プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に、エアコンの不具合から整備工場に修理を出しました。
原因はモーターとの事で、昨日修理が終わり取りにくるよう連絡がありました。
そこまでは良かったのですが、本日再度電話があり、整備工場内で車を
移動させる際に、車をぶつけてしまったため修理を行うとの事でした。
バンパーとナンバープレートについて直す必要があるとの事で、
ナンバープレートについては陸運局から新しい物をとるので、時間がかかるとの事でした。
そこで伺いたいのは
先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?
特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが、ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。
ましてや、修復歴のない車なので。
またプロとしていかがかと思います。
被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたらアドバイスをお願い致します。
ちなみに今代車を出して頂いてます(ぶつけるのが嫌なので乗っていませんが)

A 回答 (12件中1~10件)

おかしな話です。

どれだけぶつけたか確認した方がいいですよ。

話がひどすぎると思います。

ナンバープレートなんかできるまで今のをつけていたらいいだけですしね。
ナンバープレート交換の接触って。

何年前の車かわかりませんので・・・。

修復歴とは、
車屋が買取する時は、些細なことでも修復歴とします。ねじ一本はずしただけでも。
車屋が、中古車として売る時は、これぐらいの交換は修復歴なし。
と、私は思っています。

あんまり、ひどいぶつけ方をしてるのなら、ちょっとぐらいの話はした方がいいと思いますよ。
他の方の方に回答があるように、バンパーがきれいになってよかったなと思うのならそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身にお話を聞いていただいてありがとうございます。
どうしようもない事は分かりました。
残念ですが、綺麗になって良かったと思う事にします。

修理に出す際には

「お預かり中、不幸にして途上事故などにより貴車を傷つけ足り致しました際には
当方の責任において修理させて頂きますが、その他の責につきましては一切ご容赦下さい。また日数などにおきましてもご猶予頂きますようお願い申し上げす」

と記載されたお預かり書や或いは修理承り書の類を渡されていると思いますが
そうでなくても
整備などに車を預けるという行為は
上記を承諾していると見なされます。

ですから

>被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたら

と言う部分はございません。

もしも、微塵でも疑念があれば
訴訟をなさってみて下さい。

判決が出たときには
お話をご理解頂けると思います。
    • 0

「修理をすれば終わり」です。

なので、
>バンパーとナンバープレートについて直す必要があるとの事で、
ということであれば、バンパーを外した状態で一度チェックをし、
フレームまで損害が及んでいないか、
損害があるならばそこもキチンと修理させればいいのです。

>特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが、
「修理代+代車」が上限になりますから、低額でもアウトです。

>ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
>という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。
路上で追突被害にあったとしても、「修理するだけ」なので同じですよ。
廃車かどうかぐらいの損傷だったならば別ですが、チョット興奮しすぎです。
    • 0

>被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたらアドバイスをお願い致します。

「修理」と言う形で損害の賠償は行われているし、車が無い事の損害は「代車」と言う形で損害が出ない状態になっているので、これ以外に請求できるとしたら「慰謝料」くらいです。

>修復歴のない車なので

>バンパーとナンバープレートについて直す

修復歴のない車とは言え、バンパー程度ならば下取り査定には何の影響も無ので「事故歴が付いて査定が下がる分を賠償しろ」って言う言い分は認められないでしょうね。

>またプロとしていかがかと思います。

確かに「プロ失格」ですが、プロ失格だからと言って、何かを請求できる訳ではないです。

相手に「慰謝料請求」しても、たぶん、話が拗れるだけで、何のメリットもありません。相手も素直に払いはしないでしょう。

それよりも、今回の事を恩に着せて「次に何かあったら、今回の分を含めて格安で。それでチャラにしましょう」と、上手く交渉した方がお得です。例えば、次回の民間車検を半額でやらせる、とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を引き取る際の相手の言動で
言う言葉を決めたいと思います。

請求は出来ますが 現在代車を借りてての請求は

もし今後もその整備工場を使う(車検や新車購入)なら
担当者に 修理歴の無い車なのでもし色変わりや下取りの時の損失補填の約束が得策だと思います。
これで修理工場と縁をを切るなら 代車を返し修理に伴う損失分(事故に伴う査定損失分)を請求してもいいと思います。
    • 0

>>いや、ですから代車は用意していただいているんですよ。

いや。ですから、そんなもんです。ってことです。
(ぶつけたことの修理代は全額負担するんでしょうから)

>>先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?

「イヤミ」ぐらいです。

「修理に出してんのに、ぶつけるとは、プロとしてどうなんですかねー」と。

>>特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが
>>被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたら

向こうの裁量次第ですよ。

>>ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
>>という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。

気持ちの上で納得できないのかもしれませんが、「そんなもん」です。

自動車保険だってそうですよ。
「ぶつけて、事故で壊れた部分を保証する」ためのもの。です。
それ以外に、「新車だったんだぞ!ぶつけやがって!慰謝料よこせ!」とか言ったら、弁護士通して、別件で訴えることも可能。
(新車だろうが、一度乗れば中古車。商品価値なんて下がってます。その分の補填。は、「裁量」です。)
気持ちの上で納得行かないところ。は、裁量次第。なので、相手が、「ご迷惑おかけしました。」と言って、菓子折り持ってくるかどうか。
は相手次第。
保険会社通してれば、全部やってくれるから、やる必要すらないんですけどね。
あくまで、気持ちの問題の部分は、相手の裁量次第。です。

なので、あなたが言えることは、
・取りに行った際に、向こうがちゃんと謝らなかったら、もしくは、謝り方が気に食わなかったら、「ふざけるな」というだけ。
・その後、その店を使わないかどうか決める。だけ。
ぐらいかな。と。

まぁ、請求することもできますが、「裁量」によるものなので、あなたが納得いくまで応えるのも、突っぱねるのも自由。
一般的には、過剰な請求は「クレーマー」にしか思われませんけどね。

>>ましてや、修復歴のない車なので。

修理暦は、修理屋さんの裁量次第かと。
ただ、「ちょっとぶつけてへこみました」というような修理に関しては、修理暦にすらならなかったかと。
(気になるなら、修理する側に聞いたほうがいい。

とりあえず、請求すること自体が「お門違い」なことになるので(気持ちの面で割り切れないのは分かりますが)
取りに行った際に、「このたびはご迷惑おかけしてまことに申し訳ございませんでした」ぐらいの、丁寧な言葉での謝罪がなかったら、
ちょっと怒って、帰って、もう使わない。ぐらいのが妥当なとこ。かと思いますよ。自分は。
    • 0

>先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?

そうですねぇ・・・物損事故の場合は「原状回復義務」しかないですからね。

そこに「慰謝料」を請求することは可能ですが応じるかは別問題です。

修復歴を気にしているようですがバンパーとナンバーの交換はいわゆる「修復歴」には入りませんので査定に影響することは考えなくていいでしょう。

ただ腕のいい査定員がチェックするとバンパー交換歴あり・・・と判断して査定を下げる可能性は否定できません。

ただこういった査定による「格落ち」は「修復歴あり」であっても認められないです。

お金と時間をかけて裁判して「格落ちを認めさせた」という事例はありますが余程のことがない限り格落ちは賠償対象にはなりません。

相手が謝罪もなく「直したから文句言うな」という態度であるなら取引やめるくらいしかないかと思います。

質問の回答で言えば「主張も請求もできるけど相手次第」ということになります。

本来、金銭的に責任がない相手に対して民事の賠償請求するわけなのでそこは十分、考えておくべきです。

オイル交換無料とかそのあたりじゃないでしょうか。
    • 0

向こうは保険を使うと思いますけど、

ぶつけた状況の説明は
自動車を見せてもらいましたか?
修理の仕方についてちゃんと報告はありましたか? 
それくらい、向こうから話があるとはおもいますけど。
修理がおわったら書面で修理完了の確認とかするのではありませんかね?

など、

むこうの説明不足に対する苦情を入れてみてはいかがでしょうか。
    • 0

これは、ここで言うよりも

相手に直接言うほうがいいと思いますよ。

>日再度電話があり、整備工場内で車を
>移動させる際に、車をぶつけてしまったため修理を行うとの事でした。

この電話で、あなたは何か言ったのですか?

・はい分かりました

と返事をしたなら、
あなたはそれを承諾したということです。

承諾しておいて、他で文句言っても・・・。
    • 0

>先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?

>特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが、ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
>という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。

納得できなくてもそういうものです。

昔、写真の現像(いわゆるDPE)で注意書きに
万一事故によりデータを失っても同数の新品のフィルムで弁済する
以上のことはご容赦願います・・・。みたいなことが書いてありました。

誰もわざわざぶつける人はいません。
できる限り原状に復して返せば良いことです。
ふつうの交通事故だってそうでしょ。10:0でぶつけられても、
全損でも登録後間もない場合を除いて新車にはならないですよね。
    • 0