プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が小学生の頃ドラゴンボールの連載が始まり、とても話題になりました。
以来、少年誌では格闘・冒険ものが随分と増えなぁ・・・と感じていました。
先日、久し振りにドラゴンボールを読み返し驚きました。

『あれ?H×Hと酷似していない?』
これだけ色々なものが出回っているこんにち、全くのオリジナルなんて皆無に
近いとは思っています。でも、それでも「そりゃないだろ」と思ってしまう点が
数点ありました。

・主人公の性格(純真無垢)
・殺し屋の設定、キャラ
・武器(如意棒と釣竿)

上記点や髪型、話の展開の酷似について百歩譲ったとしても
・必殺技『ジャン拳』
コレはいくらなんでも“偶然”だなんて有り得ないと思うんですけど~( ̄^ ̄)
少なからず影響は受けているのだと思いますが、まるまる一緒と云うのはどうかと思います。
2作品をご覧になった皆様、どう思われました?何とも思わないものなのでしょうか。
今更な質問でスミマセン。

※決して作者を非難している訳ではありません。H×Hはこれからも毎週楽しみに
読み続けるつもりです。いちファンとしての疑問です。

A 回答 (6件)

「ジャン拳」は、最近作者も気づいたようで、


正式名称を「ジャジャン拳」にしましたね(笑)

“チー(チョキ)”がオーラによる剣になっていたりと、
けっこうオリジナルだと思いますよ。

如意棒と釣竿が酷似なんて言ったら、『ワンピース』のルフィなんて、手足に直接如意棒がついているようなものですし。

殺し屋の設定に共通項は見出せないと思います。

主人公が無垢で、物語を通じて成長してゆくというのは、
少年漫画の常套手段です。

まあ、よく「この作品とこの作品が似ている」ということは言われますが、
物語の作劇というのは、ほとんどのパターンが出尽くして、あとはそれを取捨択一、並べ替えをする技術で
勝負する時期になっていると言われています。

その点で言えば、『HXH』はかなりの水準ですよね。
あとは作画スピードの問題ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ジャン拳」は、最近作者も気づいたようで、
>正式名称を「ジャジャン拳」にしましたね(笑)

そうだったんですか!知りませんでした。
しれにしても「ジャジャン拳」って。苦しい(笑)

>その点で言えば、『HXH』はかなりの水準ですよね。
>あとは作画スピードの問題ですが(笑)

そうですね。
作画スピードについては、このサイト内でも物議を醸していますね。
人に言われるまで、休載が多い点や背景の煩雑な点は気付きませんでした。
そんなもんなんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 11:29

どうも。


僕もドラゴンボール好きでもう何回もコミック読み返してます。もちろんH×Hも好きでコミックもってます。
>『あれ?H×Hと酷似していない?』
:う~ん。似てるかな~。似てないよな~。気になんないけど。

>・主人公の性格(純真無垢)
:これは少年漫画の設定ではよくあるんじゃないでしょうか。純粋無垢のほうが主人公をいろいろ扱い安いのではないでしょうか。

>・殺し屋の設定、キャラ
:これは似てるとは言えないんじゃ。DBの方は多分タオパイパイだと思うんですが、悟空と戦ってますがH×Hは出合ってもないですから。

>・武器(如意棒と釣竿)
:これは単に棒と言うものが一致してるだけじゃ・・・。全くものが違うと思うんですが。

>髪型、話の展開の酷似について百歩譲ったとしても
:いや、譲るも何も髪型なんかは少年漫画ではよく使われる髪型ですし、(遊幽白書の飛影何かもそうですし)ストーリーは似てませんし。

>・必殺技『ジャン拳』
:これも多少は影響があったかも知れませんがパクリではないでしょう。名前もジャジャン拳ですし技の内容も違うから。

まあDBもH×Hも面白いからいいじゃないですか。読んで素直に面白かったら面白いで。そんなこと気にせずに楽しみましょう!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかぁ~。皆さん全く気になさってないんですね。
私にはちょっとした衝撃だったんですけど。

お礼日時:2004/03/16 10:07

ジャン拳ね~ 後者がパクッたと言ってしまえば


それまででしょうが
やはり対象年齢が小学生くらいからということで
身近な物からとるしかないという事情でしょう。
田舎暮らしで純真だった主人公が
いきなり「北斗百列拳」なんて言ってもリアリティーが
ないでしょ? あ もともと漫画って突っ込まないでね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり対象年齢が小学生くらいからということで
>身近な物からとるしかないという事情でしょう。

う~む。
「じゃあ、お前ならどんな必殺技を考えるんだ!」と問われると、答えに困っちゃいますね。
今時のチビッコは“ドラゴンボール”を知らないでしょうし、問題無いんですかね。

>田舎暮らしで純真だった主人公が
>いきなり「北斗百列拳」なんて言ってもリアリティーが
>ないでしょ? あ もともと漫画って突っ込まないでね♪

私の年代には大うけしそうですね(爆)
ある意味“斬新”だと思います。私は個人的に、こう云う発想大好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 11:35

これを言うのもなんですが鉄腕アトムなんかでも似たような設定ありませんか?


元来この手の作品は系統が似てくるものだと思います。

主人公の性格:これはある程度のパターンがあるのでしょうがないのではとおもいます。
純真無垢・天真爛漫・正義漢・努力家等
大概、脇にハンサムで有能な仲間やライバルが登場

殺し屋の設定:これもパターンがあります。
スパイ・忍者・拳法家・闇器使い等
主人公に負けた後は、復讐に燃えるか、改心して仲間になるケースが多い

武器:如意棒は西遊記の孫悟空、釣り竿は三国志あたりで使っていた(誰かは忘れましたが)
早々新しいものは作れませんので、実際あったものを使っていると思います。

ジャン拳:掛け声は同じだけで中身は微妙に違う
パクリとまではいわないけど、影響がなかったとはいえないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを言うのもなんですが鉄腕アトムなんかでも似たような設定ありませんか?
元来この手の作品は系統が似てくるものだと思います。

そうなんですか?
これだけ様々な情報が飛び交っている時代ですし、当然なのかもしれませんね。

>大概、脇にハンサムで有能な仲間やライバルが登場

そうそう!そうですよね~。
遊幽白書とH×Hを比べると顕著ですよね。あの4人とこの4人、性格や顔が
ほとんど一緒じゃないか。・・・なんて、同じ作者の作品なのでこれこそ仕方がないか。

>武器:如意棒は西遊記の孫悟空、釣り竿は三国志あたりで使っていた(誰かは忘れましたが)

あらっ、そうなんですね。無知なもので恥ずかしいです(^-^;)
「孫悟空」はそのままなので、逆に気持ちが良いです。

>ジャン拳:掛け声は同じだけで中身は微妙に違う
パクリとまではいわないけど、影響がなかったとはいえないと思います

確かに全く同じではありませんが、必殺技としてここまで酷似していると、やはり気になる。
せめて、キルアの必殺技にするとか・・・。そんなキャラじゃないか(笑)

皆さんは余り気にされていないようですね。まぁ、私も改めて読み返すまで気が付かなかったし(^-^;)
どちらの作品も面白いので、気にせず楽しみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 10:42

そう言われれば似てるような気がしますね。


っていうかパク(ry
似すぎている……。
如意棒はドラゴンボールのオリジナルじゃないですし……などと反論を試みたんですが、ジャン拳は言い訳不可能……。
うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>如意棒はドラゴンボールのオリジナルじゃないですし……

確かに。仰るとおりです(^-^;)

>ジャン拳は言い訳不可能……。

例え、鳥山氏と富樫氏がとっても仲良しだとか、師弟関係にあったとしても
ちょっとやり過ぎじゃないかと思ってしまいました。
まぁ、どちらも面白いからいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:30

・主人公の性格(純真無垢)


これはH×Hにかかわらず、少年漫画の主人公の王道の性格だと思うんですが・・・。
あと話の展開もどちらもジャンプの王道スタイルですよね。”努力・友情・勝利”を満たす為、団体戦(過去の敵が仲間に)で且つ勝ち抜き戦というパターン。

・殺し屋の設定、キャラ
どのキャラがどれに該当する書かれていませんのでいまいちピンと来ませんでした。

・武器(如意棒と釣竿)
一緒な部分は棒なだけでは?使い方も違うし。

・必殺技『ジャン拳』
これはもじり易い言葉とはいえ、作者・編集側のミスですね。もしくは意図的なリスペクトなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのキャラがどれに該当する書かれていませんのでいまいちピンと来ませんでした。

二回目にドラゴンボールを集める時、レッドなんたら(忘れちゃいました)と云う
集団に追われますよね。その時、その集団が殺し屋を雇うんです。
そのオヤジが、キルアのおじいちゃんに似ているんです。
おじいさんキャラは、どうしても似通ってしまうものなのかも知れませんが。

>・必殺技『ジャン拳』
これはもじり易い言葉とはいえ、作者・編集側のミスですね。もしくは意図的なリスペクトなのかもしれませんが。

そうですよねそうですよね。
この点が酷似していたので、他の点も似ているように感じてしまったのかもしれません。
H×Hの連載開始当時に話題にならなかったんですかねぇ。
確かに敬意はあると思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!