アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は地学系の学部を第一志望にと念頭に置いているんですが、他の理科系科目(物理・化学・生物etc)が不得意なので、センター及び二次試験で使うもう一科目を何にするかで悩んでいます。上記に書いた通り、他科目である物理・化学・生物は苦手なので地学以外の理系科目は全て初歩レベル、好きな順に並べるなら物理>化学≧生物 と言った感じです。なので、物理を選択しようかと考えては居るんですが、地学系の科目では化学的要素(原子など)を含んでいるかと思いますので、入学後の事を考えるなら同レベルである化学を勉強していった方が良いのでは無いかと悩んでいます。地学系の学部に進まれた方に質問です。皆様は受験時に、得意であった科目を選択されているかとは思いますが、よろしければその選択した科目と入学後に地学に絡めて使用した理系科目がありましたら教えて下さい。ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

理系の場合、

情報系や医療・生命系以外は、物理化学2科目履修しておくことは、受験科目になくても必須のことと思います。

が、1つを地学にしてしまっているのですね。理系の基本の物理を進めたいところですが、化学が全然で大丈夫ともいえそうに思えません。しかし、受かるのが優先という考え方を持つなら、物理のほうが有利でしょうね。

志望校のシラバスなどをみて、化学系の講義がどれほどあるのか、調べておかないと留年の憂き目に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。確かに、大切なその点に考えは至りませんでした。しっかり把握出来ましたのでなんとかなりそうです。