アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が落ち着く色って何色ですか?

A 回答 (8件)

住まいのカラーコーディネートであれば、

床は濃く、壁、天井と上にいくに従って明るくしていきます。
くつろぎということでリビングルームの配色を考えれば、
ベースカラーとしては、黄味の入っている暖色系が適しています。
壁や天井はオフホワイトかベージュ、照明は(青白い)蛍光灯ではなく、
白熱灯か白熱色の蛍光灯がよいです。
アクセントをつける小物に純色を使うと、部屋が生き生きとしてきます。

青や緑といった寒色系も落ち着きますが、ベージュやパステルカラーなどは
もっとリラックスできます。
    • 0

やっぱり、ブルー(海)、グリーン(緑)、ベージュ(土)…といった、自然界に存在するアース・カラーじゃないでしょうか? ちなみに、ノートの紙やパソコンの壁紙等が緑色だと、目が疲れにくいそうです。

あと、部屋のインテリアでは、天上の色が、壁や床より濃い色だと、精神的に落ちつかなくなるらしいです。
    • 2

青色が安眠できる色だといわれてます。

• 1

その人の好きな色・デザイン・質感でしょう。

落ち着くのは見える色だけではなく、やさしい質感や温もりを感じる材質と環境です。自然環境にある色彩は人を癒します。温もり色は食べ物、肌色の延長で、状態によって使い分けてみて下さい。
    • 1

昼間起きている時に感じている色と、夜に眠る時に感じる色は違うと思います。

活動を高める色は赤・ピンク・オレンジ系ですし、眠りが深くなる色は、No.2の方が言う青・緑系です。

あとは光の具合でも色はまったく違う発色の仕方をします。蛍光灯と白熱灯とでは見える色が全然違いますから。
その部屋の使う用途によって選んで設置すれば、とてもリラックスした時間が送れると思いますよ。
    • 1

一般的には、緑・青・茶系です。

ただ、原色で配色にしてしまうと、単調になってしまい落ち着かなくなってしまいます。

お部屋の模様替えでは、壁紙などにはホワイトブラン、カーテンにモスグリーンなどをあしらえ、インテリアにアクセント置くと落ち着いた部屋になりやすいですね。
(その人の性格や、お部屋の形などにもよるので一概には言えませんが)

逆に落ち着かない色は赤です。ラーメン屋の赤色は、客の回転を良くする為だとか。
    • 0

goo21さん、こんにちは。

好みによりますが、ブルーやグリーン系は
よいみたいですが。

自分は、生成色やオフホワイトなどがおちつきます。
    • 0

暖色ってそうですよね。

以前、デザインの本に書いてありました。

喫茶店などで茶色などの落ち着いた暖色系を使うと、客がゆっくりと長時間いる。
反対の原色系の色を使うと落ち着かないから客の回転率がよくなる。

こんな回答で参考になるかな?
あまりならなかったら、すいません。
    • 1