アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。

水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。
最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。
現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています?
本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

A 回答 (1件)

それは可笑しいですね。

水量メーターがあるボックスを量水器と
言いますが、その中のメーターから上水本管までが水道局の管轄
で、メーターからが住民の管轄だと聞いています。
移設が行われるまでは漏水が無く、移設が終わって漏水し始めた
のですから、これは移設した水道局の責任です。

何時から管轄が変わったか水道局に出向いて話し合いましょう。
明らかに移設による漏水ですから、使用していない水道料金を払
う必要はありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!