは遠慮しますと伝えてワンピースでしようと思います。
違った目線からの御意見で気づかされた事も多く感謝いたします。

有難うございました。

お礼日時:2013/04/25 22:49

私も披露宴、式をやらず食事会だけにしました。



普段着でとメールや電話で連絡し、親戚も呼ばず
本当の身内だけでしたので、質問者さまより
質素な会になったと思います。

私たちも同じような事で悩みましたが、
普段着でと言った手前、やはり自分達だけフォーマルに
するのも・・・と思い、私はカジュアルなワンピース、
彼はなんとシャツの襟を出し、ニットにしましたよ。

他の方はスーツなどでしたので私たちが一番
カジュアルになりましたがその方がいいと思いましたよ。
来ていただく方に、「もっとちゃんとした格好にしたら・・・」と
居心地悪い気分にさせてはいけませんから。

前日まで引き出物など何も用意してませんでしたが、
小さなプレゼントをと思い、1500円くらいの焼き菓子を
用意して渡しました。

あまり大げさな物を用意すると、披露宴なしと言いながら
披露宴ぽくなってしまいますから、その辺りは思い切って
省略されてもいいのではないでしょうか。

ひとつ心残りは、テーブルが思った以上に大きく、
身内だけなのに遠い所で話さなくては
いけなくなったことでしょうか。

事前に確認して、ぎりぎりまで小さいテーブルにしたら、
もっとお互いに話しながら楽しく食事できたかなと
思いました。

でも、親・兄弟からは普通の披露宴ではあれほど
お互いの親族と話すことができなかったから、こじんまりして
とてもよかったと言ってもらいましたよ。

いい食事会になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようなご経験をされたと言う事でお返事いただき嬉しいです
とても参考になりますm(_ _)m

自分達が1番カジュアル…確かにそれくらいでもゲストの方達に気負いさせなくて
良いのかもしれませんね ^ ^

皆さんのアドバイスで折角の機会だから…と自分達の事を考えていた事に反省させられます

やはり彼はスーツとかで、私はワンピースにしようと思います。

持ち帰っていただくお菓子もバームクーヘンを考えてます^ ^
時期的に無理がありそうなら名前いり海老煎餅でもいいかと^_^
ちょっと名前入りって笑っちゃうのかな?とも心配なんですけど^^;

テーブルは私達がお誕生日席で長テーブルに片側10名ずつくらいになりそうです。
皆さまのお陰で考えも固まりつつあり、楽しい食事会が出来る気がしてきました
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/04/25 11:44

どうせならドレスやタキシードを着たいという気持ちは分かりますし、変でもありません。


ですが、招待客が普段着ならドレスコードに差がありすぎるかと思います。
招待客が普段着(ジーパンなどラフな格好も含む)なら新郎新婦はキレイめのワンピースやスーツで。
招待客がフォーマルスタイルなら新郎新婦はドレスやタキシードで。
基本的に、食事会などでは新郎新婦は招待客よりも一段格上のスタイルをするのがベストです。
あまりに差がありすぎると見栄えも良くありませんし、
招待客も「この格好で良かったのかな…」と懸念しかねません。
ある程度は揃えておくべきかと思いますよ。

そしてお祝いに対するお礼についてですが、
お祝いを頂ける方のみ見える形でお礼を返すとお祝いを頂かない方に対して失礼ですので
当日は対応を統一するべきかと思います。
もし余裕があるなら、プチギフトを用意してはいかがでしょうか。
引き出物は基本的に披露宴をする際に渡すものなので、食事会程度では少しボリュームも多く高額すぎますが
プチギフトは一般的には500~1000円程度のちょっとしたお礼として渡すものになります。
二次会やラフな披露宴で渡すことが多いので、今回丁度いいかなと。
お礼を頂いた方もそうでない方も「お越しいただき、お祝いしてくださったお礼」として渡せば問題なく、
お祝いを頂かなかった方も負担に思わないだろうと思います。
そして後日、お祝いを頂いた方のみ別途内祝いとして何かプレゼントなりお礼を送る、
という形を取ればスマートにいくかなと思います。
もちろん金額的に余裕がなければプチギフトは不要ですが、
せっかく集まっていただいたので何かあってもいいかなとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しく回答して下さりありがとうございます^ ^

<招待客が普段着ならドレスコードに差がありすぎるかと思います>
そうなんです、それが気になってたんです…。
プランナーの方は比較的ドレスを借りるのが安く、互いの両親に新郎新婦だけの
食事会でもドレスを着てたりするのでおかしくないですよ。と言ってたのですが
きっとご両親は正装されてたでしょうね…。

私達がドレスなどを着るために招待させてもらう方に(遠方からも来てもらいますし)正装して下さいと
いうのも言いにくく、食事会なのでワンピースなどにすべきですね。

プチギフトというのはバームクーヘンや名前入り煎餅みたいなのとは違うのでしょうか?
無知ですいません^^;
大阪ですのでモンシュシュのバームクーヘンなんか良いのでは?と思ってるのですが
夏なので日持ちや帰るまでの時間が気になってます。

色々とアドバイスいただき感謝しています、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張って持ち帰っていただく品を考えたいと思います^ ^

お礼日時:2013/04/25 10:37

招待された側としては、新郎新婦さんたちが正装しているところに


お出かけの格好でいいのでとその通りに行ったら、
ドレスも着てる、タキシードも着てるというのを見ると、
私なら、「もう少しドレスコードでくるべきだったな・・」と
思ってしまうかもしれません。
(きっとスーツくらいは着てくださるでしょうけれど)

「普段着程度で」といわれると、一番悩むのも確かです。
そう伝えているなら、少し豪華なワンピースにされるか、
エンパイア程度のドレスがいいのではないでしょうか。

引き出物のようなもの全員にあると、
気遣いがあっていいという印象を受けるでしょうから
あまり値段のしないもの3000円程度を準備して
お祝いを頂いた方には、別途、内祝いを返すとスムーズだと思います。

いい食事会になりますように。
えらそうなことを書きましたが、ご参考にまでに
私の素直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偉そうなことなんてとんでもありません >_<
素直な感想をいただけて感謝しています。

やはりドレスで集合写真を撮った後はワンピースなどに着替えた方が良さそうですよね
男性はスーツかスラックスにドレスシャツ・私の母なども、パンツスタイルでアンサンブルなどにコサージュかネックレス
をする程度になると思います。
中には二次会に出席するような格好をする子も数人いそうなんですけど、基本年配の方が多いので…

来ていただいた方には大阪ですのでモンシュシュのバームクーヘンなんてどうかな?
って思ってます。

ドレスはやはりやめておいた方が良いのだなと思いました ^^;
いい食事会になるよう頑張ります^ ^
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/04/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!