アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60年ぐらい前に幼児、あるいは小学校低学年で歌われた童謡の作詞、作曲者名などの詳細をご存知の方ありましたら教えて下さい。メロディは覚えておりますが題名、楽譜の出版社、現在入手可能かどうかなども教えて頂ければ幸いです。歌詞は次のように記憶しています。
「春はいつ来る いつ来るの お山の可愛い小兎の お耳のしもやけなおったら 春はそろそろやって来る ぽかりぽかりとやって来る」

A 回答 (2件)

全然違うかもしれないのですが

古関裕而が作曲し川田正子さんが歌った
『春はいつくるの』作詞サトウハチロー 1946年(昭和21年)
という曲があるようです。

http://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/profile/index. …

福島市に古関裕而記念館というのがあるようですね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。この歌は小学校卒業の時、低学年の児童が歌ってくれたのですが、非常に印象に残っていました。時代的にもあっているので、多分古関裕而さんの曲に間違いないだろうと思います。今度福島の古関裕而記念館に行ったら確かめてみたいと思います。本当に有難うございました。

その当時の地域的なわらべ歌かなぁ。

まりつきをしているときの歌とかそういった事が分かると、そこを手がかりに調べる事も出来るかな。

わらべ歌も消えつつあるので、郷土史研究とかされているひとが集めている事もありますね。

検索をかけてみたときに兵庫県のわらべ歌が出てきて、同じメロディで歌詞が異なっているような事もあるようです。

今でも受け継がれているわらべ歌だと、CDショップで地元のCDということで扱っているかもしれませんが。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。以前ネットで、確か埼玉県の方でしたか、この曲を聞いたことがあるという情報をくださったのですが、やはり曲の詳細は分からないとのことでした。なおその時の情報ではメロディの最後の音が私の記憶と違っていたので、この際曲の詳細が知りたかったわけです。ご協力感謝します。また何か情報がありましたら教えて下さい。