プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、並行輸入品を購入し、アメリカからの発送を知らせるメールを受け取りました。
そこでメールに記されていたUSPS配送追跡番号で追跡を試みたところ、

International Letter

Shipment Accepted
April 25, 2013, 3:00 am
MELVILLE, NY 11747

Processed at USPS Origin Sort Facility
April 25, 2013, 1:51 a
JAMAICA, NY 11430

Processed at USPS Origin Sort Facility
April 24, 2013, 7:48 pm
BETHPAGE, NY 11714

Accepted at USPS Origin Sort Facility
April 24, 2013, 6:33 pm
ORANGEBURG, NY 10962

ということでした。
アメリカ→ジャマイカ→アメリカ?
英語が苦手なので、????状態です。
この荷物は問題なく進んでいるのでしょうか。

また、追跡番号を知らせるメールにて、日本国内における配送: 日本郵便 と記されていました。
日本到着後の受け取り日時の指定は可能でしょうか。郵便局に取りに行くのでもかまいません。

国際郵便に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前ここの質問でこれに近い内容のものを読んだような気がします。ですがそれでは話にならないので、一度きちんと調べてみましょう。でもまあもしかしたら、アメリカ国内にParisという地名のところがいくつもあるなんて言うのと同じような気も・・・(アメリカにパリがあることを有名にしたのは『パリ、テキサス』という映画でした)。

で、この番地(正しくは郵便番号)と地名で調べてみたらやっぱりそのとおりなんです。こちらをどうぞ。
http://newyork.hometownlocator.com/zip-codes/dat …
空港内の国際郵便局ですね。
 実際の発送は空港で完了しているので、最後のメルヴィルには集中事務局のような施設があるのではないかと思います。

書留便や小包の場合には日本側で通関した際に再度追跡できるようになります。
 続けての質問の受け取り日時の指定ですが、外国からの郵便物には日時指定の扱いは無いと思います。書留や小包の場合には当初の配達時に不在であるなら、連絡票を置いてゆかれます。そうしたら自分から局に連絡して、都合の良い日時を指定することが出来ます。
 局留めや上記の当初配達時の日時指定に関しては本当のところは判りません。郵便局のサイトには全く記載がありません。ですので念のために自家の受け持ち局に電話して、「通関後、追跡が可能になった時点でそちらに連絡しておけば、局留めや日時指定が可能か?」と質問してみてください。
 おそらくこれと類似の質問は既にここで出ていると思うのですが、こちらに関してはこれ以上調べないでおきます。
    • 2
この回答へのお礼

ふあああ!
とてもご親切な回答、ありがとうございます!
ジャマイカ!まさかのアメリカ国内なんですね!
グーグルマップで調べてはみていたんですが、国としてのジャマイカがヒットするばかりでアメリカ国内のジャマイカさんにはたどり着けませんでした。
わかってとてもすっきりしました。
局留め、日時指定の件も日本に渡ったあと、郵便局にアタックして聞いてみます!
ありがとうございました。

JAMAICAだけに反応して言うと、JAPANの一個前なんですよねジャマイカ。

そうプルダウンで国を選ぶときに、スクロールしてマウスでクリック「JAPAN」を選んだつもりが一個上にある「JAMAICA」を選択してしまうことが・・・。

いったんジャマイカに行ってしまったら・・・厳しいかも?

どうかうまく到着しますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おおお。。。ジャマイカ、ジャパン。いわれてみるとどちらもJAで間違えやすいですね!
手入力ではなくてICタグとかで自動的に認識なれるものだと思い、その発想はなかった!
なるほど~。
どうも2番回答者さんの回答が有力と思うのですが、アイディアをお寄せくださりありがとうございました!