アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築検討中です。
土地購入からなので現在土地を色々探している最中ですが、希望するエリア内に目ぼしい土地を2つ見つけました。
両方敷地面積が55坪前後、建蔽率・容積率も60%・200%と同じです。

以下現在両方共建物がある状態ですので見た目の感想です。

A
東西に長い土地。間口8m、東側が6mの道路に面している。
北側3階、西側2階建てのオフィスビル、南側2階建て住宅に隣接(北側と南側とはかなりぴったりくっついている状況)
目の前に公立保育園・小学校があり環境がよい。
主に気になる点は日当たり。

B
東西に長い土地。間口9m、西側が12mの、駅から幹線道路に繋がる道路に面している(歩道あり)。
北側が空き地で月極め駐車場、東・南側には住宅。但し南側は隣家との間に幅1mくらいの用水路が流れている(水深1cm程度)。
500m範囲内に公立保育園・小学校あり。
主に気になる点は家の前の交通量と用水路の影響。

どちらも市の中心部に近く、教育機関・買い物先にも不自由しません。
前の住人は両方共高齢化により住む人がいなくなったということで、手放すそうです。
土地面積も希望サイズ通りですし、建物も解体して更地引渡ししてくれるそうです。

ただ、上記にあるように、Aはかなり日当たりが悪そうです。建て方次第かもしれませんが心配です。
Bは家の前が交通量が多い通りで、今私自身も毎日利用していますがちょっと出たり入ったりがストレスになるのでは…と考えています。
また用水路ですが虫がわきやすいとか、湿気っぽくなるとかあるのではないかと…。
ただ、当方積雪地方ですので、家の雪をそこに流せるのはいいなとは思っています。


少ない情報かとは思いますがみなさまのご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、土地を考える前にどのような住宅に住みたいのか、車を置くかどうか、置くのであれば何台なのか?


庭が必要かどうかや2階建て?3階建て希望などそういったものも土地を選択する上で考慮すべきと思います。

まず、それぞれの土地の用途種別を確認されたほうがいいですよ
http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/toshi/keikaku/ …
こちらにあるように、土地にはそこに建てられる建物の種類が決まっています。
例えばBの土地のように駐車場があったとしてその土地に大規模な工場やガソリンスタンドなどが立つかどうかも検討する必要があります。土地は動くので今の状況だけでなくこれから数十年後も考慮する必要があります。
次に、自治体のホームページなどを使ってハザードマップを確認してください。
見た目はなんとも無くても洪水の地域だったりすることもあります。(特に用水路があるのであれば確認すべきですね)
今話題の断層なども確認できればしたほうがいいですよ

道路についても区画整理や道路拡張などの予定が無いのかどうかなども確認したうえで土地は検討されたほうがいいですよ

私自身も5年近く土地を探し続けました。
上記のような条件のほかにも、周りの家の土地がかさ上げされていれば水が出る可能性を確認し、ライフラインの整備状況(下水道や都市ガスなどの整備状況)も確認しました。
結果的に選んだ土地で家を新築しましたが、その土地で風向きや日当たりの傾向も調べてから設計をしましたよ
大変かとも思いますが、それで安心が増えますので、よく考えられたほうがいいですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハザードマップは最近新しいものが届いたので確認していましたが、周りに住宅がたくさんあるので道路拡張や用途種別などは気にしておりませんでした…。素人の勝手な推測(というより希望?)で判断してはダメですね。土地選び、慎重に進めていきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2013/04/30 09:39
    • good
    • 0

 もし私なら、目の前に保育園や小学校がある土地はパスします。



 子供が騒ぐ声は、ある意味騒音です。
 他人の話し声や生活音は、たとえそれが微小であっても、結構気になるしストレスが溜まります。

 逆に、車の音や電車の音、飛行機の音などは、慣れるとさほど気になりません。道路から離れた側に寝室を配置すれば、夜間もさほど気にならないのでは?と思います。

 私は空港の滑走路の直ぐそばに住んでいますが、昼間の飛行機の音は慣れてしまって全く気になりません。

 人それぞれ、気になる騒音は違うかもしれませんが、とりあえずご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目の前が学校というのはある意味特殊な環境ですよね。今の賃貸も目の前が小学校、一軒挟んで保育園という環境で、私自身は楽しく子供達の声を聞いていますが休日の運動会など主人が昼間家にいるときは「うるさいなぁ」と言っています。主人は音に対して結構ナーバスなので(近くを走る電車のガタンゴトンも気に障るようで…私はとっても大好きなのですが…笑)その辺りも改めて考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!