プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居家族が「今まで賃貸で使ってきて退去時に指摘されたことない。」、って言うのを鵜呑みにして、
壁にたくさんねじ付きフックやねじを使ってしまいました。

このたび退去することになり契約書をよく読んでると、「ねじ不可」と書いてあります。多分どの物件にも書いてますよね、無知でした・・・。

試しに、2つ、抜いてみたのですが、やはり2mm程度の穴が貫通していました。
しかし、壁を指でならすと、見た目にはほとんどわからなくなりました。

1.この状態で退去してもいいのでしょうか。
2.退去時には多分気付かれないと思うのですが、退去後に、ハウスクリーニングで壁を強く拭いたり、修繕としてもしクロス張り替えがあったりすればその時に分かってしまうと思うのですが、やはり費用請求されますよね?<仕方ないと思ってます…。ただそれなら自己申告した方がいいのかどうなのかと思いまして。
3.穴ができた場合って、皆さん自分で簡単な補修されてから退去されるものなのでしょうか。もし補修しても、やはりクロス張り替えがあればこちらもばれてしまうと思うのですが、ばれないものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

今後は入居時に。

気になる汚れや傷は退去時に免責になるかどうか聞いておいて下さい。

ま~相場は5・6万ぐらいですよ。(クリーニング込み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

はい、今度からいろいろちゃんと聞きますね。
今の家は私にとっては初めての賃貸で、退去の時のこととかあまり想像できてなくて。

相場聞いてなんとかなるかなーと思ったので、そのままにして出ようと思います。払う時は払います。

お礼日時:2013/04/28 00:10

それぐらいなら


ホームセンターやスーパーで穴埋め用の商品売ってますよ。

建築の友 クロスの穴うめ材
http://www.kentomo.co.jp/cloth/cloth1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に穴埋めできそうですね。

ただ勝手に穴埋めして、クロス張り替えでばれて、いろいろ言われないか心配です。
それならそのままにしておいて、受けるべき指摘は受けようかなーと思ったり…。
でも、穴埋めが一般的で、そのまま指摘受けるのがバカ正直ならば穴埋めしようかと思います。

お礼日時:2013/04/27 01:48

ばれ様がばれまいが、クロス張替えは当たり前です。



つまり、言っても言わなくても、退去時に指摘受けます。
ま~敷金内で収まるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが軽微ならクロス張り替えってしないものじゃないのですか?
今度の家は毎回するのか契約書に「退去時のクロス張り替え代」云々書かれていますが…。
今の家、入居時に新品だったとは思えません。多少汚れあったので。

結構貫通してますけど、敷金内でおさまりますかね。それだと安心なんですが…。敷金は20万近く払ってます…。

お礼日時:2013/04/27 01:45

弱みをいちいち言わなくても、向こうが見て言ってくるでしょう。


見抜けなかったらこちらの勝ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのとおりだと思います。

お礼日時:2013/04/27 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!