プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど一週間前から風邪を引きました。

~一週間の症状~
(一日目)夜に突然くしゃみをした後から唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み
(二日目)唾液を飲み込むのも痛いほど辛い喉の痛み 粘りが殆どない鼻水 鼻づまり 37.2℃
(三日目)頭痛 だるさ 関節痛 めまい 吐き気 空咳から痰の絡んだ咳 喉荒れてる感じ 37.5℃
(四日目)少しでも動いたり喋ると、痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる
(五日目)痰の絡んだ咳が何回も続けて出る 呼吸も苦しくなる 鼻から焦げ臭いニオイがする 鼻水
(六日目)下痢 痰の絡んだ咳 鼻水が出そうで出ない(ねばっとした黄色)
(七日目)動くと痰でゼロゼロ?喉から痰の絡んでる音 痰が絡んで咳き込む 喉の刺激感で咳き込む

そして現在に至ります。

だるさも熱もないのですが、
痰の絡んだ咳と喉の奥に痰がある感じで呼吸が詰まり(呼吸するたび喉がなります)
それを出そうとするためにむりやり咳をするという感じです。

二日目にジェニナックという薬を服用し始め、七日目は耳鼻科に行きトラネキサム酸カプセル、メチスタ錠、アスベリン錠を服用し始めましたが全く改善の兆しがありません。

痰のせいで息が本当に苦しくなって、でも咳をして出そうと思っても出なくてパニックになるほど本当に苦しいです。

ちなみに発作は起きたことないですが、以前検査結果から「喘息気味」という診断をされ毎日飲み薬と吸入をしてます。

~服用中の薬~
・プランルカストカプセル
・セチリジン
・ランソラールカプセル
・ルベルボン
・コフノール
・シムビコート(吸入) です。

何科に行けば改善するでしょうか?

痰と咳のせいで仕事にも支障が出てしまっています。 
呼吸が痰で詰まって本当に苦しいです。

乱文で申し訳ないのですが、助言、アドバイスの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど同じ症状で苦しんでいた友人を発見したことがある。


かかっていた医者には風邪だと診断されていましたが、友人は結核でした。
私も、似たような症状で非常に苦しむことがあります。
咳喘息と副鼻腔炎が重なった時です。
副鼻腔炎、わずかにですが、マッチが消えた時のような焦げ臭を感じることがあります。
でも、ジェナニックとメチスタが効いてくれば楽になるはず・・・。

私もX線をすすめます。
風邪にしても、喘息にしても、気管支炎にしても、
ちょっと進み過ぎているように感じます。
一度肺までちゃんと診てもらったほうが安心だと思う。

呼吸器科がなければ内科でかまいません。
内科がついていれば耳鼻科でもいい。
なんしか、ある程度の設備がある病院へ行くことをすすめます。早急に。
1週間でそれですから、自然治癒なんて望めないし、
薬も5日間飲んでそれなら、足りないか弱いか、変えてもらうほうが良い場合もあります。
連休も重なっています、必要なら救急車を呼んでください。

そんなんじゃ眠れないし、食べることもできないでしょう?
体力を消耗しすぎると、回復がどんどん遅れます。
適切な処置を受けて、少しでも早く楽に過ごしてほしいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

内科と耳鼻咽喉科に行き、
内科では肺のレントゲンを、耳鼻咽喉科では鼻のレントゲンを撮りました。
肺には問題ありませんでした。
ただ副鼻腔炎にはかかってしまっていたようです。

風邪はおかげさまで良くなりました。


回答してくだった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 00:28

息苦しさ、たんがらみということであれば、専門は呼吸器内科になります。

鼻の症状がメインなら、耳鼻咽喉科という選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 3

症状を書かれてもここでは医師法に触れるので回答はできません。


風邪は万病の元です。(風邪ではないような気はしますが・・・・)
内科(呼吸器系)の病院で診察が必要dしょう。
    • good
    • 15

こんばんは



X線は撮られているのでしょうか?

詳細は判りかねますが、まだ風邪が治りきらない可能性、それと別の病気の可能性も
ありますので、呼吸器科に行かれてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://jager99.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

http://www.sekidoctor.com/

http://asthma.askdoctors.jp/qa/breathing-asthma- …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!