プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

大阪のタクシーは5人乗せてくれますか?
5人と言っても婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、
女一人が1.3人前ってところです。

地下鉄阿波座駅から梅田とか難波へ出る小移動です。
東京だと半々くらいでしょうか?もちろん運ちゃんの個性で。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

皆さんの回答と反するようですが、大阪のタクシーに限らず最近のタクシーで前席がベンチシートの車種を使っているところは少ないのではないでしょうか?


乗用車に限らず、タクシー業界でもAT車が主流となり、それにともないコラムMT(ハンドルの横から変速レバーが出ている車)からフロアAT(運転席と助手席の間に変速レバーが車)となって乗車定員が5人(運転手含む)となっているのではないでしょうか?

ちなみに大阪などでよく使われているクラウン(実際にはクラウンコンフォート)も、フロアATの5人乗りのようですし、中型車だと助手席1名+後席3名までと考えられている方が安全だと思います。

なので、合法的に前席2名+後席3名で乗れるタクシーでない限りは、運ちゃんの個性になってしまうのではないでしょうか?
お役に立てなく申し訳ありません。

参考URL:http://toyota.jp/crowncomfort/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読まずに2日に出発してしまいました。
(会社PCでやってるもんですから)

結論から申しますと5人乗せてくれるタクシーはありませんでした。
私もしつこく言わなかったし。
確かに大型車多かったですが助手席は一人用の座席でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:54

5人が乗れる確率は高いと思いますよ。


相互タクシーなどをのぞいて、大阪のタクシー車種のほとんどはクラウンです。
大型率が全国でも最も高いと思われますので、5人が乗れる確率も東京よりは
ずっと高いです。
ちなみに、京都が全国で最も小型率が高い(約7割)です。
黒色やエンジ色の落ち着いた色のタクシーであれば95%以上が大型車です。
大阪はタクシー激戦区で、ワンメーターや多人数のお客であってもお金を
払ってくれるならば重宝されます。
空港待ちや終電待ち、一部の個人タクシー以外はマナーとサービスが良いです。
また、タクシーを止めてから小型車で乗らなかったとしても何ら問題はありません。

ただ、阿波座からナンバまでだと地下鉄で2駅なのですが、5人乗ると
タクシーの方が安いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年寄りだし地下鉄数駅なのでタクシーがいいと思います。
東京だとと言うか私の認識だと個人タクシーの方がいいかな。

大型車が多いと言う事でちょっと安心です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:57

>もちろん運ちゃんの個性で。


運転手の個性なんか関係ないですよ。
6人乗りのタクシー(運転手を含む)に、東京は半分断られますが、大阪はどうですか?という質問だと思いました。
5人乗りのタクシー(運転手を含む)なら、乗せてくれなくて当たり前です。運ちゃんの個性なんか関係ありません。大阪は寛容と回答がありますがそんなことないですよ。たまには後部座席に4人乗せ、前一人で乗せる運転手がいるかもしれませんが。しかし、それを望むのはだめですよ。乗れと言われても断るのが常識ですよね。

駅近くは、タクシーがいっぱいいますのですぐに探せると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いるつもりはありません。
ホテル待ちのタクシーとか駅なら数台待ちますけど。
繁華街の路上からとかがどうか?と。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:53

元々クラウンなどの中型サイズのタクシーは前席がベンチシートになっていて


全車6人乗りだったのですけど
確か30年ぐらい前だったかと思いますが
京都のMKタクシーがベンチシートじゃ無い中型サイズの車体を
5人乗りだからと小型料金で運用しだして当時問題になったのですが
陸運局(この辺り記憶が定かじゃありません)が5人乗りなので
小型タクシーとしての運用を認めてから広まったのです

確かにタクシー乗り場でもないと流しで6人乗りを見つけるのは
難しいですね

>婆さん二人は合わせて一人分ぐらい、男二人は小柄、
>女一人が1.3人前

これはあなたの見解であって実際は6人
捕まったら点数1 反則金¥6000
短距離であっても捕まる時は捕まりますから
中型車を停めて乗せられないと言われたら次を探すしかないんじゃないですか

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると中型車の助手席の形状により5人か6人か、決まる訳ですか。
でもそのMKの場合だと法定定員と言うより自主申告で、ウチはこれは5人で、
ってやってるようですね。
駅から乗る場合はあまり気にしてないですが路上の場合ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 19:50

法的にという回答があるが、ここが異常なのかな。


http://www.jonan-kotsu.com/index.cgi/contents03- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言う車種が来れば堂々と5人乗れるんですが。
確かに法定定員と言うのも何かあいまいな気がします。
黒塗りのデカめのを狙う方法もありますが大体来た奴に乗ってしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 21:47

法的には、一般的なセダン型の小型タクシー、中型タクシーなら定員は5人(運転手含む)なので断るのが正解です。



まあ、実車中の営業車には警察も甘いのが通例なので、大阪なら東京よりは断られにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中型で前席がベンチシートなら6人と言うのもあるみたいです。
良くわからない。
こちらでは選べないし。
大坂の運ちゃんが寛容だといいのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 21:43

>大阪のタクシーは5人乗せてくれますか?


お客の数4人:小型taxi
お客の数5人:中型taxi
お客の数9人:ジャンボtaxi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、この定員なんですが今は小型と中型の区別が無いみたいで。
中型で前に二人乗れるのがくればいいのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 21:41

普通と違うの?


そりゃ、小型車5人乗りなら乗せてくれないでしょうけどね。乗れませんからね。
中型車6人乗り(前の座席がベンチシート)なら、断ることはできないと思いますよ。
乗車拒否になるのと違うかな?
断られたら、携帯電話でナンバープレートと車の写真を撮るふりすれば・・・。
そんな運転手のタクシーは乗らない方がいいですけどね。

大阪の人は「5人いけますか?」と聞く前に、前のドアを開けて有無を言わせず乗りこんでるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーってこっちから選べないじゃないですか。
待っていて来た奴に乗る、歩いていて来た奴に乗る。
法定定員もなんかあいまいで。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 21:39

言えば乗せてくれるんとちゃう?運転手次第ですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、へた言うと怒られちゃうんじゃないかと思いまして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!