アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和道流最高峰の形は何でしょうか?解釈によって異なっ
てくるので,「これこそ最高峰の形!」と断言は出来な
いかもしれませんが,皆さんのご意見を伺いたいと思い
ます.

個人的な意見ですが,他流派に関しては,
・剛柔流最高峰の形:スーパーリンペイ
・糸東流最高峰の形:ニーパイポ?スーパーリンペイ?
・松涛館流最高峰の形:雲手?五十四歩?

と思っていますが,和道流に関してはあまりよく分から
ないのです.

A 回答 (2件)

和道流はあんまり知りませんが


私の知るのは
錬心舘空手道・・・ク-シャンク-
剛柔流・・・スーパ―リンペイ(場所により違うらしい)
他流にもク-シャンク-はあると聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

錬心館はあまりよく知りませんが,クーシャンクー
が最高峰なんですね.有難うございます.

> 他流にもク-シャンク-はあると聞きます。

そういえば,チャタンヤラ・クーシャンクーやシホウ・
クーシャンクーなんかも聞いたことがあります(見たこ
とはないですけど).どこの流派なんでしょうか?

お礼日時:2004/04/08 16:42

和道流をやっているものです


和道流では
平安、ナイハンチ、公相君を十分練習した後に
セイシャン、チントウと進んでいきます
その他にもバッサイ、ジオン、ニーセイシ、ジッテ、ローハイ、ワンシュウと有りますが
私個人的にはチントウが最高峰ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,チントウですか.
有難うございました.

お礼日時:2004/04/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!