プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の歴史や考古学の学科で使用している教科書を教えてください。大学に行くことは難しいのでそれ以外の方法を探しています。

A 回答 (4件)

回答N01さんのご指摘の通りですが。

指導教官なしに、いきなりトライするのは難しいでしょう。
下記を参照下さい
日本の歴史を学ぶ《放送大学》 - ouj.ac.jp‎
www.ouj.ac.jp/‎

考古学の講座なら《放送大学》 - ouj.ac.jp‎
www.ouj.ac.jp/‎

法政大学通信教育部/公式HP - tsukyo.hosei.ac.jp‎
www.tsukyo.hosei.ac.jp/‎
文学部の史学科が公開しています。

上記の何れかである程度の予備知識を仕入れた後、独学に入られるほうが早道でしょう。
    • 0

テレビで放送大学の歴史科目を視聴するのは如何ですか。

東京では地デジで見られるらしいのですが、BSなら全国でOKのようです。単位取得や学歴が目的でないなら、放送大学に入学する必要もありません。

私は録画しておいて休日にまとめてみています。
    • 0

参考までに回答します。

まずNo.1の方の回答にもある通り大学で使用する教本は一般的に
購入する、もしくは販売していない本が多いです。
しかし市販の本では納得いかないのであれば方法はあります。

大学にもよりますがこの時期構内の売店、もしくは別途の部屋で
教本の販売を学生に行っております。
そこに行って選べば買う事は可能です。
もちろんお金も払う(これが高い・・・)訳ですし、気に入った本があれば
購入しても問題ないと思います。

好みの講義をしている大学があればそこに行ければ購入できると・・・
    • 0

基本的に大学では教科書というものは存在しません。

使う場合もありますがそれはその講義を受け持っている先生が自分の著作を買わせている場合がほとんどです。そしてそれは非常にマニアックなものです。・・時代限定、地域限定、テーマ限定ということです。

特に高校で使うような「日本史教科書」=「通史」については教科書的なものは存在しません。大学では通史などは学びません。まず歴史学概論・・方法論、史学論争、そもそも歴史とは何か、などを学ばせ、それから学生が個々のテーマを選んで学ぶようになっています。

あなた様も岩波新書、中公新書などからご自分が興味ある時代、事件などのタイトルをつけた本を購入されて読めばよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。