プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月出産予定の者です。オムツの銘柄って5~6種類あると思いますが、どうやって決めましたか?
近くのドラックストアで特価で売っていたので、とりあえず新生児用を180枚くらい買いました。(1枚あたり12円なんで結構安いと思いました。)

みなさん、オムツの銘柄はどうやって決めましたか?何種類か試してみたりましましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちは産院でパンパースをもらえたので、最初それを使ってました。


新生児用は2~3パックしか使わなかったかも。
細身ちゃんだと長く使いますが、プクプクちゃんだといきなりSサイズって事もあります。
傾向として、女の子の方が足回り腰回りの肉付きが良いことが多い気がします。
(もちろん!かなり個人差があるので、絶対ではないです)

パンパースはよかったんですが、値段がちょっとネック。
あと、背中側のウエストがギャザーなし(真っ直ぐペラペラの紙)なので
背中からう○ちが漏れることが、うちの子は多かったです。

なので、次はムーニーを使ってる友達とパンパースを数枚交換してお試し。
私の印象としては、ムーニーは大き目で、うちの子にはガバガバで腿周りから漏れちゃう感じでした。

そして、次は買い替え時にパンパースに乗り換えてみました。
パンパースはうちの子にはちょうど良いフィット感で、そのままパンツタイプも使用、卒業まで使うことになりました。

途中で、ママ友にマミーポコを試させてもらえる(またオムツ交換でw)機会があったのですが
おしっこライン(おしっこが出ていたら青いラインが出る)がないことに驚きました。
パンパンまで溜めずに少量でも出たらなるべく取り替えてあげていた時期だったので、出たのか判別できず使いにくかったです。
さらに、素材がガッサガサだったので、自分の生理用品と考えてもつけたくない…という品質でした。
ただし、お値段はかなりお得なので、使ってるママさんもいました。
私が第一子なので気にし過ぎだった…のかな?とも思いますw

グーンだけ試したことないので、第二子の時は試してみようと思ってます。
水遊びオムツは可愛くてよかったです★

個人的な感想を書きましたが、あくまで「うちの子」に合せての感想です!
新生児用はそれ以上の用意はいらないかと思います。
はじめは、オムツの銘柄というよりオムツの履かせ方、止め方などの問題で漏れたりすることも多いので
まずは用意されたオムツで慣れることをお勧めします。
(腿周りが擦れて肌荒れするなどの場合は、変えた方がいいですが)

また、おしり拭きですが、新生児のうちはお湯で流してあげるのもいいですよ★
100均などのドレッシングボトルにお湯を入れて、う○ちだったら流してあげてました(ウォシュレットみたいに)
うちの子は、すぐお尻かぶれしてたのでこれが良かったです。
おしりふきは長く使うので、今から用意があっても大丈夫ですよ。
安いので、最初肌に合わなくても、月齢が進むと大丈夫になったりします。

…長々語ってすいません!赤ちゃんとの生活楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな銘柄の体験談めちゃくちゃ参考になりました。回答ありがたいです。お友達と交換したりするのも手ですね。パンパースは高いんですね!!知らなかったです。子供に合うオムツをさがしてみます。

お礼日時:2013/04/29 22:26

こんばんは。

2人目妊娠中のものです。
私は銘柄決めずにその時のお値段と気分でいろいろ試しています。
みなさんの回答とかぶるところも多いのですが、私の感想だと・・・

パンパース(しまじろう):サイズは小さめです。吸水力はナンバーワンでうちは夜はもっぱらこれです。ポイントもついています。
メリーズ(うさぎ):通気性抜群なのでお尻が赤くなっちゃった時はこれを使うとすぐ直ります。その分吸水力がいまいちな感じです。月齢が小さいうちはお尻が赤くなりやすかったのでよくお世話になりました。
ムーニー(プーさん):可もなく不可もなくという感じです。ポイントがついているので同じくらいの値段ならこれを選びます。
GOON(この間は期間限定でおかあさんといっしょのキャラでした):あまり安売りしているところを見ないので買えないのですが、私は肌触りはこれが一番好きですね。
GENKI!(アンパンマン):アンパンマンなのが子供には大ヒットなんですが、パンツタイプはうちの子には形が合わないらしくおしっこがもれやすいのであまり利用していません。テープタイプはコンパクトに折られているので外出時に便利でした。
マミーポコ(ミッキー):肌触りはいまいちですがお値段がいいので保育園用によく買ってます。うちの子はお尻も強くて肌触りも気にならないようなので問題なしです。おしっこラインはないですが、少量でも触ればわかりますよ。
トイザラス(スヌーピー)・イオンなどのお店で出しているもの:吸水ポリマーがいまいちなのか、1回のおしっこでおむつがとっても重そうに下がってきます。いくらお安くてもこれは・・・という感じです。

いろいろ試してみてください。楽しいですよ。
    • good
    • 1

新生児用はそれ以上買わないほうがいいですよ。


1ヶ月たたないでサイズアップする子もめずらしくないので。

うちの二番目は2パック使わずにサイズアップしました。
万が一、合わなかった時の為に、返品して、普通の量を1パックにしてもいいくらいです。

深く考えずポピュラーなものから始めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!リアルに返品しようか考えてみます。レシート探してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:24

産院からしばらく必要ないほどおむつもらえるから、そこまで買う必要なかったと思いますよ…。



ちなみに一枚あたり12円なら、アマゾンでも定期無料お届け便でパンパースが同じ値段で買えます。

うちはパンパースが一番スッキリしててもこもこしてないので上の子の時からずっとそれですね。
    • good
    • 0

あまり、生まれる前にはたくさん買いだめないほうがいいですよ。


どんなオムツでも平気、って子もいるけど
合わないとか、サイズが合わないとなると無駄になってしまうので。

あとは安いときや成長に合わせて一パックずつ試してみて
合うようならしばらくはそれを続けるというのでよいのでは。


上の子は産院がパンパースだったので、退院後もしばらくはもらった残りでパンパース。
お見舞いの手土産にもらったグーンを一パックつかい
その次はSサイズでパンパース
でも、うちの子はとにかくウエストが細かったので、ウエストにあわせると腿が入りません
腿にあわせるとウエストがゆるゆる。
ということで、その後なんだかんだで、最後は一番肌触りがよくて体型にもあっていた
「メリーズ」をずっと使ってました。
パンツ型オムツになってからはグーン、マミーポコ、ムーニーなどいろいろ試しました。
吸水はやっぱりパンパースが強い、メリーズは肌触りと通気性はいいけど保水が弱いかなと思います
GENKIは硬くて、泣いて怒るのですぐにやめました。

下の子は、やはり産院でパンパースを使っていましたが
推定体重より500gも大きかったし一ヶ月でかなりのペースで育ったので
退院してそんなに経たないうちに新生児用のオムツも服も入りませんでした。
お祝いで頂いた服は1~2度だけ着せて写真だけとって
オムツも最後は新生児用は余ってしまいました。

肌の強い弱いもあるけど、成長によって体型も変わるし
おしっこの飛ぶ向き、ウンチの柔らかさなど子供によって違います
ねんねの時期とハイハイやあんよの時期などによっても
体型の合う合わないはあるし。

普通に大人が服や化粧水を選ぶように
その時期、様子に合わせて試してみながら選ぶといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌質以外に、サイズも重要なポイントなんですね。少しずつ購入して、徐々に合うものを見つけていく方法を模索したいと思います。非常にさんこうになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:27

病院で使っていた物を最初に試し買い。


試供品など結構手に入ったので、その都度試して決めました。

結局病院で使っていた物に落ち着きましたが、メーカーによって特徴があるので色々試して吟味されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試供品は私も手に入れているので、それからきめてみたいと思います。回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/04/29 22:28

私は一通り試す予定です。


大体90枚前後で一パックで売ってますから、新生児時期は一パック1週間くらいの計算で、まとめ買いせず色々試そうかなと。
出かけられないので、通販です笑
オムツ選びも息抜きになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃー2パックは多すぎましたね。アマゾンとかでも気軽にかえますもんね。私も次からは少しずつ買ってみます。

お礼日時:2013/04/29 22:31

no.1です。


その子によってどのメーカーの物が合うのかわからないので、はじめに大量買いはオススメできません…てもう買っちゃったんだね(汗)
とりあえず 買ったの使ってみて、合ったらラッキーくらいの気持ちで使ってみてはどうでしょう?
お尻拭きって言ってもお尻にしか使えない訳じゃないし、そのうち大きくなって手を汚すようになれば、外出先で結構重宝しますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3パック買おうとしてましたが、止めて良かったです。グーンがうちの子にあいますように!!回答ありがとうございました、。

お礼日時:2013/04/29 22:40

来月、楽しみですね。


私も数か月後に続く予定の妊婦です。上に双子の1歳の娘がいます。

うちの場合は、
新生児サイズで、あらかじめ適当に選んで買っておいたグーン1ケースと、
試供品でもらったパンパース、ムーニー、GENKI、
産院で使っていたメリーズと、いろいろ試しましたが、
やっぱり相性ってあるんですよね。ムーニーに落ち着きました。
どこかで聞かれたことがあるかもしれませんが、
パンパースは他のメーカーのより、同じサイズ表示でも
大きさは一回り小さめです。
うちの娘たちはけっこうぽっちゃり体型なので、
パンパースだと結構背中にうんち漏れしちゃったりして、
早々に脱落しましたね。
あとは、ムーニーのおむつの前や後ろに描いてあるディズニーの絵が
かわいくて、しかも何種類もあるので
おむつ替えのテンションが少し上がる様な気がしたのも、
ムーニーの決め手でした。
そして最後にポイントですね。これは他のおむつメーカーでもそうなんですが、
オムツのパックにポイントが印刷されていて、
たくさんためて送るとプレゼントがもらえたりするんですよ。
これ一度貯めだすと、なかなかよそに冒険できなくなりますね(^_^;)
見事に企業側の戦略にはまってます…。
ムーニーは、レトルトのベビーフードも同じポイントなので、
どんどんたまるたまる…。

周りは、ある程度子どもが大きくなってきて、おむつ代もバカにならないから、
ということで、ちょっと安めのマミーポコ使っている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント制とかあるなんて知りませんでした!!凄い参考になりました。それは重要なポイントですね。パンパースのサイズがちょっと小さいとは知りませんでした!!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/29 22:47

来月ですか^^


赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

オムツですが私の場合 用意してたのは1袋だけ買って用意してました。

で、出産して退院して帰ってきたら ご近所の方が ありがたい事にお祝いにオムツを全種類買って
持ってきてくれました。

その時は・・こんなに!!って思ってたんですが やはり新生児は結構使うので
ありがたく使い切らせていただき 合わない銘柄も1種類だけありました。
10枚ほど使ったら お尻が被れてました><

もし 身内やお友達で何が欲しいって聞かれてる事があれば
オムツ買ってもらぅのがおススメですよ^^

ちなみに ご近所さんは2人目の時も オムツを全種類くれました^^
2人目は 肌が強く 全て被れ無しでした(笑)

出産頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の方素晴らしいですね。わたしは、都会で近所づきあいがないからうらやましい限りです。出産頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!