プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼は、大の阪神ファンです。
ファン歴10年ほどのようですが、球場で知り合った仲間もたくさんいて、地元の球場に阪神が来た時は、毎回、見に行っています。
10年間、皆勤賞(遅刻も早退?もないそうで…)らしいです。

私は、野球には興味がなくどこのファンでもありません。
彼と付き合うようになってから、何度か連れて行ってもらっていますけど
阪神ファンって、ホントすごくて…
攻撃の時は総立ちで、お祭りのような状態になります。
もちろん彼も、仲間たちと必死に応援してて。

私も楽しそうだし、同じようにできればいいな~って思うけど
阪神ファンでもないし、やっぱり恥ずかしさが大きくて、リズムに合わせて手拍子するのが精一杯って感じです。
彼の仲間には、女性もいて、みんな仲がいいみたいで、納会、新年会などもしてるみたいです。

私が、阪神ファンになって、仲間になれたら一番いいんでしょうけど、人見知りというか圧倒されてしまって、いつも、ちょこんと座ってみんなの話を聞いてるだけって感じになります。
昨日もつい、「阪神ファンの人と付き合えばいいのに」って言ってしまいました。
彼は、「仲間は仲間であって、男も女も関係ないし。付き合いたいなんて思ったことはない」って言ってますが…

でも、本心は、私も、いっしょに応援して欲しいんだと思います。
「素質あるから」って言われるけど、殻が破れないと言うか…
阪神ファンじゃないし…みたいな変なプライドが捨てられなくて
そういう自分にイライラするんですけど。

彼は仲間が多いし、みんなに慕われていて、そういうところは大好きなんだけど
だから悩みます。
したくてもできないジレンマと言うか…

殻を破るのってどうすればいいんでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (5件)

殻を破りたい・・・とのご質問ですね。

いっしょに愉しむということになりますでしょうか・・・。

オススメは球団、阪神としてプレーを観る/観に行くのでなく、

ひとりイケメンを見つけて、その1ファンとして応援するようにしてみます♪


押し付けられても、胸がワクワクしないものをどうしようも無いし、

いっしょに出来ないからと言って罪悪感を与えるような言動を仕向けられるとしたら、辛くなるし永続きする関係には残念ながら成りようがありません。

(1)外で声をあげたり、ビールを飲んだりはスッキリする部分があるでしょう。

(2)コンサートに顕れる一体感が、爽やかさが求められるスポーツ試合でも経験なされるでしょう。


焦らずに、ルールも含めて少しづつ“スポーツ”を愉しむというか“ジブンのカラダや思い(日常)”を解放するつもりで

好きなお目当て選手を観に行く・・・そんなことだと思われます。


■殻の破り方
こちらはジブンを尊ぶことからだと思います。ジブンを好きになると、どんな場面でも幸せ!と言えるようになるし、周りの目を気にせずに楽しめるようになるという事は、無理やりイヤな事を受け入れることや操作されるように変わろうとすることと違うと思っている私です。あくまで個人的な意見であり、それをシェアしてみたかっただけ♪陰ながら応援しています。

~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
選手自体まったくわからないので、ネットとかで見るのもいいかもしれないですね。

自分を好きになること。
私、ホントに自分に自信がなくて、ダメなんです。
だから、人からどう思われるかばかり考えてしまって、思うように行動できなくなってしまうんです。
とてもためになるお話、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 14:25

彼氏が一生懸命になって阪神を応援してるから



いいんじゃないですか?


逆にいうと

そういう彼の熱心に応援する姿と同じになれないから

好きなんじゃないですか?


等身大の、自分のありのままでいいじゃないですか。


恥ずかしくても、人(チーム)を応援できるのはかっこいい事ですよ。

プライドも殻も、気にする必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は、阪神ファンだから好きになるとかじゃないとは言ってくれてます。
ただ、自分の好きなものを見て欲しいし、仲間にも紹介したいからついてきて欲しいみたいなんだけど
なんか、いつも乗り切れない私が傍にいて、申し訳ないなって思ってしまうんです。
ぱ~っとはじけられるようになりたいです。

お礼日時:2013/04/26 14:43

殻を破るっていうか「ノリ」の問題なんでしょうね。



逆に考えたら?。
つまり「阪神ファンじゃないんだけど、応援はしてるし(彼が好きだからって理由で可)、楽しいから一緒にやりたいんだけど」ということで。
中には「え~?」って人もいるとは思うんだけど、細かいことを気にしてたら、もしかしたらファンになるかもしれないわけだから「ああ、それでいいんじゃない?」という人のほうが多数だと思う。
新たな仲間になるかもしれない人を邪険にはせんでしょう。
私はそう思ってるんだけど。

「面白い」ってことにはね、理由は要らないんだからさ。
楽しんじゃえ、楽しんじゃえ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと仲間は喜んで迎え入れてくれると思うけど
私が身構えてしまってるんです。
女性でもはじけまくってる人を見て、内心羨ましいくせに
私は違うから…みたいな態度をとってしまってるんだと思います。
周りからしたら、いやな女ですよね。
でも、崩せなくなってしまって…

お礼日時:2013/04/26 14:34

阪神タイガースを好きになれとは言いません。

阪神タイガースを心から応援
してファンになれとも言いません。誰だって興味が無い事に関心を持つ事は
出来ませんから、阪神タイガースを応援しに行かれてプライドを捨てる必要
はありません。

物は考えようと言いますが、阪神タイガースを応援しに行くと考えず、日頃
のうっぷんを晴らしに行くと考えてはどうでしょうか。
貴女にもイライラして大声で怒鳴りたい時がありますよね。それらを球場で
大声で叫ぶ事でストレスが発散出来るはずです。
応援ではなくストレスを発散出来る場と考えてはどうでしょうか。

阪神タイガースファンでない人にファンになれと言う方が無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あそこで騒げたら、絶対にストレス解消になると思います。
お祭りですものね。
でも、それが恥ずかしくてできなくて
声が喉で止まってしまって、手拍子だけになってしまいます。
情けない話ですけど、「私は違うのよ」みたいなポーズをとってしまって…
毎回落ち込みます。

お礼日時:2013/04/26 14:32

NO1さんの回答いいと思います!


背番号1鳥谷敬選手!かっこいいですよー!
あと、彼氏さんにお願いして内野席からならすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳥谷選手、顔はわからないけど、みんな応援していますよね。
ネットで見てみます。

彼は仲間と一緒に見るから、内野は無理だと思います…

お礼日時:2013/04/26 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!