プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人に日本語を教えているとき、

番目

の違いの説明でつまりました。

■例えば運動会で、

君が一番目だよ。
君が一番だよ。

どちらでも良いように思います。


■今のところの自分の考えとしては、
 目 ≒ 「のもの」 と同じ働きをしているようです。

 ただ、どうも自信がもてません。

 アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1番とは,数字の1がついているということ。


1番目とは,順序を表していて最初だということ。

もし数字がランダムに並べてあって,たとえば5,3,4,1,2の順だったら,1番は4番目だよ,となるでしょう。

運動会で、
君が一番目だよ。
君が一番だよ。
となっていても一番の方は,単にゼッケンが一番になっているだけかもしれなくて,順位は三番かもしれないね。

もちろん同じ意味になるときもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初の二行の説明で、ドンピシャでした。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/30 15:58

1。

番目
    単に番号の「名前」がついているだけである。

2、番
    単に名前のときもあるが「実質」が伴うときもある。

    したがって「番目「のときは意味が一つだが、「番「のときは意味が二つある。

    山田はクラスで一番目だ。(出席名簿順と思う)
    山田はクラスで一番だ。(出生名簿順の意味も、成績がいいと言う意味もある)

     いけませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例と、「実質」というキーワードが、かなりヒットしました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!