プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「職場の先輩に長渕剛の演技は、金子正次の猿真似だよ。しゃべり方から、蹴り方、殴り方、全部パクリ。歌詞まで、パクってる。金子正次は死んだから、問題にはならんかったけど、生きてたら、やられてただろ。マジ、あきれるくらいパクってるから。」と言っていました。

私は、金子正次という俳優はしらなかったので、ネットで調べると、「竜二」という自主制作の映画で主演をしており、映画の公開期間中の1983年に33歳の若さで亡くなったということがわかりました。で、その映画をFC2で見てみたのですが、しゃべり方、ゴロの巻き方、殴り方、蹴り方、職場の先輩が言ったように、長渕さん、そのまんま、金子正次を真似してますね。おまけに映画の中で、金子正次が言うセリフなのですが、それが以下の内容です。

『 花の都に憧れて  飛んできました一羽鳥
縮緬三尺ぱらりと散って  花の都は大東京です
金波銀波のネオンの下で  男ばかりがヤクザではありません
女ばかりが華でもありません
六尺足らずの五尺の体  今日もゴロゴロ明日もゴロ
ゴロ寝さまようあたくしにも  たった一人の餓鬼がいました
その餓鬼も今は無情に離ればなれ  一人さみしくメリケンアパート暮らしよ
今日も降りますドスの雨  刺せば監獄 刺されば地獄
あたくしは本日ここに力尽き引退いたしますが
ヤクザもんは永遠に不滅です』

あれれ、どっかの歌詞で聴きましたねえ。刺せば監獄、刺されば地獄ですか。長渕ファンは否定するかもしれませんが、私、別に長渕のこと嫌いってわけじゃないんですが、もろ猿真似ですよ。演技もそのまんま、パクってますから。見たらわかります。で、長渕は、金子さんをパクったこと、ちゃんとファンの前で説明したんでしょうか?本人がすでに亡くなったからいいけど、そうでなかったら、どうなってたんでしょうか?(笑)

A 回答 (1件)

ファンに説明したかどうかは知りませんので

それに関してお答えすえることはできませんが

そもそも長渕さんは、その時々で自分自身のキャラクターイメージを
コロコロ替えれる器用なカメレオン人間ですからね。

フォーク青年から始まって、ちょっとロックぽいバンドサウンドになって
気がついたら髪立ててパンクっぽいイメージになったり
ショーケンや永ちゃんのパクリを通過したついでに勢い任せに竜二もやっとくかって感じじゃないかな?
で煮詰まったから薬物でやばいほうに行って
コレじゃイカンと健康志向で体鍛えてマッチョになって(オールナイトライブの為らしいけど)

それ以外にも車の免許取ったからアルバム名「ライセンス」とか・・・・。

その当時に実際乗ってたのか知らないけどアルバム名「ジープ」だったりw

空手始めたからドラマの中で空手披露したり

他にも自分の趣味思考で職権乱用して好き勝手に世の中渡ってきたのが長渕さんなんだよね
いまだに生き残ってるのは、そこに説得力があったってことかな?
    • 3