アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校について質問させて頂きます。
私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。

1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。

2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。

3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。

4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。

5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。


長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

1.差別されることは、ありません。

高校受験と違って、出身高校の名前とか高校の成績とか素行とかは、全く関係なく、入試の成績だけで決まります(というケースが、ほとんどです)
通信制どころか、高校を卒業せずに、高認試験の合格をもって大学受験資格を得る人だっていますから、通信制高校を卒業(見込み)として、堂々と受験しましょう。

2.通信制だろうが、定時制だろうが、全日制だろうが、全く同じ「高校卒業」になります。
底辺高校でも、超難関校でも、同じ「高校卒業」です。
「高校卒業」という学歴そのものには、価値の程度はありません。
(……超難関校に入学し、卒業した人は、「この高校を卒業した」ってアピールしたいかもしれませんけどね。こういう話と、「通信制と全日制とでは、卒業資格は同程度の価値か」というのと、違う話です)

3.大学を卒業して就職する場合は、卒業(見込み)の大学を見ますから、高校を問題にするケースはまず無いでしょう。

4.上記のとおり、大学を卒業して就職するなら、高校のことを質問されることは、まず無いでしょう。限られた時間で面接をするので、大学でどういう生活したのか(学業面を含む)から聞きますから、高校のことまで聞いている暇は無いと思われます。
万が一、聞かれた場合は、「病気による転学、ただし完治したため大学は普通に通学課程で4年間、勉強できました」で問題ありません。

5.入れる必要はありません。本人がどうしても「通信制」を卒業したことにこだわりがあり、そこを強調したいのでしたら止めませんが、「入れる『べき』」というマスト項目ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
詳しく教えて下さり、本当に助かりました。不利な事は無いと分かりましたので、精一杯勉強して頑張ります。
他のお二方も本当にありがとうございました。皆様に感謝しておりますが、一番詳しく書いて下さった為ベストアンサーに決めさせて頂きました。

お礼日時:2013/05/03 21:40

日本の大学入試は、ランクの高い大学ほど、


入試の点数のみで合否が決まるフェアなシステムです。

ぜひ堂々と自慢できる大学へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
高校は関係が無いのですね。志望した大学に入学出来るように頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 21:36

(1)差別されません。


(2)同じです。
(3)大学名・学部・学科など、主に大学でのことが聞かれます。
(4)聞かれない、と99%以上思いますね。
(5)「通信制」と書く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
全日制とはあまり大差が無いようで安心しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!