プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、DVD+R DVD-R DVDRAM
の違いをどうか教えて下さいm(。-_-。)m

それぞれの特徴、メリット、デメリット。

後、RAMはもう主流から外れたとの事なんですが、どんなものに使われてたのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です



>それぞれDVD RAM +R -R で記録したモノでは、見れる、見れないの差はあるんでしょうか

ちょっと情報は古いですが、互換表の参考URLを貼っておきます

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/

>DVD-RAMはなしで、DVD±RWドライブを買おうと思うんですが、RAMもあった方がいいと思いますか?

自分も含めて、周囲に使っている人がいなければ必要ないと思います(個人的には)
ただし、容量が大きいので、PCのバックアップには有利です。

迷った時には、殻付きDVD-RAM以外のメディア(DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAM)を扱える「スーパーマルチドライブ(マルチプラスドライブ)」を購入すればいいのでは?
少し高額ですが

#3のURLに例があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。。。
なんとなくイメージが沸いてきました。
私は難しく考えすぎなのかな?と思ってきました。
メモリーカードにも、SDカードやスマートメディア、メモリースティック等があって、特に優劣があるわけではなく、規格の差、もしくは、他のモノに広く使われているのもので普及の差が出る・・・。
こんな感じの解釈でいいですか?

お礼日時:2004/03/15 22:14

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●HPみました。規格の違いなだけであって、性能にそんな差はないのでしょうか?

【DVD±RW】であればPCのドライブとDVDレコーダーで完全互換性があるので有利といえば有利です。DVD-RAM,RWでは性能の違いは差ほどでもありません。ただ理論上DVD-RAMは10万回ほどデータ書き換えができるのに対してDVD-RWでは数千回といわれていますが実際どうなのかまだ真偽は確かではないともいえます。

●RAMが一番、大容量って特徴あるみたいなんですが、私がPCショップの店員さんに話を聞いた時には、DVD-RAMは主流から外れつつあるので、今買うならDVD±Rドライブをお勧めされたんです。
一番良さそうなのにDVD-RAMは何故、主流から外れたんでしょうか?

DVD-RAMはあくまでDVDレコーダーではシェアが50%近くあるのですがPCのドライブではDVD±RWが主流ですね。メーカー側は覇権争いが熾烈なので消費者そっちのけですから現状のような事になっています。

●規格の違いって事で、古い話ですがVIDEOで言えば、βとVHSと受けとめればいいんですかね?
性能は似た感じですが、互換性はあんまりなかったりして。
規格が統一されれば、もっと便利になるんですけどね~(^^;

昔のβとVHSの覇権争いと全く同じ状況になっています。ましてや今や技術革新のスピードが20年前に比べさらに速くなっており,DVDの次の規格である【Blu-ray】,【HD DVD】という規格争いがもう始まっています。

「ブルーレイディスク」
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html

「HD DVD」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/200311 …

●私はDVD-RAMはなしで、DVD±RWドライブを買おうと思うんですが、RAMもあった方がいいと思いますか?

PCのドライブであればDVD±RWで宜しいと思います。RAMはあまり必要ではないですね。

●後例えば、DVDの映画等を見るとしたら私はPS2で見るんですが、それぞれDVD-RAM,DVD±RW,DVD-Rで記録したモノでは、見れる、見れないの差はあるんでしょうか?(違法なのでするつもりはないですが、今現在私が使用しているDVDの例という事で、この例で話していただけると一番わかりやすいかと思って(^^;)

PlayStation2の型番はいくつですか?DVD±RWはSCPH-50000からなのでそれ以前ですとDVD±RWメディアは使用できません。またDVD-RAMはPlayStation2では使用できません。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps …

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_his …

●>DVD-RAMはPanasonic,東芝陣営でDVDレコーダーの主流なのですが...
つまり、今でもよく使われているんですか?
DVD-RAMドライブもあった方がいいと思いますか?それともDVD±RWドライブは買う事に決定してるんで、これだけで不便はしませんか??

あくまでDVDレコーダーの主流はDVD-RAMですので今一番使われているメディアです。ただPCのドライブでDVD-RAMが必要かというとそうではないと思いますし,仮にPCのドライブでDVD-RAMにしてもそのメディアはDVDレコーダーでは使用できない可能性があります。なぜならフォーマットの関係があるからです。PCのドライブ,DVDレコーダーで完全に互換性があるのはDVD±RWだけです。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

●+Rや-Rに出来なくてRAMにだけ出来る事ってありますか??

特にないですね。

●メモリーカードにも、SDカードやスマートメディア、メモリースティック等があって、特に優劣があるわけではなく、規格の差、もしくは、他のモノに広く使われているのもので普及の差が出る・・・。
こんな感じの解釈でいいですか?

メーカーは規格争いでシェアが独占できればその分利益が多く入るのでどこのメーカーでも自社規格を多く普及させたがるので,DVDの規格やメモリーカードの規格でも乱立する傾向があります。よって消費者が一番割りを食うのです。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しく考えすぎてたみたいですね(^^;

かなり理解してきました。
また何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/03/16 20:04

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



DVDの規格の違いは下記をご覧ください。oneballさんにもわかりやすいと思います。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

●後、RAMはもう主流から外れたとの事なんですが、どんなものに使われてたのでしょうか?

DVD-RAMはPanasonic,東芝陣営でDVDレコーダーの主流なのですが...

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVD-RAMはPanasonic,東芝陣営でDVDレコーダーの主流なのですが...
つまり、今でもよく使われているんですか?
DVD-RAMドライブもあった方がいいと思いますか?それともDVD±RWドライブは買う事に決定してるんで、これだけで不便はしませんか??

+Rや-Rに出来なくてRAMにだけ出来る事ってありますか??

お礼日時:2004/03/15 15:32

「これで納得!記録型DVD規格」



http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

略称が判れば判断しやすいのでは?

DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印
DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable

昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです

DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印

DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW

CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory
読み取り専用のコトです

DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable
DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable
DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory
記録型です

DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ

DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ

DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ

DVD-RAMは元々PC用に規格されたもので一番歴史が古く、WindowsXPではサポートが開始されています
家電レコーダでDVD-RAMを持っている人は、コレを買った方が互換性の上で有利でしょう
記録容量も他のメディアの倍です
DVD-R/RWはDVDアライアンスで規格された物

DVD+R/RWはリコーやSONY、DELLなどが規格を推進しています。
DVD-ROMに構造が一番近いので互換性が高いはずなのですが、いまだにドライブを選ぶ傾向があります
欧米PCメーカーがこぞって+R/RWを標準搭載ドライブとし始めたので、日本でももうじき-R/RWのシェアを追い抜くと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
む・・・難しい(苦笑)
ますます混乱気味です。

私はDVD-RAMはなしで、DVD±RWドライブを買おうと思うんですが、RAMもあった方がいいと思いますか?

後、例えば、DVDの映画等を見るとしたら私はPS2で見るんですが、それぞれDVD RAM +R -R で記録したモノでは、見れる、見れないの差はあるんでしょうか?(違法なのでするつもりはないですが、今現在私が使用しているDVDの例という事で、この例で話していただけると一番わかりやすいかと思って(^^;)

お礼日時:2004/03/15 15:27

+と-は規格の違いです。


詳細は下記URLを参照してください。
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/
この第7回に詳細が有ります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdguide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、読めば読むほど難しい。。。(汗)
規格の違いって事で、古い話ですがVIDEOで言えば、βとVHSと受けとめればいいんですかね?
性能は似た感じですが、互換性はあんまりなかったりして。
規格が統一されれば、もっと便利になるんですけどね~(^^;

お礼日時:2004/03/15 15:17

分かりやすくまとめたホームページがありますよ



参考URL:http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPみました。規格の違いなだけであって、性能にそんな差はないのでしょうか?
RAMが一番、大容量って特徴あるみたいなんですが、私がPCショップの店員さんに話を聞いた時には、DVD-RAMは主流から外れつつあるので、今買うならDVD±Rドライブをお勧めされたんです。
一番良さそうなのにDVD-RAMは何故、主流から外れたんでしょうか?

お礼日時:2004/03/15 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!