プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、志望動機を必死に考えている所です。
何かしらアドバイス頂いけたらと思います。

<志望動機>-------------
私の実家は20数年近く、生協に加入しています。
その中で、他人の生活を支えるために仕事をしている姿を見てきて、とても感動しています。
私も、世の中の人々の生活を支え、笑顔や喜びを与える仕事がしたいと思い、志望致しました。

-------------------------

ちなみに前職の経験では全く生かせません。ゼロからのスタートと考えています。
経験ですと、

(1)公用車を(施設から駅まで)3年間運転していた。
(2)宿泊施設を運営していて、フロントの受付・チェックインチェックアウト・電話対応

くらいしかしておりません・・・。
ちなみに、前職では泊まりに来るお客さんの対応をしていました。
大学時代のアルバイトのスーパーの接客も4年間やっていましたし、人と話すコミュニケーションは大好きです。このコミュニケーションも志望動機に入れた方がよろしいでしょうか・・・?

パルラインを選んだのも、配達の面で、お客さんと話ができることが出来るからだと考えてます。

情報が少ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人事経験者です。


志望動機を他人に聞いたり相談している時点で不採用間違いなしです。

人に聞いたことを、さも自分が考えた事のように話しても、まともな面接員にはすぐに判ります。
逆に、それが判らないような人事担当者が採用面接をしている企業なら、辞めた方が良いでしょう。

しかも、このような不特定多数に見られる場所で聞くなんて軽率すぎます。
最近の人事担当者はネットもチェックしていますよ。


あなたの<志望動機>の例文は大変失礼ですが、子どもの作文・付け焼刃にしか見えません。
たとえば、
あなたは、我々の仕事のどの姿に感動したのですか?あなたにとって”他人に笑顔や喜びを与える”とはどういうことですか?具体的に答えてください。
などと問われたら、すぐに答えられますか?

いっそ「家族を養うためなら四の五の言ってられません。何でもやります。雇ってください」と言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!