プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。

メキシコのオアハカに旅行に行きたいです、1人で行く予定です。スペイン語も英語もしゃべれなくって海外旅行もそんなに慣れていません。

でもオアハカは一度は行ってみたかったので死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。

以下の事が聞きたいです。

・衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか?
(一度、中国の屋台・果物で大当たりして、帰国後も散々でした)

・予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行

・治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが

女1人で初で選ぶ国ではないかもしれないのですが、何かアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>死者の日のお祭り時期に行こうかなと思っています。

いきなり暗い回答で恐縮ですが、この時期は大変混みます。信頼のおけるホテルのリーズナブルな部屋は、既に満杯かもしれません。高い部屋や安ホテルは残っていると思いますが、これも時間の問題です。個人予約なら早急に予約すべきです。
 「死者の日」前後は2泊以上とか3泊以下とかの条件がつくホテルがあるので要注意です。(ネット予約の場合、1泊では「空き室無し」と出ても、2泊や3泊にすると「空き室あり」になることがあります。)

ご参考までに、お勧めホテルは「カミノレアル オアハカ(Camino Real Oaxaca )」。石造りの修道院をホテルに改造したもので雰囲気は抜群。ソカロへは歩いて百歩程度。お祭りの時には最高のロケーションにあります。ホテル内での催しも多彩。ただし、スィートクラス以外は部屋が狭いのが欠点。

>衛生・・・日本にいてもよく下痢をする方です、下痢に極力なりにくい方法はないでしょうか?

中国のように非衛生なところではないので、一般的に言われている、生水、生ものを避け、熱したものを飲食していれば問題はありません。が、日本にいてもよく下痢をするのなら体質の問題でもある訳ですから、オアハカ料理が貴方の体質に合っていることを神に祈るしかありませんね。
 オアハカは一年中乾燥しているところなので、食中毒ウィルスが繁殖するようなことはほぼありません。

>予算・・・貧乏旅行でもなく富豪旅行でもなく普通旅行

普通なら、オアハカに3泊4日したとして全行程で40万円くらい。但し、時期が時期だけにホテルの空き室状況によってはもっと高くなります。

>治安・・・麻薬紛争中ですがこの州は起きていないみたいなのですが

以前にも回答したように、オアハカは大丈夫です。危険地帯のゲレーロ州と隣接していますが、内陸部のオアハカにまで及ぶことはありません。
 むしろ、お祭りの人混みの中では、スリ、カッパライに気を付けてください。地元の人は悪いことはしませんが、周辺地域や外国から来た人が悪事を働きます。特に、外国人には要注意です。 
    • 0