プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダのディーラーの株を、取得したいのですが、マツダ株取得で検索すると、証券会社が出てきます。おそらくメーカーとしての【マツダ】の株と思いますが、それでは本社が広島になってしまいます。京都マツダのディーラーの株が欲しい場合でも、どこかの証券会社にお願いするのでしょうか?それとも、そういった個々のディーラーの株は、出回るものでもないのでしょうか?ド素人でして、アホにでもわかるようにお聞きしたいのですが?

A 回答 (3件)

京滋マツダに限らず、全国に18有るマツダのディーラーは、親会社であるマツダが100%の株を持っているようです。

つまり完全子会社ですね。
未公開の株ですので証券会社などで買うことは出来ません。買いたい場合は親会社のマツダに頼むしか有りませんが、何のコネも無い第3者が頼んでも、手に入れることは100%不可能です。
何らかのコネが有ったとしても、マツダの取締役会で承認を受けなければなりません。それにマツダの株主総会で、京滋マツダの株を第3者に譲渡した理由なども報告しないといけなくなりますね。納得が行く説明ができないと、株主から質問攻めに合いますし、訴訟を起こされるかも知れません。そのようなリスクを背負ってまで、株を譲渡するとは思えません。あきらめて下さいとしか、申し上げられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか、皆持ってかれたのかも知れませんね。土地売った奴も居たのですが。当県では、それがユーノスでした。

お礼日時:2013/04/28 07:42

http://www.kamig.co.jp/i_outline_top.html

ガミック(旧・京都マツダ)はじめ、
多くの自動車ディーラーは、
非上場ですので、
・増資等のとき、幹事証券会社通じ、新規株購入する
・株主名簿見せてもらい、現在の株主さんに、譲渡おねがいする。
が適当です。
 証券会社に、おねがいしなくても、質問者様が自分で
なされても、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。せっかくお答え頂戴致しましたが、当方の間違いで、京都マツダでは無く、旧アンフィニ京都(元はマツダオート京都)でして、京マツは個人経営なんですが、マツダオート京都はメーカー出資と思います。こちらでした。現 京滋マツダの株になります。失礼致しました。 

お礼日時:2013/04/25 11:36

京都マツダは株式会社カミッグでしょう。



非上場ですから証券会社ではカミッグの株式は買えません。

持ち株会ですから、カミッグの役員や社員等が保有しています。

この回答への補足

大変申し訳ありません。当方の間違いで、京都マツダでは無く、京滋マツダでした。京マツは個人さん経営と聞いております。おかしいな?と思い、再度思い返しましたところ、間違いに気付き、京都マツダでは無く、京滋マツダ(旧アンフィニ京都→マツダオート京都)です。失礼致しました。こちらですと、メーカー出資と思います。

補足日時:2013/04/25 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!