プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヴァイオリンを始めようと思っています
でもあまり大きな音が出せない環境ですのでエレキヴァイオリンを購入しようと思います
エレキヴァイオリンの音は結局少しは出てしまうみたいですが、少しならなんとか大丈夫だと思います(テレビの音量くらいまでなら)。

正直運弓の練習ができればいい程度に考えていますので音質のクオリティは追求しません。
ですが、やっぱり引いているところの音が出てほしい・・・でも音量は出せないです。
自分は電子キーボードを所持していますが、こちらも普通のピアノだと音量が出てしまうのでPCにmidi接続して音を出していました。

そこで、エレキヴァイオリンにもPCにつなげて音が出せる方法はあるのでしょうか?
また、電子キーボードでmidiソフトに出力できるように、エレキヴァイオリンも出力できますか?

PCソフトとエレキヴァイオリンに詳しい方、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

仕組みはエレアコギターと同じです。

ピエゾ素子のピックアップが付いています。
PCで音を出すにはマイクで拾った音を出す環境が必要になります。
一般的にはDAWをインストールし、オーディオインターフェースが必要です。
エレキギターと同じなので、アンプで音出しも出来ます。
入門用のエレキバイオリンでも、ヘッドホンアウトが付いている様ですので、
お手軽に音出しは出来る様ですね。
参考→http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
PC側から音を出すことも可能なんですね。
回答ありがとうございます、大変参考になりました!m(__)m

やすいエレキバイオリンは,やすもののバイオリンにピックアップをつけただけなので,音量は普通のバイオリンと同じように出てしまいます.

ヤマハのサイレントバイオリンのように,胴が骨組みだけのやつは音量が落ちますが,一人で練習するだけなら,何かに繋がなくても十分な音量は出てしまいます.近所迷惑にはならないレベルなので,目的に対しては問題ないです.
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。よくわかりました。
やっぱり高いもののほうが費用対効果はあるようですね。
ヤマハのものとなると少しお財布を心配してしまいますが前向きに考えてみます(^^)
ありがとうございました!