プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、見つけました。円形脱毛と思ってすごく落ち込んでいます。

まだ、本人には知らせていません。

頭頂部つむじの近くと言うこともあって、学校でばれるんではないかと心配でたまりません。

ただ、ご相談したいのは、円形と言うのは本当に円形なのでしょうか。
息子のは、500円ぐらいの大きさがまだらにはげてる感じです。全部ないのではなく、まだらにあります。

下の弟が喧嘩などでよく髪をつかむので、そのつかんだ所を仲裁に入ることが多いのですが、
私の知らない所で喧嘩して、そのまま引き抜かれたのでは?と思いますが、5歳の力で髪の毛が引き抜けるかな?とも思います。

虫眼鏡で見ると、その禿に対しては少ないですが、毛根の黒い点々がいくつか見えます。

このことを踏まえましてどう思われるか、ご意見をください。

病院にいかなといけないのは十分承知してますが、私の落ち込みがひどく前に進めてない情況です

よろしくおねがいいたします

A 回答 (6件)

様子見で良いと思いますョ。


円形は
ストレスからって云われるくらいだから
学校で無意識の内にストレスになるような事があるのかもしれませんし。
とりあえず
担任には 報告。
本人は知らないのでお友達に指摘された時のフォローを
お願いしていて下さい。
本人に伝えるかどうかは
本人次第だと思うけど
嫌いな人に見つけられて云われるより
ママに云われた方がいいかなぁ。
弟が髪の毛引っ張るから抜けっちゃったのかも。。。
でも新しい髪の毛が栄えてくるから大丈夫よぉ~って。
円形とか病名では伝えない方がいいかな。と思います。

体質により一概には言えない事ではありますが
私も円形はショッチュウなりますが
何にも対処はしていません。
初めてなった時は右側1/4下側が 全部抜け落ちましたが
半年で直りました。
それ以後チョクチョクなりますが
全然気にせず医者も行ってません。変に刺激したりお薬飲んでも
余計に酷くなったという人も居ましたので
自然に任せてます。
生え変わって元気な髪の毛が出て来るぞ。くらいな気持ちで。

確かに円形になる前は
皮膚下が ピキピキした感覚があります。
神経が過敏になっているのかもって思う節も。

お子様運動されていますか?
毎日お風呂上りに一緒にストレッチしてみてはどうでしょう。
身体の神経をリラックスさせる事を
御一緒に。

親は思いも掛けないほどショックを受けるものです。
でも
生え変わってきますから。
本人が心配性にならないように大丈夫って云ってあげてくださいね。
ビックリしたりショックを受けたりするような表現や態度は
絶対にしないであげてください。
笑って お~っ。元気な髪の毛がでてきたぞぉ~。
ジョリジョリしてるってネ。

この回答への補足

色々有り難うございました。
病院へいって薬をもらって今塗っています。
24日からの話しなので、今日明日どうこうなる話ではありませんが、少しほっとしてます。
どのようになるか分かりませんが、頑張って気楽に考えたいと思います。
本当に有り難うございました。

補足日時:2013/04/30 11:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が落ち込んでしまって、涙ばかり出ます。
昨日からすごくやさしくストレスのない生活をさせてます。
お母さんどうしてこんなに優しいの?って思っているかもです。
アドバイスを受けて先生には先程電話で事情を話しました。
本人にもおりをみて話そうと思いました。
私が悪いんです。もう可哀想で泣けてきます。
少し楽になりました。本当にありがとうございました

お礼日時:2013/04/25 09:10

>新しい毛が見え始めているのですが、ぽつぽつ何ですが、これは良い傾向と捕らえてよぴのでしょうか?



この辺は病院の先生に診てもらったほうがいいと思います
今どういう状況か
抜かれたものか抜けたものか、など聞いてみては。
小児科のかかりつけでももしかしたら診てくれるかもしれません

サッカーをやめたいと言い出したということは
そのときに相当に追い詰められていたのかもしれませんから
もしかしたら辛かったのかもしれませんね。

繊細なところのあるお子さんのようなので
学校のスクールカウンセラーを利用したり
連携をとってフォローしてあげてください。

のびた君といいますが、持った能力や性格は責めるよりどうやったらうまくいくか
一緒に考えてあげてくださいね
うちは子供が発達障害です
気の向かないことややりたくないことは先延ばし、クネクネゴロゴロしています
繊細でストレスや行事にも弱いです

お子さんが発達障害だという意味ではないです

ただ発達障害の子にはのびた君タイプがいて
その経験や専門家たちが築き上げた「うまくいくためのノウハウ」みたいなのが
ある程度まとまっているので

機会がありましたら、そのような本や情報を調べてみてもいいかもしれません

自分で身の回りの支度や宿題ができるような工夫とか
行事の前にはおうちでも負担にならないように
すこし緩くすごさせてあげるとか…。

小学校に上がって緊張の連続だったと思いますし、一年生のときは
よく頑張ったんだと思ってほめてあげてください。

この回答への補足

すみません補足です。長く当てたのは液体窒素です。

補足日時:2013/04/26 14:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
思い出したんです!これが原因ではと言う出来事を。。。。
どう思われるかご意見ください。
4ヶ月前はお正月でしかも沖縄旅行にバァバたちと出かけたり、お正月だったり幸せな1ヶ月でしたので
私も可能性から外して、2月3月のサッカーのことと思っていました。
でも性格的にそこまで思い悩むのかと言うのがしっくりこなくって、他に何かが私のせいでは。。。。とか思っていましたが、
4ヶ月前、丁度お正月に兄が皮膚科の医師で、息子にカチカチいぼが足の指10本と手の指2箇所出来ていたので、麻酔なしで、母と私と2人で押さえつけ、遠いから通えないだろうと1回で治るように長くあてました。
息子は阿鼻叫喚泣き叫び、終わった後は1時間放心状態でした。その夜赤ちゃんの頃もしなかった夜鳴きをしました。
今思えば、彼にとって拷問に近かったのではと思います。
でもいぼは1回で治りました。
これが一番しっくりと来るんです。

お礼日時:2013/04/26 13:48

46才の独身男性ですが小さい時から髪が少なくて今では上部が無くなって坊主にしていますq(_ _)p←この様な感じ。

ハゲるのは遺伝的な物ですので気にしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし有り難うございます。
救いなのは男の子であると言う事です。
確かに遺伝的にはげるタイプです。

お礼日時:2013/04/26 09:11

まず、円形脱毛症だった場合と仮定すると


通常は3ヶ月前、短くても2ヶ月前くらいに
原因となるストレスがあったのでは?というのが一般的かと思います。

もしかしたら今は解決してることかもしれません

その時期に心当たりはありますか?

>、5歳の力で髪の毛が引き抜けるかな?とも思います。

はい、抜けます。ただ、結構な束で抜いても禿げが目立つほどにはそんなになりません。
束が床に落ちていて気づくこともありますが

ただ、男の子の髪の毛で長さもあまりないかもしれないから
その場合は抜けないかもしれませんね

もうひとつは抜毛症など
お子さんが髪の毛を抜く癖があるかもしれません
授業中などにプチプチやっているかも…?
普段から髪の毛や睫を触る様子がないでしょうか
(ちなみに睫を全部抜いちゃうとか、眉毛をぬいちゃった、なんて子もいます)
学校の先生に聞いてみたらどうでしょう。
髪の毛をいじってる様子がなかったかどうか。

新学期の緊張などでもしかしたら抜いているかもしれません。

あとはアレルギーなどで円形脱毛症になることもあります。

お母さんが自分を責めることはないです
子供はおうちにずっといるわけでも、お母さんとずっといるわけでもないし
ストレスの程度も子供によって違うし
病気かもしれませんし、癖かもしれません

とりあえず皮膚科で見てもらいましょう。学校の様子を先生と
可能なら昨年の先生にも聞いて見ましょう

本人には伝えたほうがいいかもしれません
まだ低学年
学校で気づかれたら、やっぱり周りもすぐ口に出すでしょうし…。
突然、配慮のない言い回しで知らされるよりはいいかな?と

そして皮膚の病気かもしれないから、病院にいこうねと伝えておく。

学校の先生にも配慮をお願いしておくといいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月位前に考えられるのは、あんまりにも行動がのびた君みたいなので「2年生になるんだよ」とか「こんなのできないとおかしいよ」とかあと3年続けたサッカーをやめたいと言い出したときで、すごく話しあった頃です。結局サッカーはやめたのででも本人的にも、やめるのも辛かったのかなと思っています。

髪の毛を抜く癖なんかはないのですが、年少年中のときにイベント運動会などがあるとチックになったり
頻尿になったりしました。性格が大人しくのんびりしてるのできずいてあげれなかったのが悔やまれてなりません。

新しい毛が見え始めているのですが、ぽつぽつ何ですが、これは良い傾向と捕らえてよぴのでしょうか?
本人にも伝え、昨日主人にも言いました。本当に反省しています。

励まし有り難うございました。少し時間はかかるかもしれませんが、締め切らずに経過を報告できたらと思います。

お礼日時:2013/04/26 09:10

円形脱毛症→ストレス!



と、どうしても連想しますけど、体質もあるらしいですよ。


私、はげやすいのか、これといってストレスを感じていなくても10円はげになっていることも・・・。結構気づかなくて、ある日頭頂部から髪型から想定されない短さの髪の毛が束になって生えていて「あー、ここはげてたんだね」と治ってから気づくこともあります。

もちろん、過度なストレスにさらされていないかどうかは気をつける必要がありますが、それは脱毛症だからどうこう、ではないですよね。

落ち込まれているようですので、少し気が楽になるような回答をと、異色の回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。子供の前では泣かないのですが、私が涙が止まらなくて。。。
取り返しのつかないことを(育て方)をしてしまったのではないかと、学校で何か言われたりしないかとか
ストレスを取り除くよう抱きしめて、愛してを気をつけています。
本当に優しいコメント有り難うございます。ネットでは治らない的なコメントや情報が多く。治った当の
情報が少ないので困惑しています。本当に救いになりました。

お礼日時:2013/04/26 09:02

私は悪くないよ。


大丈夫。
涙を拭いて。
お子様が凹んだら
生きてりゃ そんなこともあるさ。って
お子様につたえてね。

兄弟げんかでお兄ちゃんを叱っていたのかな?
当然の成り行きだと思うもの
ママがイライラしてる時もお兄ちゃんに八つ当たりしていたのかな?
そんなの仕方ない事だ。ママだって人間だもん。ストレスたまるもん。
でも気が付いて優しく出来ればお子様だってちゃんと理解する。

その繰り返しで
子育てしながらママも成長していくんですもん。

私は悪くないですョ。
自分を責めないでネ。

再度の書き込みでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟二歳差ですが、弟はきしょうが激しく気が利くタイプ。
兄は大人しくのろまな穏やかタイプで、喧嘩は弟が悪いのがほぼ100パーセントなので
喧嘩で兄をしかった事はないのですが、二年生になりあまりにぼーとしているので、
自覚をもってほしいと常ずね小言は多かったです。
どうしても二歳したの弟ができるのにと比べていました。
本人的にはいたってお気楽で、のび太君みたいな感じなのですが、傷ついていたのかも知れません。
とにかく、個性を認めてゆっくりと育てていこうと反省しました。
励まし身に沁みます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!