プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、
このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF

☆☆上記は以前こちらで質問させていただいた文章です

今回の質問ですが、前回回答していただき、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます
とお二人の方にアドバイスいただきましたのでソニー NEX-3(αシリーズ)を購入いたしました。

インターネットショッピングで購入し、先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。

何がいけなかったのか、どうしたらいいのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

まったくの無知でご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます

「前回回答」をなさった方の認識に誤りがあったようですねぇ。
モデルネームにαが付くAマウントのカメラ(αxx)だけがαシリーズと思い込んでいる人が少なくないようだけど、SONYの公式見解は「SONY製1眼カメラ」全体が「αシリーズ」・・・つまり、モデルネームにαが付いていないEマウントのNEXシリーズも、立派な「SONYのα」なんだな。

>先ほど自分のもっているレンズを装着しようとしましたができませんでした。
AマウントとEマウントは電気的にも物理にも全くの別規格だから、当然の結果としか・・・
>何がいけなかったのか、
「半端な情報を鵜呑みにしたための選択ミス」と言ったら言い過ぎか・・・

>どうしたらいいのか
AマウントレンズをEマウントカメラで使うためのSONY純正のマウントアダプターがあって、オートフォーカス対応のLA-EA2は「中々の優れもの」という評価もあるけど・・・3万円前後と決して安くない商品で、SIGMA製レンズで正常に動作する保証はないし・・・仮に動作したとしても、正直な話し、お手元のレンズ、アダプターを噛ませてまで使うだけの価値があるとも・・・
マニュアルフォーカスになってしまうLA-EA1でも2万円近いし・・・

現実的な選択肢としては、「NEXでレンズシステムを再構築する」か「NEX-3を売っ払って、Aマウントカメラ(新品ならα55が最も安いモデル)を買う」の何れかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私でもすごくわかりやすい説明でした。

いい経験になりました。

ありがとうございました。