アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 インドには、クリケットしかスポーツがありません。
 …というと、極論ですが、そのようにいいたくなるほど、スポーツをするといえばクリケット一色のように感じられます。
 
 それはそれで、良いとして、
 この事実から、インド人というものについて、何かがわかるだろうか?
 などと考えました。

 例えば、
 「基本的にスポーツは、そこまで関心がないので、他のスポーツに対して食指/好奇心が出てこないのだ」とか、
 または、社会制度? 社会状況になにか、その「クリケット一色」の原因が見て取れるですとか・・・

 インド人について興味があり、調べているところ、
 スポーツ≒クリケットである国だということに気がついたので、
 どなたかのアドバイスやご意見を伺ってみたく思いました。

 社会学?民俗学?的なアンサーを期待していますので、それに最も近そうな「地理」カテゴリーに投稿いたします。


 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

インドの国技、フィールドホッケーを忘れないでくださいね。

クリケット以上に人気です。

インドでは元々スポーツは、社会のエリートがするものでした。で、インドのエリートの子弟はほとんどがパブリックスクールからイギリスに留学します。イギリスのパブリックスクールで行う種目が夏はホッケーとクリケット、冬はラグビーでした。ですから、彼らが卒業してインドに戻ってプレーするのもクリケットとホッケーでした。ただし、ラグビーは暑いインドには向かないので根付かなかったようです。

また、独立前で言えば、同様にイギリスのインド在留の士官達が好んだ競技がクリケットとホッケーだったからと言うのもあります。要するにイギリスの支配階級の強い影響下でスポーツ文化が形成されたため、労働者階級の種目であるサッカーの影響が小さかったのです。

なお、ダークサイドとしての根っこにはカースト制の影響などもあるかも知れませんね。私にはここまで踏み込んで論議できる知識はないので

最近はi-LEAGUEなども結成され、サッカー人気も勃興しはじめているようですよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/I-League
http://i-league.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドホッケー。
まったく聞いたことがありませんでした!

どうやら「私の知識不足」というのも、ありそうです。

にしても、
そういった歴史的経緯&カースト制度なども、やはり要因として検討の価値が、ありそうですネ。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/27 22:45

日本も50年前までは外国人から見れば「野球」一色だったのではないでしょうか。

もちろん国内の事情を良く知った人間はそうは思わなかったと思いますが。
私は高校に入るまでサッカーのルールを知りませんでした。もちろん学校でもしませんでした。

回答にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん。たしかに、言われてみれば日本では、野球が思い切りメジャースポーツだったのですよね。 
 インドにいて、子どもが遊んでいる風景を見ると、それは(これまでのところ100%)クリケットだったので、これは何事だろうかと、質問をしたものでした。
 
 50年前の日本は、どうだったのでしょう。
 たしかに、野球一色だったのかもしれませんね…。

 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/30 15:56

一般人が自ら参加できる(観戦ではなく)スポーツが多様な国のほうが少数派ではないでしょうか?


アメリカや日本などいわゆる先進国と呼ばれる国では学校においての部活動などで、多様なスポーツを自らやれる環境が整っていますが、そうではない国のほうが多いように思います。また日本においても部活動を除けば、一般人が自ら参加するスポーツは限られた種類ではないでしょうか?
ということで、インドだけが特殊であるとは思えないというのが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。言われてみれば、私は日本を始めとする先進国の状況にしか、目を向けていませんでした。
その他の国・・・たとえばネパール、コンゴなどの国については、どうだろうかと、少し想像すると、インドの状況は必ずしも特殊ではないのかもしれませんね…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/27 22:45

セパタクローとかカバディとかありますよね。

。。?
クリケットはイギリス統治時代の名残なのでしょうが。
日本人からすると、クリケットしかしない、と思えるほど普及しているという方が意外でした。
いずれにせよ、そんなにスポーツが大好きという感じはしませんよね。
ただ、これは単なる日本人の偏見だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し表現がきつすぎたので、反省です。

「なぜ、日本などと比べて、少ないのか?」と書けばよかったです。

日本やその他の国では、
◇サッカー
◇野球
◇バスケ
◇陸上競技
◇柔道
 ・・・きりがないのでストップしますが、インドと比べると「はるかに均等に」分散しているように感じられたのです。

最後まで「感じられた」ベースで話を進めているので恐縮ではありますが…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!